※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

妊娠中の肌荒れとアトピーに悩んでいます。保湿にハトムギベビーオイルとニベアを使用中。肌荒れが出ているため、他の保湿方法を模索中。アトピーの症状もあり、保湿が不足しているかも。皆さんはどのような保湿方法を取っていますか?

妊娠線予防の保湿での肌荒れについてと
妊娠してからのアトピーに悩んでいます。

妊娠がわかってから、ケアは早い方がいいと聞き
7wから11wの今までほぼ毎日お風呂上がりに保湿しています。

使っているのは
ハトムギベビーオイル
ニベア(青い缶)です。

オイルを塗ったあとにニベアで蓋をしています。
ですが胸元、お腹がニキビのようにぶつぶつと吹き出物が
沢山出来てしまいました。ほとんど痒みはありません。

これは肌に合ってないのか、
塗りすぎなのか
塗ったあとすぐにパジャマ(コットン素材)を
着てしまうことが問題なのか....

皆さんはどうですか?
妊娠線を諦めるか、肌荒れを諦めるかといった感じです。
(肌荒れはいつか治りますが)

専用のクリームも効果や自分に合うのかどうかわからないのもあり
(サンプルはいくつか取り寄せてる最中です)
あまりに高くて買う気になれません。
家計を握ってる夫も安いものを惜しみ無く使った方がいいのではと言います。

また妊娠がわかってからまもなく腕にのみ、
アトピーのような症状が出てしまい
とても痒く、寝てる間に掻いてしまい
範囲は狭いもののガサガサ&ザラザラして
一部かさぶたのようになってしまいました。
こちらも同じく保湿してるのですが
数時間後にはまた乾燥してしまってる気がするので
そもそも使ってるベビーオイルとニベアでは
保湿不足なのでしょうか。

このままハトムギベビーオイルとニベアで我慢して大丈夫なものか、
もしくは安価で他にオススメなものがあればいいのですが..

保湿は夜だけでなく、1日数回やったほうがいいとの意見もありますが、皆さんはどうしていますか?

コメント

ひな

ベビーオイルとニベアは、油分がとても多すぎるのでニキビには大敵ですよ!

妊娠中のお肌はかなりデリケートですからね( ; ; )‬

皮膚科にかかるか、
ドラッグストアにもある、ヒルドイドと同じ成分のものはいかがでしょうか?

• にゃあ

にゃあ

確かに油分と油分で過多ですね...
    ニベアだけだと伸びが悪いからオイルや化粧水と合わせて、とネットで見たので実行してましたが、それなら化粧水にしたほうがよいかもしれませんね。

妊娠してから汗もかきやすい気がするので
    それもあるかもしれません。

かかりつけの皮膚科があるのでこのご時世、人気院にいくのはちょっと怖いですが、悪化する前にいってみようと思います!

ありがとうございます!

• 3月15日
あんず

きちんと皮膚科受診してお薬もらった方がいいですよ!
安定期入った頃から痒みが酷くなり(妊娠性痒疹)
皮膚科で弱いステロイドとヒルロイドを処方してもらってなんとか痒みと付き合ってこれました。
ヒルロイドに勝る保湿剤はありませんし、ニベアは不要な成分が入ってるのでアトピー持ちならなおさら皮膚科でみてもらった方がいいんじゃないでしょうか。

• にゃあ

にゃあ

ヒルロイドは有名ですね!
    使ったことはないですが...
    妊娠線予防にもつかいたいと正直にいって貰えるんでしょうか?あくまでアトピーで、といった方がいいんですかね。

ステロイドは別の患部のために産婦人科でもらったものがあるので少量ためしてみます!(ネットで調べたら全身のかゆみに使えるようでしたので)

アトピー持ちだとはおもってなかったのですが、妊娠してからこんなことに...(;_;)

