※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌊
ココロ・悩み

子育てとオタク趣味の両立に悩むママさんがいます。趣味を楽しみつつ育児も楽しみたいと思っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

オタ活を我慢されているママさん達に
お聞きしたいです(´;ω;`)
(アニメや漫画類方面の趣味の方に是非!)

オタ活…コスプレ(レイヤー様)、グッズ集め、
円盤、遠征、イベント…色々とあると思います!


皆々様、色々な生活がありますよね。
子供優先、時間、お金…等!
育児の合間無理のない程度に
されていると思います(涙)

そこで皆様オタ活どのくらい楽しめておりますか…?

卒業された方
復活された方
悩んでいる方
別の方面にいかれた方!笑

色々なお話が聞きたいです!!(涙)

自分は元レイヤーでコスプレが
とても好きで、息抜き癒しと大好きな趣味でした。
また復帰したい気持ちと、子供もおり
キャピキャピできる年代も過ぎ
体力面も不安のある歳になりました笑
落ち着きもうそろそろ卒業した方がいいのかな…?
という気持ちと…
でもまだまだ楽しくやっている方を
見ると自分もまだいいのか!?やれるか!?
と、色々葛藤してしまいます。
グッズ集めも過度ではなく欲しいものを厳選し
集めていたのですがそれも親になり
罪悪感のようなものが出始め
何も楽しめておりません。。
これからどう育児を楽しむためにも
自分も少しでも元気になれるよう
楽しみたいのですが…
同じような方々がおられたら是非
お話を聞いてみたいと投稿してみました( ; _ ; )

親になったんだからや、そんな趣味…等の
批判的なお言葉は大変辛いので控えて頂けたらと思います…(涙)子供第1で可愛く育児は頑張っているつもりです。その息抜きの仕方が下手になり、分からなくなり悩んでおります。
同じような方、お気持ち分かってもらえる方
おられましたら宜しくお願い致します。
簡単にザッと書き乱文長文ですみません…
何がいいたいのか…とにかく
趣味を楽しみ育児も楽しみたいのです。
もちろん我慢も必要なのは重々承知です。
シングルマザーで他にも色々頑張らないと
いけませんが、少しでも救いのあるものが欲しく
悩みすぎて涙が出ます((涙))
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

産後のほうが息抜きご褒美として活動的になりました🤣
私はステージ見るのが好きなので、コロナが流行る前まではアイドル、アニソン歌手などのライブ2ヶ月に1度くらいで行ってました🥰
好きなアニメのグッズも使いすぎない程度に厳選して月に何個か買ってます!円盤は高いので泣く泣く見送ってますが😭
あとはイラスト描いたり見るのが好きなのでそれは毎日ちょこちょこしてます🤣

何事も親だからと制限かけるのはナンセンスと思ってますよ。親が生き生きしていたほうが絶対家庭は楽しいです。まずはゆっくり宅コスからしてみたらどうですか🥰

  • 🌊

    🌊

    お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)!
    おぉ💕産後逆に息抜きご褒美として活動的になられるなんて…素敵です‼️やっぱり癒し息抜きになりますよね😭✨
    うわぁ💕コロナのせいで…もう本当に辛いですよね😭イベントやライブ羨ましいです😍また早く行けたらいいですね😭💕円盤は…高いですよねー(涙)使いすぎない程度にママリさんも買っているお話聞けて良かったです😭イラスト描けるの羨ましい‼️破壊的壊滅的な絵心の持ち主なので(笑)書けませんが見るの大好きです😍💕
    親だからと本当に毎日毎日凝り固まった考え方で制限かけておりました😭それでいっぱいいっぱいになったり…
    お優しいお言葉、考え方をお聞きできて本当に良かったです😭✨子供のためにもまずは自分がイキイキして楽しく生きている姿を見せることにします☺️暗い悩む顔ばかりはダメですね😢!
    宅コスから…楽しみになってきました✨お話下さり、ありがとうございます☺️子供と幸せに楽しくオタ活できるよう頑張ります💪🏻💕

    • 3月16日
S♡

私も多趣味でしたがはやり妊娠、出産で落ち着いていました😅
ちなみにシングルマザーです😊
道具はもちろん買わず我慢我慢!笑
行きたいとこにも行けず我慢我慢!笑
なんて思ってましたが気づいたら今では私の趣味を息子たちと一緒に楽しんでます😂
釣り、ダーツ、アニメ、ゲーム
全部一緒にやってます😂笑

お子さんと一緒に楽しんでみるのはどうですか??😊
小さめのコスプレでママとお揃いで写真なんて!素敵すぎて!!!😍笑
私たち親子アニメ好きなのでいつかやりたいなって考えてますよ😂
だってめちゃめちゃ楽しそうじゃないですか😍
ちなみに息子の誕生日プレゼントに
進撃の巨人のコスプレを頼まれたことがありますwww
高すぎ&サイズが無くて諦めましたが😂
いつかやってみたいです😊

