※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

子供が4ヶ月でコロナが流行る中、帰省したいが主人に反対されて困っています。帰省は父が迎えに来るので不安はない。帰省は息抜きになると思うが、主人は我慢すべきだと言います。私の考えはわがままでしょうか。

実家への帰省を考えています。子供は4ヶ月で、コロナウイルスが流行っているため、子どもセンターへも行けないので(首もだいぶしっかりしてきたので、4ヶ月から月1回ベビーマッサージに行くだけから、週1回主人の帰りの遅い日には少なくとも行くつもりでした)、近所をお散歩するくらいしかなく、環境を変える意味でも帰りたいのですが、主人に、こんな時期なのに、と反対されています。実家への帰省は、父がこちらへ車で迎えに来てくれるので、公共交通機関を使うわけでもないので、そこまで不安はないと考えています…。移動は都内から3時間弱です。実家に帰ってもおうちの中とお散歩くらいで、人が集まる場所へ行くつもりはありません。
主人には大人なんだから、今は我慢して行かないのが普通だと思うよと言われてしまって…これって私がわがままで常識から外れた考えなのでしょうか。いつ終息するかも分からず、外出の楽しみもないので、いい息抜きかなと思ったのですが。

コメント

おもち

私はいいと思います!

実家に帰ればお子さんの相手してくれる人がたくさんいるわけですから、お子さんも楽しいだろうし、何よりあんさんの気分転換にもなりますよね(^^)

私は実家へ車で1時間くらいの距離なので、1ヶ月くらい、なんならGW明けくらいまで帰りたいなーなんて考えてます。笑

• あん

あん

おもちさん、コメントありがとうございます!

そうなんです、私だけではなく、子どもにとっても刺激になって良いかなと思ったのですが😢

実家だとご飯も出てくるし、主人には申し訳ないですが、1ヶ月とか長期で帰りたい気持ち、本当によくわかります(笑)

• 3月15日
むぅ

わたしはコロナ患者がでている市に住んでいますが、今週末から車で2時間半の実家ですが、帰りますよー! 
電車は危ないと言われたので迎えにきてもらいます!

毎日子どもとふたりで家の中はしんどすぎますよね💦
コロナが心配なのはわかりますが、まず旦那さんは一日中子どもといる大変さがわからないんじゃないでしょうか?
旦那さんにお子さんを一日みててもらったことはありますか?
たまには息抜きしたいですよね😭💦

• あん

あん

みきさん、コメントありがとうございます!

今週末から帰省、うらやましいです😄電車は確かに危ないので、迎えに来てくれるのはいいですよね🚙

子供と二人で家の中はしんどい…心から欲しいと思って授かった子供ですし、とってもかわいいのに、しかも主人はフリーランスで週2日は外での仕事、それ以外は在宅(別室で仕事ですが、様子は見に来てくれます)と言う恵まれた環境であるのに、そんな事を思ってしまってダメな母親だなと思うのですが、本当にその通りで…😢

完母で育てているのもあって、家の目の前のスーパーに買い物に行くときに見てもらう以外、主人が子供と二人きりと言うシーンはありません💦が、上述の通り在宅での仕事の日がほとんどですので、私も子供と一対一にはなりますが、お家で二人っきりだけになるのは他の方より少ないです💨なので、息抜きしたいと思う自分に自己嫌悪もしてしまいます(涙)

• 3月15日
  • むぅ

むぅ

旦那さんお家でのお仕事なのですね!恵まれた環境とはいえお家にいても、仕事してるからなかなか頼れないですよね😢全然ダメなママじゃないですよ!子育ては楽なときないし、まいちにが大変ですよね、息抜きしたいの普通ですよ!

わたしも完母ですが、確かに4ヵ月ごろはまだ授乳感覚も長時間あくわけじゃないし授乳時間を気にしてなかなかゆっくり外出もできてなかった気がします。。😭
    授乳はママしかできないし、朝だって夜中だっていつだってママはゆっくり休めないですよね。

旦那さんは普段なら帰省に対してあっさりokしてくれるんですか?🤔
    コロナに対する考えが違うとなかなか難しいところがあるかとは思いますが、旦那さん理解してくれるといいですね😢

• 3月16日
  • あん

あん

頂いたコメントを読んで思わず涙が溢れました😭なかなか吐き出せなかったことを、しかも息抜きしたいのも普通のことだと言って頂き、少し肩の力が抜けた気がします🙂

そうなんです。何かったら呼んでねとは言ってくれますが、仕事中だと思うとなかなか頼れず…。そして、私だけの外出も仰る通り授乳が気になっていつも焦って買い物から戻ってくる感じです。

