※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっかちゃん
妊娠・出産

32週5日の初マタで、さかごが見つかり、張り止め薬と体操をしています。35週までに戻らなかったら帝王切開を検討。赤ちゃんは元気に成長中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは✨初 書き込みします。
現在32週5日の初マタです(•ө•)
31週目の妊婦検診の際にさかごが
発覚して、その日から張り止め薬と
さかご体操を寝る前に行っています。
様子を見るために、今週診察へ行き
その時もまだ元に戻らずでした( •́ •̀ )
35週までに戻らなかったら38週目で
帝王切開を検討すると言われています。
初めての出産でいろいろと不安もあり
毎日考えてしまいます。お腹の子は
今週の診察で1700gで平均的で元気に
育っていると言われました。わたしと
同じように30週超えてさかごになった方、
このような経験された方、お話伺いたいです。
アドバイス等あれば嬉しいです😀💕

コメント

私は30週超えてからではなかったですが、27週辺りから逆子と言われて29週くらいから寝る前の逆子体操と右を下にしたり、左を下にしたりして寝てました(>_<)私も、逆子がなかなか治らず、帝王切開なら◯◯日ね!とまで言われて、毎日考えちゃいましたー(°_°)極度の怖がり&痛みに弱いのでビビりまくりでした(笑)でも、夏の妊婦で暑がりでしたが、体をとにかく冷やさないようにもしましたよ!腹巻き、靴下、飲み物は温かい物、声掛け(>_<)でも、なかなか治らず諦めかけてたら35週の健診でなんと治りましたΣ(゚д゚lll)周りからは臨月までには治る治る!とみんなに言われてましたが、私は治らない気がするーと思ってましたが、本当に治ってびっくりしました!でも、最終的には陣痛からの回旋以上で夜に緊急帝王切開になり出産しました(笑)

• やっかちゃん

やっかちゃん

コメントありがとうございます!!
    すごく徹底されててビックリです✨
    あたしも暑がりで最近は寝苦しい日も
    続いてて暑さには負けてしまいます(´`;)
    みかっちさんのコメント見て少し
    気持ちが落ちつきました( ´° ³°`)
    とりあえずやれることをやろうと!!
    がんばってみます✲*゚(*´︶`*)♡

• 5月27日
ちくわちゃん

私は30週よりも前に逆子だと言われました、位置的に左を下にして寝ると戻るかもと言われて左を下にして寝てましたが戻らずそのまま帝王切開で産みましたよ〜😄
さかご体操などはすすめらませんでしたが、友人が体操をして逆子が治ったと言っていたのを思い出し、医師や助産師さんに体操した方がいいのかきいたところしなくてもいいと言われたのでしませんでした。
いざお腹あけてみるとへその緒が首に絡まっていたので、逆子のままで帝王切開で産んで本当に良かったと思いました。
私も手術日が決まってからは緊張して、不安で夜も眠れませんでしたが、手術はあっとゆうま(手術室に入って15分ほどで赤ちゃんは出てきます)に終わり、凄く痛いのは最初の3日くらいなもんで退院する1週間後には普通に歩けるようになるので大丈夫ですよ。

• やっかちゃん

やっかちゃん

帝王切開はそんなに早く産まれるん
    ですねっ( ´`)心配でいろいろネットで
    調べては不安にかられます( ´° ³°`)💦
    やはり〝 最初の子は、、〟と特に
    自然分娩に対する気持ちも強く、、
    みなさんがそう同じ気持ちだとは
    思うのですが(´・・`)帝王切開に対して
    悲観的になっていましたが、赤ちゃんが
    安全に産まれるために適した方法
    なんですもんね( ˙˘˙ )焦りは禁物だし
    考え過ぎないようにしていきます。
    参考になりました´ ³`°) ♬︎*.:*

• 5月27日
MaYu

ずっと逆子で38週目に帝王切開の予定です!
ずーっと同じ場所に居るので、先生には落ち着くんだね〜って言われました(笑)
お腹がよく張ってるので逆子体操も1回で終わりました(^◇^;)
よく張る様でしたら寝る向きに気をつけて寝ると良いかもしれません(^^)♪
帝王切開の不安もありますが、赤ちゃんにとってこの場所が落ち着くんだな〜と思って何もしてません(^^)
帝王切開は予定日より早くなるので、会える日が近くなったと思って今は楽しみに待っています♡!