あまり苦だと考えずにお子さんと楽しめる!って考えてみてはどうでしょうか?☺️

  • 🌊

    🌊

    お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)!
    やっぱり妊娠出産!落ち着きざるおえないですよね😭
    わ、分かります分かりますー‼️(涙)小さい頃はやっぱりなかなかですよね🤔
    息子さん達と一緒に楽しめているのですね😍💕羨ましく、とても憧れます✨
    シングルだし色々な面で制限すべきものやらを凝り固まった考え方をしたおり苦しかったのですが、お話聞けて楽になれました😭お子様と楽しそうに過ごされているお話を聞けて…希望をもてました‼️笑
    そうなんです…されている方が実はとても羨ましくて羨ましくて😭めちゃくちゃ楽しそう‼️と思っておりまし
    た😣ですがシングルの身で…なんてネガティブに考え込みすぎて落ち込んでいましたw
    進撃のコスプレ!なんてハイセンスなチョイス👍素敵です✨笑
    お話聞いてて楽しくなってきました💕自分も子供と楽しく幸せにできるよう頑張ります💪🏻✨
    お話下さり、ありがとうございました☺️

    • 3月16日
ママリ

ゲーム系とジャニーズの二重オタクです🤣
ゲームの方は携帯機で出来るものを最近解禁しました✨イベントやグッズはこのまま卒業かなと思っています😢
ジャニーズの方は円盤は購入継続してます!昼公演のあるライブを今年から解禁する予定だったんですが、コロナの影響で中止になるかもしれなくてショックです😭
罪悪感わかります😢感じない程度に楽しんでこれからもオタ活していけたらいいなと思っています✨

  • 🌊

    🌊

    お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)!
    ゲーム系、ジャニーズ系…二重オタク最高です😭✨👏🏻←
    ゲームは確かに携帯で充実出来るものもあり本当にオタクには有難いものです…🙏笑
    イベントやグッズ…本当に色々な事を考えると卒業も分かります😭せざるおえないんですよね(涙)コロナのせいで⁉️‼️辛いですよね…😢せっかくの癒しまで…早く落ち着いてほしいものですね😣
    多少なりともやっぱり罪悪感など出ちゃいますよね😭
    同じ気持ちや、お優しいお言葉…お話下さり、ありがとうございました☺️子供とも幸せに楽しくオタ活できるよう自分も頑張ります💪🏻✨

    • 3月16日
deleted user

子供が産まれる前は、ゲームとゲーム系の同人誌大好きなオタクでした😅子供が出来、忙しくしているうちに何となく熱が冷めてきてしまいました。現在ハマるゲームやキャラクターが全くいないというのが本音かもしれません。歳ですかね💦スーツケースに入っている大量の同人誌の処理に頭を悩ませております(笑)

もしまだ情熱があるなら趣味に罪悪感を覚えることはないと思います😉たまに親子でコスプレしてる方とかいますが、そういうの可愛いな~。って思います✨
家計や生活をに影響出ないなら全然オッケーだと思いますよ😄

  • 🌊

    🌊

    お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)!
    ゲームに同人誌!最高です👏🏻✨←
    本当に産前では分からないものですね😭こんなに大変で時間がなく忙しいものとは(笑)疲れたり時間のなさで熱が冷めたりも分かります😭
    それに徐々に(自分も歳のせいかと悲しみに打ちひしがれる時もありますw)ゲーム、アニメ等キャラクターハマり込める要素が薄れてくるのも…わかる気がします😭前はあんなに沢山好きで色々手を出し愛でられたはずのに🤔←
    同人誌の処理に悩むのも同じですーどうお子に気づかれまいかと😭笑
    嬉しいお言葉や同じ方のお話が聞けて楽になれました✨子供と一緒に楽しめたり幸せになれたらと頑張ります💪🏻✨
    お話下さり、ありがとうございました☺️

    • 3月16日
エリザベス

主人共にアニメ、漫画今でも大好きですよ!
でもグッズ集めは何故か娘が産まれてから購買意欲が無くなりました🤔
買っても漫画だけで、他は買う暇もないからってのもあります(笑)
一応家には趣味部屋と称し、漫画とフィギュアとグッズだけの部屋があるくらいには宝物は多いです(笑)
娘が寝てから主人とアニメ鑑賞したり、個人的に携帯で同人見たりして楽しんでます(笑)

  • 🌊

    🌊

    お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)!
    アニメや漫画…良いですよね☺️✨好きな人には最高の息抜きや楽しみになります✨購買意欲は本当に薄れたりしますね😭産前のあの燃えるような意欲はどこに?と言うくらい落ち着くと言いますか…考えると言いますか(涙笑)趣味部屋…宝部屋なんて素敵です😍!アニメ鑑賞や携帯での同人も大切な息抜きですし、、親になったからと制限しすぎるのは凝り固まった考え方だと楽になれました😭💕お話下さり、ありがとうございました☺️

    • 3月16日
ぱるん

子供巻き込んでやるのもありじゃないですかね??
レイヤーまではいきませんが、ディズニーのハロウィンではガチコスします。こどもも出来るだけガチコスさせて行って写真撮ったり、、、1人でやるより倍楽しかったですよ💖

お金かかるので少しは制限しなきゃなりませんが、息抜きは必要だと思います😆

  • 🌊

    🌊

    お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)!
    コメント頂きありがとうございます✨嬉しいお言葉です😭子供と一緒に楽しめたらどれだけ幸せだろうと思う日々で(涙)お金はもちろんのこと制限すべきものもと…色々考えすぎてしまっていました…😞
    ディズニーや他色んなイベントでの色んな種類のコスがありますよね!写真に残して思い出にって楽しく幸せな事ですよね☺️💕とても悩んでいたので楽になりました✨お話下さり、ありがとうございました✨

    • 3月16日