※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお☻
ココロ・悩み

妊娠中で切迫早産のため里帰り中。義母に埼玉の家に帰るよう言われ、戸惑っている。神奈川で出産するか悩んでいる。

※長文になります。(カテ違いだったらすみません)

私の実家は関西で旦那の実家は神奈川です。
現在は埼玉県に住んでいます。
妊娠が分かった時に出産はどこでするか
散々迷いました。しかし義母はもちろん
神奈川でしょと言わんばかりに別に自分の
実家に帰ってもいーよ!と言う言葉は一切
出てこず、うちの親もちゃんと面倒見てもらえる
なら別に神奈川でもいーよとの事だったので
出産は神奈川にする事に決めました。
里帰り時期までは埼玉で妊婦検診を受けていたの
ですが23wの時に切迫早産になり入院しました。
その後退院は出来たものの今も自宅安静中です。
切迫早産の為埼玉の病院から早めに里帰り先の
病院に戻って欲しいと言われ28wの時から神奈川の
病院で妊婦検診を受けています。
2週間に一回なので埼玉から通いながらだったの
ですが33wになりそろそろ神奈川に居てねと
主治医の先生に言われたので一昨日から義実家で
お世話になっています。悩みはここからです。笑
切迫の為何もできずすごく気を使います!
あとすごく体が火照り暑いのに窓を開ける事しか
出来ず、、、。旦那が居る時は冷房いれてくれたり
します!でも日中は基本仕事で居ません( º_º )
気を使いまくる毎日なのに今日義母が旦那に
あなたはここに居ずに埼玉の家に帰りなさい。
と言うんです(((;°-°;))))旦那の居ない義実家?
私からしたらまじで意味が分かりません。
何の為に義実家に居るのか、、
それなら関西帰らせて下さいよと思って
しまうのはおかしいですか?
でも旦那は出来ればこっちで産んでほしいと、、
埼玉の家から神奈川の病院まで車で2時間弱
ぐらいかかるのですが埼玉に戻ろうかなとも
考えてしまいます(>_<)でも、もし急に
産気づいたらとか考えると怖くて( ºωº )

つらつら長く書いてしまいましたが
自分でも書きたい事がありすぎて
意味が分からない所も多々あるかと思いますが
みなさんならどうしますか?
意見聞かせて下さい(´°ω°`)

コメント

ふうせん。

旦那さんに「一緒にいてほしい」とお願いすれば、一緒に御実家にいてくれるんじゃないですかね?旦那さんも埼玉に帰る気満々ですか?😅

気遣いますよね(´;ω;`)
けど、出来る範囲のことさえしてれば良いと思います!義理のお母様も安静が必要なことはご存知なんですよね?
なんなら一緒に検診にきてもらい、医師の「安静にしてね」の一言を直接、義理のお母様に聞かせたら良いかなと。笑

冷房に関しては旦那様から義理のお母様に言ってもらう方法もありますが、なおさんから一度直接言ってみたほうが良いかなと思います!旦那様から言われることで「直接言ってくれたらいいのに」と嫌にとられるのもマイナスなので(*ノε`*)

  • なお☻

    なお☻


    回答ありがとうございます♪
    旦那にはあなたが埼玉に戻るなら
    私は自分の実家に戻らせてって
    言ってます(>_<)旦那も職場が
    埼玉なのでそっちの方が楽なはず
    なのですがまあどっちでも〜ぐらいの
    感覚だと思います(´°ω°`)

    入院してたのも知っているので
    ゆっくりしてな〜って感じでは
    いるのですが、今までお父さんと
    2人でゆっくりしてたのに〜など
    不意に言われるので、あぁすみませんね
    みたいな感じになっちゃうんですよね😭

    昨日薬の副作用とかもあってすごい
    暑いんですよね〜ってやんわり話を
    したのですが妊婦さんは暑いよね!
    そんなもんだよ!終了〜みたいな笑
    旦那からも冷房つけるよ!って言うと
    ダメとは言いませんでしたがもう!?
    風邪引くよと少し嫌な顔をしてました笑
    そして今現在の話なのですが
    トイレットペーパーの減りが早い〜
    こないだ買ったのもうなくなったと、、
    だいぶ頻尿になってきてますからね😭
    ほんと、うまくやってける気がしません!

