※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家族・旦那

ワガママな嫁だと思います(;_;)気の紛らわし方を教えてください。主人の…

ワガママな嫁だと思います(;_;)気の紛らわし方を教えてください。
主人の外泊が続いている現状について。

主人はとても優しく、仕事も頑張ってくれています。頻繁に飲み会・外泊するタイプではない為、たまの付き合いは快く送り出していました。しかし現在、無性にイライラしてしまっています。

友人の結婚式4回(「泊まってくる」と急遽外泊連絡)、毎年恒例のフェス(キャンプが出来る為)、実家帰省(実家が引っ越す為最後の思い出作り)…この調子で4月末から毎週外泊で居ません。そして昨晩、来週慰安旅行に誘われた(今年から始まった事。海外転勤を希望してるので最初で最後かもしれないから行きたい)…と。
遠恋結婚の為近くに友人は居らず、切迫で産休してから無用な外出ができない事もイライラしてしまう原因の一つだと思います。主人と平日も殆ど関われない分、やっと来週からは一緒に過ごせる!と喜んでいた矢先の慰安旅行話に、物凄く腹が立ってしまいました。

普段の様子や、外泊中も体調を気遣うメール・実況中継?のようなメールもくれました。お腹の子も私のことも大事に思ってくれているのが分かるだけに、イライラしている自分の強欲さに嫌気がさします。今、「主人にとってどれも大事な用事だし、現在養ってもらっている身だし、一時的なものだし…」と、理解しようと必死です。


どう考えを改めれば、気持ちが晴れますか?(;_;)

コメント

el

ワガママちゃうと思いますけど( ´・_・` )会社の旅行とかどうしても仕方ないのはのぞき 泊まりは基本NGです。妊娠中だから余計寂しいって感じるし、急に週末泊まりとか言われたら 拗ねますよ~!! 理解しようとされてるふうこさん、立派です…>_<…

  • なごみ

    なごみ


    近くに友達や実家があればまだ良かったのですがそれも出来ないので、「私にはお腹に赤ちゃんが居るから一人ぼっちじゃない」と必死に言い聞かせていました(;_;)💦
    ワガママじゃないのですね!安心しました(*_*)ちょっと鈍感なとこもありますが優しい人なので、親や友人に主人の愚痴?を言って印象悪くしたり心配かけたくもなく、こちらで質問してみました。ご意見伺えて良かったです!!
    今後このような事が当たり前にならないように、ちゃんと冷静に話し合おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月27日
azu66

ごめんなさい、ワガママとは思わないです。ご主人の配慮が足りません。

というか、言わないと気づいてさえいないと思います。

生まれてからも一緒ですよ。出かけたいときに自由に出かけられないストレスは、経験したひとにしかわかりません。子どもがうまれたら、もっとそうなりますよ。

今のうちにきちんとお話された方がいいと思いますよ!

うちはそのおかげで、産前から「週末はママ休みを作る!(夫が子どもをひとりでみてくれる)」と宣言し、実際、実行してくれています。おかげで1人で買い物行ったり、友達とランチしたりできています。

旦那さんは、子どもが産まれていないから、今のうちに自由にしてるんだと思いますが、奥様が妊娠している時点で、その考えは改めてもらったほうがいいと思います。

  • なごみ

    なごみ


    はい、仰る通りあんまり気付いて無いと思います(;_;)
    前に「赤ちゃんが産まれても、私も友達と出かけてたりしたいな〜」と試しに言ってみると、「行ったらいいやん!俺見とくよ」とは返事してくれました。しかし「赤ちゃん産まれたら気軽に飲み会や外泊も出来なくなるよね」の声かけに対し、「え〜?笑」と反応していたので、きっと自覚というか温度差があるのでしょうね(;_;)

    産後もバンバン外泊ばかりされると産後うつになりそうです(*_*)今回の事をきっかけに、外泊はなるべく控えてもらうよう話し合おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月27日
deleted user

お気持ちわかります。
私のところも毎年恒例旅行など、友達との付き合いで年に数回2泊3日とか1泊2日でお泊りに行きます。
妊婦のときはまだ私も働いていたので気は紛れていましたが、さみしかったです。
私も後期は切迫早産で安静だったのでなかなか外出出来ませんでした。
今では子供が産まれ育休に入り、子育てをしているときに泊まりに行かれるとすごくイライラします。
仕事じゃなくて遊びですし。
たまにのことだし、普段は育児にも家事にも積極的、仕事も真面目にしてくれるので息抜きも必要だなと思う反面、私はいつも子供と2人でそんな息抜きできる旅行になんて行けないのにって思ってしまいます(>_<)

そう思っているのは、ふうこさんだけじゃないですよ!
私も同じようにイライラする自分に嫌気さしてます。
同じような方がいて私はなんだか安心してしまいました(。-∀-。)

  • なごみ

    なごみ


    私もとても共感できました!そうなんです(>_<)!

