※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
子育て・グッズ

息子とのコミュニケーションに疲れている女性が、息子の要求に対応するのが難しいと悩んでいます。息子の気持ちに寄り添いながら、自分も疲れずに過ごす方法を知りたいです。

息子と付き合うの疲れてきました💦息子の気持ちに寄り添いつつうまくコミュニケーションとって折り合いつけていきたいけど、なかなかできません💦

「お腹ぺこぺこ」
「トミカで遊ぼう」
「喉乾いた」
「ボールで遊ぼう」…エンドレス!

全部言うとおりに構ってやるのは私は無理!
なので「まだご飯の時間じゃないよ」「いま用事してるから遊べないよ」等説明したりごまかしたりして7割りくらいスルーしてますが…それでも1分後にはまた「トミカで遊ぼう」。しまいには私が作業してる後ろから(ふざけて)どついてきて危ないです。息子はたぶん構ってほしいんですよね。成長するためにある程度必要なことなのですよね…。でも息子の気持ちをじっくり聞いたりするのも疲れて怒鳴り付けることが増えました。これいつまで続くんだろう…。

事情があり「親&よそに預ける」のは当面の間はナシで頑張りたいのですが、息子の思いに寄り添いつつ、私自身が疲れずに過ごせる方法は何かあるでしょうか。

コメント

もな👠

あーめっちゃわかります。
息子も朝起きた瞬間、おなかすいた!朝の10時にはおなかすいた!幼稚園から帰ってきたらお腹すいた!
まじかよってなります。
できる限りの時間内で早めのご飯を心がけてますが…そんなにお腹減る?ってなってます。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!わかってもらえてうれしいです😭まさにそんな感じです😭

うちは1時間もたずにお腹ぺこぺこ言ってくる感じです😢夫に預けると3時間とか余裕で過ごします😢絶対おかしい😂母親だから甘えてるんですかね…正直きついです😢

• 3月15日
  • もな👠

もな👠

なにかに熱中してるとそんなこと言わないですよね、絶対!
    私と2人きりだと暇だからかな?って思ってます。

なんかぼーっとしたいときとか、これ見て!攻撃しんどいですよね…笑

• 3月15日
うりんこ

ずっと一緒だと疲れますよね😣預けたりがムリそうなら、キッズスペースがあるカフェやパン屋さんに行くのはどうですか?遊んでるのを眺めながら美味しいもの食べるだけでも気持ちが軽くなります🍞💓あとは賛否両論あるかとは思いますが…YouTubeでおもちゃの動画を見てもらって、ママはその間休む🍀☕️ですかね😅

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!😭キッズスペースのある食事処ですね、素敵なアイデアありがとうございます!なぜか頭から消えちゃってました😂スマホは実はすでに見せまくってます(オイ笑😂)

• 3月15日
kana

うちは、上の子女の子なので、お腹ぺこぺこって言うのは頻繁に言いませんが、とにかく一日中「遊ぼう!来て来て」「見て見て」ばかりです😅

構ってあげられない時は、無理やり背中に乗って来たりします。

なので、しんどい時は、座って遊べる、折り紙、ぬりえ、お絵かき、パズル、ワークをします。

座りながらお茶飲んで子どもの遊びを見ています。お茶飲む時間が少しあるだけで、気持ちが楽になります😄

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!

無理やり背中に乗って…
    そう!そんな感じ~!と思ってしまいました😂

座って遊べる遊び、とてもよさそうですね!貴重なアドバイスありがとうございます😭

• 3月15日
naaco

めちゃくちゃわかりますー😭
エンドレスきついですよね。。
できないと説明してるのに、何度も何度も同じこと言われたりするのもストレスですよね。
私は、家事をしたい気持ちもあるけど、一度思いっきり付き合って遊んであげて欲求を満たしてあげるように心がけています。
それでもずっと相手し続けるのは無理なので、ママ休憩ターイム‼️と強制的に休憩に入ります 笑
3歳だと時計とか興味あったりしませんか?
時計を見せて、長い針がここにくるまで休憩するね。とかここにくるまで遊ぼう。そしたら家事するからね。とか
具体的に示してあげると意外とわかってくれます。(それでも休憩邪魔してきたりしますが😂)
あとは、テレビに頼ってます 笑📺

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ないです🙏💦💦

共感していただいてうれしかったです😭そして参考になる対処方法ほんとうにありがとうございます🙇🙇🙇実践してみたいと思います!

• 3月19日
ゆ055

みなさん、ありがとうございました🙇

共感してもらえて気持ちが落ち着きましたし、アドバイスももらえたので実践してみたらとてもうまくいきました😭✨いまではこちらの都合もだいぶ理解してくれるようになり、楽になりました!

1人ではどうにもできませんでした。ご相談して本当によかったです、ありがとうございました🙇💓💓