※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

離乳食の時期や義母の提案について相談中。便秘で悩んでいる子供に離乳食を始める必要はある?義母が食事を勝手に与えそうで不安。義母の衛生面や食事管理についても心配。

離乳食っていつから始めましたか??
我が家はあと数日で5ヶ月なのですが、旦那がいる週末に一緒に初めてのおかゆ食べさせようかと思ってます(^ω^)

が、
いまうちの子が3日くらいうんちが出なくて💦
便秘ぎみなのですが、義母が離乳食食べさせたほうが出るから
おかゆ作っていい?みたいなこと言ってきて超嫌です…😭

食物繊維が足りないからとか言ってて。
てかお食い初めの時も食べさせようとしてきて怖かったです。

毎日息子を預けているのですが、勝手に食べさせそうで怖いです。量とかもこちらでちゃんと管理したいし。。
預ける時は離乳食必要な時期になったらお弁当みたいな感じでうちで作ったおかゆ等一緒に渡してそれを食べさせてもらおうと思ってます。

3日くらいの便秘なんてべつに離乳食始めてないからとか関係ないですよね???

最初なんて小さじ半分くらいしか食べれないのに大さじ1からスタートして〜とか言ってるし。
おかゆ作ったところで絶対にこしたりしないでそのままたべさせそう💢

義母は料理が好きで多分食べさせたいんだと思うのですが
タッパーとか多分30年くらい使ってるしあまり衛生的ではなく
本当に嫌なんです。
同じような義母をお持ちの方いますか?

なんで言えばわかってくれるのかなぁ。。。

コメント

よう(27)

5ヶ月と3日くらいのときに、パパもいる日曜日に初めてあげました!
初めてのときってパパもおってほしいですよね🥺

離乳食はじめても最初はおかゆだけだし食物繊維取れるまでにはもっと時間かかるので関係ないですね😪
便秘なのは水分足りてないとかもあるかも、、、?
おなかさすったり綿棒でもだめだったら小児科で緩めの下剤もらうのがいいですよ!

30年物のタッパー嫌ですね〜😭離乳食はこのタッパーに入れます!って新品買いに行きましょう!
私なりにもいろいろ勉強したし、私にやらせてくださいみたいなかんじのことやんわり言えたらいいですね😣

• らぶり

らぶり

うちも、5ヶ月ぴったりじゃなくていいかなって思って、旦那がいる時にしたいです(^O^)

おかゆ一口食べたところでなにも変わらないですよね…
    便秘なんですけど、いつもより多くミルク飲ませたりしてるのですが、お腹張ってる感じもなくて、???って感じです😭1週間とかすぎたら小児科行ってみようと思います‼️

• 3月15日
ツー

5ヶ月ぴったりにあげ始めました✨
便秘解消は、2回食くらいになったら確かに効果ありましたが、1~2匙くらいじゃ効果ないと思います😂

「週末に旦那と一緒に始めてのお粥あげるって楽しみにしてるんですよ~🥰やっぱり赤ちゃんの始めてって夫婦で見たいじゃないですか~🥰」って牽制するとかですかね🤔

• らぶり

らぶり

一応まだ満5ヶ月なってないのですが、出産予定日から数えるともう5ヶ月だから〜とかいつも言ってて3ヶ月頃から何回も離乳食離乳食って言われてます💢

そのセリフいいですね‼️次言われたら言ってみます👊‼️

• 3月15日
ままま

息子の初めてのご飯をあげるの自分が初めてあげたいって言うのじゃいうこと聞いてくれないんでしょうか?
何事も「はじめて」を義母が奪っていいものではないと思うのです。
わたしはそう伝えたこともあります。
仲悪くもなってません。

• らぶり

らぶり

ご飯の他にも、預けているうちに髪切ろうとしたり…初めてとかって考えてないのかも…。あまりにも酷ければ言ってみようと思います😭

• 3月15日
むー

バタバタしてたのと主人が平日休みをとった日にスタートしたので6ヶ月入ってからになりました!
はじめてで何かあったらこわいので一応平日の午前中にしました☺️
離乳食はじめてからのほうが便秘になりました😂
全部こっちで準備して、なんならこんなふうにスケジュールたてたのでこの通りにお願いしますってスケジュール表みたいなのつくって渡して言っていいとおもいますよ☺️

• らぶり

らぶり

早く始めたからいいとか悪いとかないし、子供のペースでゆっくりでいいですよね♫
    アレルギーとかもあるしこっちで一通り大丈夫なってからがいいですよね。
    スケジュールいいですね✨参考にしてみます💕

• 3月15日
あーちゃん

5ヶ月からはじめました!
もしものことがあるので初めての食べ物は平日の午前中のみ(病院が午前も午後も空いている日のみ)にしてました。
離乳食は昔と今じゃ進め方違うから私の進め方でお願いします、と伝えてみてはどうですか?

• らぶり

らぶり

初めは午前中1回〜ですよね!だから義母は関係ないはずなんですがあげたいらしくてヽ(´o`;
    そうなんですよね‼️
    義母の知識だと40年近く昔の話だしいろいろ変わってますからね(´-`).。oO

• 3月15日