• 3月15日
  • あんず

あんず

お腹や身体が痒いと言えばヒルロイドもらえると思います!
    看護師さんに聞いたら、妊娠線予防のクリームにもヒルロイドの成分が入ってるそうです。
    私は三人目ですが、今回妊娠線予防のクリーム使ってませんが妊娠線出来てませんよ!
    ヒルロイド使ってるから同じだよと言われました‼️
    産婦人科では皮膚科は専門外になるので、きちんと処方してもらった方が安心です。
    三人とも妊娠出産を期にアトピー発症しましたよ😭

• 3月15日
ママリ

オイルとニベアならニベアにも油分が含まれているのでニベアだけでいいと思います🤔
オイルとニベアで保湿しすぎて毛穴が詰まってるんだと思います。
私もアトピー持ちですがお風呂あがりは顔にイミュのハトムギオールインワンを使っていたので顔の続きで胸とお腹にも塗って、ニベアの青缶をお腹にだけ追加で塗ってました💡
妊娠線は出来てません😃

あと私も妊娠中アトピー悪化しましたが、ちょうど季節の変わり目なので今は悪化しやすいと思うので皮膚科に行ったほうがすぐ治るので皮膚科に行くことをお勧めします…!

• にゃあ

にゃあ

ニベアだけだと延びないので、化粧水に変えてみようかな?と思います!顔に使ってるものがあるのでお試ししやすいですし(;_;)

たしかに毛穴のつまりのようなニキビ感です。

オールインワンとかもいいですね!
    後々どこにでも使えますし検討してみます!

やはり妊娠すると肌は敏感になるんですね。アレルギー鼻炎もひどいので、季節も関係あるのかもしれません。

ありがとうございます!

• 3月15日
🌃

やっぱり皮膚科で処方してもらうのがいちばんかと💦かゆすぎて血がでてかさぶたになるレベルでしたが、相談して、ヘパリン?だったかな?という泡で出る保湿スプレーをもらってたっぷり塗ってて調子いいです🌠

• にゃあ

にゃあ

皮膚科が安心ですね!いってみようと思います!
    お返事遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!

• 3月17日

私もアトピー持ちですが、妊娠してからアトピー出やすい気がします。1人目の時、特にそうでした。産後も酷かったです。

アトピーは妊娠してること伝えてお薬貰うのがベストなのですが、私は他の持病のついでに内科でもらっちゃいます。皮膚科って混んでるし😅

妊娠線は早い方が良いとは言いますが、もうお腹出て来てますか?出てきてからで良い気がします。

保湿って二種類あって、肌の水分が蒸発しないように保護するものと、肌に水分を取り入れて保湿するものがあります。お使いのニベアもベビーオイルも保護するタイプなので、その2つならばどちらか1つで良いと思います。
ニベア使う方多いみたいですけど、浸透力なさそうだったので私はすぐやめました💦

サンプル色々試しましたが、高価なものや妊娠線専用みたいなもので合うものがなく、無印のスウィートアーモンドオイルが気に入って1日2回塗ってました。おかげで腹帯とかは全滅しました😅

妊娠線は出来ませんでしたよ!あまり体重増えたことない人は出来やすいやしく、増減しやすく皮が延びたことがある人はあまり出来にくいみたいなこと聞いたことあります。

• にゃあ

にゃあ

元々アトピーというほどではなかったんですが、以前皮膚科ではアトピー体質?と聞かれたことがあったのでその気があったのかもしれません...

持病ついでに貰えたら楽ですね!

お腹は脂肪なのか?便秘なのか?わかりませんがポコっとしているような気がしてます🤔
    11wから少しずつ、とアプリで見たのでまもなく12wなりますし、ずっとBMI15-17くらいのやせ形なので、少しずつケアしていきたいと思います!

ひとまずどちらかにしてみて、
    足りなければ+化粧水などに変えてみようと思います!
    確かにニベアは表面だけな感じしますね。

無印のアーモンドオイルも人気ですね!
    高級というほどじゃないけど、安くもないので躊躇ってましたが改めて検討してみます!

• 3月17日

退会ユーザー

普段は高級志向な友人がビオレのうるおいミルクなら痒くならないと気に入って使ってたのを思い出しました😊ニベアやベビーオイルよりはいいと思います!

• 3月17日