※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那の会社が4月から残業申告制になり、課長の許可がないと2時間でタイムカード切られるそう。旦那は毎日3時間残業しており、課長に相談したが渋られている。違法だと思うが労基に相談したらやめられと言われ、自分は働けない状況で困っている。

旦那の会社が
4月から残業申告制になるらしく
17時までに申告して
課長の許可がおりないと2時間で
タイムカード切られるみたいです。

旦那の仕事は忙しく毎日3時間は残業してます。
仕事が多すぎるので終わらないらしいです。

課長さんに残業申告したら今まで通り
残業できるし問題ないのでは?と聞いたら
課長が渋るからサービスになるかも。と


それって違法ですよね?
ちなみに残業の給料泥棒ではなく
旦那はいつも、何がこういう状態で何時間かかると
報告しているらしいです。

旦那いわく今もサービス残業、、わかるよね?って感じなので残業は多くなって給料は減るけど
覚悟しておいてって言われました、、

これって違法じゃんと思うのですが
労基に話したら立場がなくなるから
やめてくれと言われました、、

私が働けたらいいのですが
待機児童で働けないので
力になれません、、
悔しい😭😭
深夜バイトも土日バイトも旦那の
帰宅や休日の関係でできねー💀💀💀

どうしよー💦💦

コメント

バタコさん

違法ですね💦
匿名で労基に相談してみたらいかがですか?

  • なな

    なな

    匿名で相談してもばれないんですかね💦💦
    バレたら居づらくなるから
    やめてと言われたので
    でもなあーって感じです💀

    • 3月15日
  • バタコさん

    バタコさん

    匿名だからバレないと思いますが😅

    • 3月15日
  • なな

    なな

    詳しく聞いたところ
    旦那いわく旦那の部署のみ課長が渋ってるらしく
    他の部署は大丈夫みたいなんです💦💦
    なので労基に言ったら部署がバレて消去法で自分が疑われると言ってました💦💦

    でも4月からの状態で
    度が過ぎたら言うつもりです💀

    • 3月15日
ママリ🔰

違法だとは思いますがそういう会社すごく多いです。特に中小企業は。
恐らく働き方改革の一環でそうなったのかな…?課長も上に「部下の残業時間抑えてますよ!」って成果を報告しなきゃいけない立場かと思うので、渋るのも頷けます。。
うちの旦那も実際は残業4時間してるのに2時間しか認められない、とか全然あります。。😢

  • なな

    なな

    中小企業です。。
    やはりそういうとこありきなんですね、、
    目をつむるべきなんでしょうかね😫
    仕事量はそのままで残業おさえろって
    働き方改革ってなに?って感じです💦
    すごーく迷惑な改革です💀

    • 3月15日
ちよ

うちの会社は申告制です😅
サービスになるのはどうかと思いますが、1ヶ月の残業時間の上限がありそれをこすと、トップの人が罰金などのものが出来たので、多分それに当てはまるかと😅💦
前の職場は、普通に18時にタイムカードを切って、普通に20時とかサービス残業が普通でした。労基がはいって、余計タイムカードだけきって、残業代は一千もなかったです😥