※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃくんまま
子育て・グッズ

2か月の息子が昼夜逆転して困っています。生活リズムを整える方法を教えてください。

2か月の息子の昼夜逆転で困っています。
夜は7時頃お風呂に入れて、お風呂の後すぐ寝かしつけ。しばらくは大人しく寝ていたりしますが、10時頃から激しく泣き、深夜2時から4時の間にやっと寝付き、朝8時に起こしてミルクを飲ませるとまた寝てしまいます。
助産師さんに相談したところ、日中寝ているから夜泣くんですよ。カーテンを開けたり散歩に行って起こしてください!とのことでした。でもカーテンを開けて声をかけ、ほっぺを軽くつついたりしてますが全く起きませんし、散歩に連れていっても陽の光と揺れが心地良いのかずっと寝ています。日中はトータルで5時間以上寝ています。寝すぎですよね?
生活リズムを整えるにはどうすればいいのでしょうか。

コメント

ミニオン

もうすぐ6ヶ月の子を育てていますが、その頃はまだはっきり昼と夜の区別はついてなかったと思います。
いきなりはっきりするというより、段々と徐々に朝が分かってきてリビング連れてけとあうあう喋るようになってきたし、根気よく続ける事が大事だと思いますよ😌
まだまだ夜中の授乳もある時期ですしね✨
朝になったらカーテン開けたり、寝室で寝てるならリビング連れてったり、そんなもんでいいと思いますよ〜

ぽっちゃま

2ヶ月頃の睡眠ってそんなもんじゃないですかね?🤔
基本的にはまだ飲んで寝て少し起きてるの繰り返しだと思いますが💦
お散歩行っても同じく寝てますよ😊

我が家も2ヶ月ですが、朝は勝手に6時半起床、午前中は小刻みに朝寝?、午後はトータル4時間程お昼寝、夜20時頃お風呂で、21時半就寝です🙌

ままりん

2ヶ月ってそんなもんじゃないですか🤔
日中起きてても夜泣きますよ😅
2ヶ月の頃は飲んで寝て飲んで寝てちょっと起きてまた寝るみたいな感じだったと思います💦
お散歩行っても寝てました😂

え!?その助産師さん大丈夫ですか??
昼夜の区別がつくのは3ヶ月以降から徐々にです…😅
私も辛くて助産師さんに相談したときに助産師さんに言われたのが…
大人でも仕事初めて試用期間って半年ぐらいあったりするでしょ?仕事はじめて2ヶ月の人が何十年もその仕事してる人とと同じことできる?無理だよね?それと同じだよ…
それに、よし!じゃあとことん付き合うから好きにして!ってどーんと構えてたらいつの間にちゃんと寝るようになるよ!って言われました😅