    • 5月27日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    ゆっくりしてたってあえて言葉にされると気になりますね(・・;)

    私は妊娠中お薬なかったけど暑くて汗ダラダラでした😅笑。
    自宅だから冷房や扇風機に頼りまくりでしたがw最近は5月とはいえ結構暑いですよね!もう妊婦ではありませんが冷房つけたりしてますよ!

    わたしもトイレットペーパーめちゃくちゃ使いましたwwトイレの水が勿体無いと感じて1人のときは2回分をまとめて流してましたw

    そういう対応されるのならご自身の地元のが良かったですね(´;ω;`)

    • 5月27日
  • なお☻

    なお☻


    言葉とか態度にはないかもですが
    内心めんどくせ〜って思ってるん
    だろうな〜って感じです笑

    ほんとビックリするぐらい汗かきます
    よね!!最近は湿気もすごくて
    雨だと窓も開けられないし地獄です😓

    もう何から何まで気を使いますよね!
    どーしたものか、、
    たまに顔出すぐらいなら全然よかった
    のですが住んでみると違いますね😭

    • 5月27日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    一緒に住むと良くも悪くも本性でますよねw

    冷房って言わずに「除湿つけていいですか?」って言ってみてはどうですか?
    除湿つけると結構違います(*ノ∀`*)

    赤ちゃん産まれたあとも1カ月くらいは義理母さんの所にいる予定ですか?
    もしそうなら、逃げ出したくなる前に自分の要求は伝えたほうがいいと思いますよ★
    産後はイライラしたり不安定にもなるので、言いたいこと言えない環境はあまりオススメできません( ; ; )

    • 5月27日
  • なお☻

    なお☻


    そうですよね(((;°-°;))))
    義母は義母で不満はあるでしょうし😭
    他人が1つ屋根の下ってこんなに
    しんどいものかと痛感してます、、笑

    もう冷房もトイレットペーパーも
    お金払えって言われる額払って
    心置きなく使ってやろうと思います!
    じゃないと本当に心が持たない笑

    出産後は私の経過次第になるかな〜って
    旦那と話してはいるのですが
    早くさよならしたいので1週間〜
    2週間で埼玉に帰ろうと思います🙌
    出産後は実母も埼玉の家にしばらく
    来てくれるみたいなのでそれを理由に
    早く埼玉に戻ろうって作戦です笑
    産後も何かと大変なのですね😭
    なんか思い描いてたマタニティライフ
    とは真逆で妊婦さんは色々と大変だなと
    日々思ってます😣
    だからこそ赤ちゃん産まれると
    かわいいんでしょうね💗
    早く会いたいです(>_<)

    • 5月28日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    そうですねヾ(*´エ`*)ノ!お金出せば大きな顔して使えますし、こちらとしても気が楽ですね♡ただ、お金を出したとたんに「クーラーつけましょう」とかって義理母が積極的にクーラーつけたりしたらなんかムカつきますねw

    ちなみに私は実家に里帰りしましたが、実家よりも自宅に帰って自分のペースでやるほうが楽だなと感じました(*ノ∀`*)
    実家だと家事はしなくて済むけど、実家の生活ペースに合わせる感じになりますからね〜。私は自宅が楽でしたww

    • 5月28日
marie*

旦那様が神奈川で産んで欲しいというなら、お義母さんが帰りなさいっていうのを断り、一緒に神奈川に残ってもらった方がいいですよね。
その週数になって病院を行ったり来たりするのは、受け入れ側も大変でしょうし、何よりなおさんの体に負担があるかなと思います。
これからますます暑くなりますし、お腹も大きくなりますし、旦那様がいたほうが少しは気持ちも楽ですよね!

