※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

娘が歩くのにニューバランスの靴を嫌がる場合、柔らかい靴で練習するのが良いでしょうか?

娘が一週間前から歩けるようになり、室内で20歩くらいは歩きます。
お祝いでいただいていたニューバランスの靴を履かせてみたところ、嫌がってしまい、立たせようとすると足を曲げて拒否します💦
これは慣れてくるものでしょうか?
それとも慣れるまで、布製の柔らかい靴やアティパスなどで練習したほうがいいでしょうか?

コメント

ママン

西松屋で数百円で買った布の靴で慣れさせてから、靴に移行しました^_^

• ちか

ちか

コメントありがとうございます!西松屋チェックしてみます(^^)

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

なれてくるものですよ😊

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊
    あまりの嫌がりように慣れるのか不安になってしまいました😆💦

• 3月16日

柔らかい靴がいいと思います!初めての靴がニューバランスなかなかレベルが高いかなあと思います🤔子供足に合った柔い靴で始めて次の靴からニューバランス履かせてあげると大丈夫だと思いますー!

• ちか

ちか

ニューバランスはレベルが高いのですね😳!柔らかい靴見に行ってみようと思います(^^)

• 3月16日
k_mama

うちの娘もニューバランス嫌がって今でも歩きません😂
でもアシックスの靴ならスタスタ歩くので、重たかったのか?ゴッツイからか?理由はわかりませんがもうちょっと歩くのが上手になってから履かせたら案外嫌がらないかもしれませんよ👍🏻😊

• ちか

ちか

アシックス良いんですね⭐️まだ歩き始めなのでニューバランスはハードル高かったかもです😅また慣れてからチャレンジしてみます😋

• 3月16日

うちの子も嫌がってしまったので家で履かせたりしてましたが気づいたら気にせず歩くようになりましたよ!
布製とかは買わなかったのですがそれから始めたら早いかもしれないですね😊
けど靴嫌がってたのも1ヶ月もなかったです!

• ちか

ちか

1ヶ月くらいですね!毎日履かせてましたか??

• 3月16日

退会ユーザー

ほぼ毎日履かせてました!けど履かないほうがよく歩けてたんですけど、散歩で何日か外で練習して3歩歩いて座り込んで脱ぐのがいつの間にか靴があれば外に出れると思ったみたいで玄関に自分から行くようになり靴にも慣れて歩くのも1時間くらいできるようになりましたよ😊

• 3月16日

うちの息子も娘さんと同じくらいに歩きはじめました!
同じように数歩歩きはじめたから、履かせてみたところ泣いて泣いて嫌がりました😂
ですが、すぐに慣れます!
息子にやった方法なんですが、まずはすぐに歩かせるのではなく、外へでる=靴という感じで、チャイルドシートやベビーカーに乗ったら履かせて靴自体に慣れてもらいました😣

ある程度、慣れてきて室内でも結構歩けるようになってきたら、公園へ行きベビーカーからそっと下ろしてみて、ここで大袈裟なくらいに、えええ!!すっご〜〜い!!!歩けるね〜!!すご〜い!と褒めちぎってあげると、喜んで歩いてくれるようになりました。笑

公園も子どもたちがたくさんいて楽しそうな雰囲気のほうが、テンションがあがるみたいで、喜んで歩いてくれることが多かったです😳

• ちか

ちか

歩き始めの時期同じくらいだったんですね⭐️
    たしかに娘も保育園にいるときたくさん歩いてるようです!まわりの子たちの様子に刺激されてるのかもしれません(^ ^)
    外出時の靴の習慣、私もやってみます(o^^o)

• 3月17日
ママリ

うちも慣れるまで時間がかかり、靴を履かせると歩かなくなる時期がありました😅
子どもにしてみればまだよちよち歩きで、やっと歩き方が分かってきたのに足に重り(靴)つけられたらそりゃ違和感あるだろうし、靴も練習が必要だよねって思いました😂💡
うちは西松屋の柔らかい靴を家の中で履かせて練習しましたよ☺️
アティパスは履かせてみたら普通に歩いてくれました!
うちの子は、ブランドの靴だとしっかりしているけど重たくて足が出ないみたいで💦
西松屋の安い靴がちょうどよかったです😃

• ちか

ちか

ママリさんのコメントに納得です!たしかに大人だっていきなり足に負荷がかかったら歩きにくいですもんね😱
    西松屋の柔らかい靴早速買ってきました!家の中で慣れてきたら、外にも同じ靴で出ていましたか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

うちは、芝生のある公園に柔らかい靴を履かせた事あります(^^)/
    柔らかい靴だと小さな石を踏んだりすると痛いかな?🤔と思ったので、柔らかい靴でも歩けるようになったら普通の靴にしてました😊💡

• 3月18日
わー

まっったくおなじ状況でした😭
コンバースでしたが
めげずに室内で履かせてみたり、公園で履かせたり(座り込むだけ)を何日がやったら慣れて歩くようになりました!!!

• ちか

ちか

同じだったんですね😭!
    私は嫌がられてすぐやめちゃったんで、少しずつ慣れられるようやってみます🙌

• 3月17日
♡♥︎♡

店員さんも言ってましたが、初めはニューバランスは底が硬くて歩きにくいみたいです!
うちはアシックスのすくすくにしました👟

• ちか

ちか

アシックスのすくすく良く聞きますね!靴屋さん見に行ってみます⭐️

• 3月17日
こなん

うちもファーストシューズ、ニューバランスです😃
うちは10ヶ月で室内はスタスタ歩いていましたが、靴をはいて歩けたのは1歳ちょっとすぎでした💡
3週間くらいは歩くまでかかりましたよ~外出するときに必ず靴を履かせるようにしてました。
たぶん室内で歩き始めても、靴をはいて外を歩くのはハードル高いので、焦らなくても大丈夫です😃
私はアティパスなどはいらないと思います❗️少ししか使えないですし。

• ちか

ちか

お外はハードル高いのですね!伝い歩き期間は長かったので、早めに慣らしておけばよかった〜と思いました🥺
    まずは室内で慣らしてみます🙌

• 3月17日