• やっかちゃん

やっかちゃん

MaYuさんも同じ状況なのですね✲*゚
    最初、先生から状況を聞いたときは
    不安な気持ちでたまなかったのですが
    日に日に考え方を変えるようにして
    徐々に落ち着きつつあります。
    確かにお腹の子が居心地の良い体勢
    なんだな、、と思うと気持ちも楽になり
    お腹の子に任せようと思います😀✨
    お腹を撫でたときに1番硬い部分が
    胃の下にくるので、頭かと(•ө•)✋
    よくなでなでしてますよ🌼(*´`)
    お互いがんばりましょうっ!!

• 5月27日
  • MaYu

MaYu

私もおへそのすぐ上に頭があるのでなでなでしてます(^^)♡
    ほんとずーっと同じ場所なので私に似てマイペースちゃんなのかなって思ってます♡笑
    でもやっぱり帝王切開は不安になりますよね(>_<)!
    予定日が近づいてくると無意識に考えてしまいます(>_<)
    でも多分赤ちゃんに会えた時は一気に不安とか忘れちゃうんだろうなって思ってます(笑)
    お互い頑張りましょうね(^^)♡

• 5月27日
  • やっかちゃん

やっかちゃん

あたしも同じく〝 マイペースな子
    だな〜〟と思いながらなでなで😀笑
    お産を経験された方は一気に不安も
    ふっ飛ぶといいますね´ ³`) ♬︎*.:*
    MaYuさんはもうすぐなんですね✨
    応援しています( ˙˘˙ )*

• 5月27日
プク♡

私も現在逆子です!
28wの時初めて逆子と言われ一週間逆子体操と先生に言われた通りの向きで寝たり、お灸に2回通いました。
そして一週間後の29wに逆子が治っていました!その後、お灸の予約も取ってたのですが、治ったので通わなくていいやと思ってるうちに…胎動がまた下に戻ってる!?
30wの健診の時に見てもらうと案の条また逆子になってました!笑
先生からまた逆子体操をして一週間後様子を見せて下さいと言われ、今日31wに病院行くと…逆子のままでした(-∀-`;)笑
私も不安で常に逆子のことが頭にあったり、またお灸に通おうかとかウォーキングをしてみようかとか思っていますが、赤ちゃんが今の居心地の方がきっといいんですよね♡
焦らず赤ちゃんのペースに任せようかな。(*´∀`)

りこぴん☆

31週で初めて逆子と言われて33週の検診で治りましたがまだ油断ができない自分がいます。゚(^ω^;)゚。
めちゃ帝王切開についても調べました。こればかりは赤ちゃんの居心地みたいです^^
なるべく安静と先生に右を下にして寝てと言われたのでそれを意識しました。
逆子体操は辛かったのでやってませんでした!
やっかちゃんの赤ちゃんも逆子治ること祈ってます👶💕

ぺぇ

私もずーと逆子ちゃんで、33週で帝王切開の日程を決めました!
不安で体操したり寝方を考えたりしましたが34週現在もなおらず…
でもいろいろな方にこれが赤ちゃんが居心地がいいんやね♪
元気に生まれたら🆗と言われ少し考え方が変わりました♪
出産初をなので自然分娩~と考えたりしましたが、みなさんの回答もよんで元気出ました!
やっかちゃんも無事に元気な子が生まれますように😀
お互いがんりましょう(๑•᎑•๑)