※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yahhho
お金・保険

家を建てる際、コロナの影響で発注が遅れたり、間に合わないものがあるか教えてください。ハウスメーカーも含めて教えてください。

いま家を建ててる方
コロナの影響ありますか?

発注が遅れたり、、、

どんなものが間に合わないですか?
ハウスメーカーも、教えてください。

コメント

ままり。

まだ間取り計画段階ですが、ハウスメーカーに聞いたところトイレの便器とPanasonic製品と聞きました!他にもあるかもですが。
全部のハウスメーカー、工務店が影響受けているのではないでしょうか?
違約金?とかの措置はないそうですが、工務店がこれから続々と潰れるみたいなこともおっしゃってました😣
引き渡しも二階のトイレなしで引き渡しとか、IHなしで引き渡しとかあるみたいですよ😱

のん

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200312_162430.html

ここに12日時点での製品が載ってます。
主要メーカーの全てのトイレ、一部のキッチン、バスですね。

他には、食洗機、玄関ドアが手に入りません。
それぞれメーカーホームページに詳しく載ってますよ。
画像はリクシルですが、Panasonic、toto、クリナップなどどのメーカーでも大体同じです。

• のん

のん

Panasonicです。
    発注受付を停止してますね💦

• 3月15日
ママリ

どんなものが間に合わないかわかりませんが、ヘーベルハウスで建設中の友人のところは、遅れずに予定通り5月完成らしいです✋

ママリ

昨日打ち合わせに行って聞いてきましたが、2月は本当に受注すらできなかったようですが中国の感染が落ち着いてきているようなので夏以降に着工する場合は大丈夫ではないかと回答されました😣
どこまでコロナが猛威をふるうかは未だ分からない状況ですけどね🤔

ままり

旦那が施工管理で家建てる現場監督してますが、中国の影響でトイレがどこもなくてかき集めてる状態だって言ってました😫💦

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

IH(タカラスタンダードキッチン)、洗面台(LIXIL)、トイレ(TOTO)が来ないから4月末引渡し予定がいつになるか…

• ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

ちなみに11月に発注したそうです…

• 3月15日

マンションのリフォームですが、
LIXILの食洗機とIHが影響受けるかも…
って言われました💦