    結婚前はバリバリ働いていたので、引越しで仕方ないとはいえパートになったこと・切迫で産休になったことが、どうしても引け目と言いますか…(;_;)なので働いてくれている主人に対し、「外泊しないで!」と言いにくいんです(;_;)でも私もいつかは復帰したいし、「お手伝い」ではなく「2人で協力して」するという意識をもって子育てしていきたいし、それなりに息抜きもしたいし…。
    慰安旅行の話になった時「こんだけ外泊続いてたら断われよ!」と内心ではかなり文句言いました(~_~;)

    今回は見直すいい機会になるかもしれません。
    我慢ばかりせず、ちゃんと話し合ってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のお返事読んで、うちの旦那に似てるなーって思ってしまいました(>_<)
    遊びに行ってくればいいじゃん!って簡単にうちも言いますけど、実際1日でギリギリなのに泊まりでなんて絶対無理です。
    はたからみたらいいパパですが家庭をもってるっていう自覚が足りない(>_<)
    うちは父が家族に尽くしてくれるタイプだったので、泊まりで遊びに行くなんて最初「はー?」って思いました。笑
    でも来年は私も働いているので2泊3日なんて無理だと思うので今年は我慢します。
    なんだか私の愚痴になってしまいましたが、赤ちゃんが産まれる前にしっかり話し合いができて改善されるといいですね(﹡´◡`﹡ )

    • 5月28日
にんたこ

理解しようとされてるのがとても立派って思ってしまいました。
最初で最後かもしれない旅行なら行かせてあげたい気持ちもありますよね。

でもチョット多すぎるかなと端から見て思います。
ご友人の結婚式で泊まってくる必要は全然ないです。
ご結婚された二人は二人きりにしてあげるべきですから、泊まってくるのは単に参列者の飲み会の延長です。家庭のある男性は普通帰ってきますよ。
旦那さまも、ふうこさんのことを気遣おうという気持ちは感じられますから、
本当はどうしてくれたほうが嬉しいのか、いまどのくらい寂しい想いしてるか、伝えてはいかがでしょうか。
ふうこさんがお家でひとりさみしくしてることがわかってもらえれば、
楽しくキャンプしていられなくなると思います。

  • なごみ

    なごみ


    海外転勤を強く希望している主人は今それに向けてかなり努力しているので、うまいこと来年度から転勤できればどれも最後の参加になるから…と思うと、NOとは言えなかったんです(;_;)でも家庭を持ち妻が妊娠中となれば、やはりそこは本人にも自覚してもらわないといけないですね(;_;)私も「続くね〜ちょっと寂しいなぁ」「浮気しないでよ〜」程度で誤魔化してしまい、結局は送り出してしまっているので駄目ですね…(>_<)

    残すところ、今週末の日帰り結婚式→その足で実家帰省と慰安旅行の2件です。もうどれもキャンセルが効かないようなので、今回ばかりはNOと言えなかった自分の責任として送り出すことにします(;_;)でも仰る通りちゃんと気持ちを伝える努力をしていきます!
    実は、明日の結婚式に参列する友人が前泊で近くに来ているため飲みに行く、と言って現在も居りません…(~_~;)これはさすがに言っていいレベルよね…

    • 5月27日
  • にんたこ

    にんたこ

    飲み過ぎですよ!!明日も飲むんでしょう!!

    • 5月27日
  • なごみ

    なごみ

    飲み過ぎですよね!友達いるし…と遠慮してましたが、さすがに腹立ってきて「早く帰ってこい」とさっきLINEしました(*_*)すると投げキッスのスタンプで返信。ふざけてんのかと余計にイライラしてきました…

    • 5月27日