子供が出来る前から私は実家大好き(笑)で、主人も一緒ですが長期連休は帰ったりしていたので、コロナがなければ帰っておいでよと言ってくれると思います。コロナさえなければ…とやり場のない思いを感じます。主人が理解してくれるといいのですが、これ以上帰りたいと言うと大喧嘩になりそうで…話すかどうか悩み中です😞🌀

• 3月16日
  • むぅ

むぅ

あんさん 
    実家が今からちょっといくわ〜っていける距離じゃなくて、周りに知り合いもいないと愚痴もなかなか言えないし、ストレスたまりますよね😢実家の家族や友達との会話って旦那と話すのとはまた違いますもんね;_;
    男の人はそういうのわからないんでしょうね;_;

お気持ちすごくわかります( ; ; )
    ほんと、コロナさえなければって思ってる人たくさんいるでしょうね😭
    コロナしばらくは終息しなそうな感じですし、せめて帰省できる見込みだけでもつけばまた気のもちようが違う気はしますが。。😢

ベストアンサーありがとうございます。

• 3月16日
  • あん

あん

そうなんです!主人との会話では、新米同士で、一緒に育児を悩んだり成長を楽しんだりと、それも大切な時間なのですが、やはりアドバイスや愚痴を聞いてもらったりと、女性特有の話してストレス解消👊もしたいです💨💨本当に…実家がちょっと行ってくるねの距離だったら、とこれ程思ったことはありません。。。

• 3月16日
まちゃこ

わがままなんかじゃないです🤲
わたしもお出かけ控えてるので実家に行くくらいしかすることないです😅
実家に行けば親や祖父母が息子と遊んでくれるので助かりますし、刺激受けて夜の寝つきも良い気がします✨
車で帰れるのですし、お出かけできないこんな時期だからこそ実家にお世話になっていいと思いますけどね💦
旦那さんはさみしかったり仲間外れに思ったりするのでしょうか‥‥?

• あん

あん

なつさん、コメントありがとうございます!

夜の寝付きがよくなるのはいいですね!うちのコは昼間のグズグズがまた始まりつつあるので、実家でみんなに遊んでもらってお昼寝をしっかりしてくれることも期待してたのもあり、益々帰りたいです💦

確かに寂しかったり、仲間外れという気持ちも多少あるかもしれません…。祖母や姉、甥っ子、姪っ子とも実家に帰れば会うことになると思うので、自分だけ1人で過ごすことになるので。あと、娘と離れるのがイヤというのも😅

• 3月15日

都内住みなら、むしろおさまるまで実家へ避難した方が良いと思います💦

• あん

あん

ママリさん、コメントありがとうございます!

実家へ行くことの方が避難にもなる、確かに!本当にそうですよね👏

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいます。
都内から田舎へだと、自分は安心でも実家の周りの人に不安や「普通今帰ってくるか?」と思われてしまっても仕方ないかな…と思ってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

• あん

あん

はじめてのママリ🔰さん、コメントありがとうございます。
    主人も私達はまだ年齢的にいいけど、ないとは思うけどうつしてしまうって言うリスクもあるんだから…と言っていました。両親や祖母達は楽しみにしてくれているようですが、そういう考え方もなくはないのかも知れませんね😣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遠方で春休みを楽しみにしてたので、お気持ちはとってもわかります。゚(゚´Д`゚)゚。そして、私もまだ悩んでます…。私は逆に出てない県から数人出てる県への帰省などで、自分たちが持ち込んでしまったら…という不安で悩んでいます。
    実家に帰って周りの人から「今帰ってくるなんて」って言われたり
    私のように「こんな時に出てない県から出てる県へ帰省するから…」と思われたり…。
    周りの目が気になりますね。゚(゚´Д`゚)゚。でも、本当こんな時にしか帰れないから帰りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月16日
  • あん

あん

お出掛け等が問題なく出来る環境であれば帰省しなくても他の楽しみを見つけられるので、実家に帰りたいとそこまで思わないかも知れませんが、この状況が余計に帰りたいと言う気持ちを強くさせますよね😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見にされたのですね!私は今住んでいる場所に感染者がいないため、持ち込んでしまったら…と不安なためやめておきました。゚(゚´Д`゚)゚。
    交通費もかかるので、気持ちよく帰れる時に帰ります☺︎
    アンさんとは地域が違うので、無事帰れたらいいですね☺︎

• 3月17日
  • あん

あん

今回は見送ることにされたのですね。
    どちらの選択をしても悩みや不安はつきないと思いますが、早く終息して子供と安心して出掛けられる日が1日でも早く来ることを願って止みません😣💦

• 3月17日
あん

皆さんから頂いた意見も材料にしながら、主人と冷静に話をすることができ、最終的には今週の状況を見てからと言う条件付きですが、帰省に理解を示してもらいました‼️

育児や家事でお忙しい中、たくさんのコメントを下さった皆さんに感謝しております。本当にありがとうございました😂