  • なお☻

    なお☻


    回答ありがとうございます♪
    そうですよね〜(>_<)
    旦那も、もう少し義母に強めに
    こっちに残ると言ってくれれば
    いいのですがなかなか言えないのか
    なんでだよ!ぐらいで話が終わって
    しまうので頼りないな〜と思ってます笑

    • 5月27日
ぼごーる

初めての出産で不安だらけ、ましてや切迫で安全の状態なのに1人で義実家にいるなんて私はとてもじゃないけど無理ですね。。。
もう33週ですからこれから産院を見つけられるのなら実家に帰るか、実母に来てもらって自宅で以前通っていた産婦人科にお願いしてみると思います。

  • なお☻

    なお☻


    回答ありがとうございます♪
    そうですよね😭無理ですよね😭
    31日に実母がこっちに遊びに
    来てくれる予定なので話してみようと
    思います😊
    でも今から病院も変えて義実家でも
    お世話にならないとなると
    義母からしたらやっぱりいい気は
    しないですよね😵
    そうなったら今後の付き合い方で
    悩まないといけなくなりそうです😣

    • 5月27日
つむぎちゃん♪(´ε` )

辛いですねえ😣
妊娠中に気をつかうのは嫌ですよね💦
産後も気を遣ってしんどいと思いますよ😥
今からでも、関西のご実家に帰られたらどうでしょう⁉️
ご主人のワガママより、ご自身の心と体を大切になさった方が赤ちゃんの為だと思います。
実家の母が里帰りしてほしいと言ってるということにして帰るっていうのはダメかなあ🤔

  • なお☻

    なお☻


    回答ありがとうございます♪
    旦那とも、もう少し話してみます!
    このままだと本当に心が折れそうで😵
    病院変えるなら早い方がいいのも
    分かってるので色んな事を考えてしまい
    最近は毎日寝不足続きで(>_<)
    自分の実家が1番ですよね🙌

    • 5月27日
A⑅∙˚⋆

わたしは旦那の付き添いなしで義実家に里帰りでしたよ~同じ切迫で早めの里帰りになりました。何のためって自分のため、赤ちゃんのため、出産のためでは?
義実家でストレスが溜まる気持ちは重々わかります。けど、安全を取るかリスクを犯すかですよ。

  • なお☻

    なお☻


    回答ありがとうございます♪
    ほんとおっしゃる通りだと思います!
    じゃあ何に悩んでるのって感じ
    なんですけどなかなか腑に落ちなくて😭
    安全に変えられる物はないですもんね!

    • 5月27日
s

私も自分の母はもう亡くなっていたので、義母に産後手伝ってもらいました!今でも車が一台しかなく旦那が仕事に乗って行ってしまうので、予防接種の時は病院に連れて行ってもらったりしています!気を使わないでって言われても気を使いますよね。旦那なしで義実家にいる事もあるのですが、やっぱり旦那がいないと落ち着かないです。
すごい分かります💦

私は健診では以上がなく、普通に妊婦生活していました!
けど、先生や助産師さんからは何があるか分からないからと妊娠後期には片道一時間以内のとこにしか出かけないでね!と言われてました!
それを守っていて良かったです!
妊娠35週でいきなり破水してしまい、予定日よりも一ヶ月早い出産になりました!

出来ればお産する病院から近くにいた方がいいと思います!

通っていた病院の聞いた話だとディズニーランドに出かけていて陣痛きてしまい、病院まで片道2時間以上かかるためディズニーランドの近くの病院に救急で行く事になったらしいのですが、受け入れ病院が見つからずたらい回しにあって赤ちゃん亡くされた方もいるみたいなので。

  • なお☻

    なお☻


    回答ありがとうございます♪
    やっぱり気を使いますよね(>_<)
    どんだけ一緒に居てもやっぱり他人、、
    旦那が居ないとなると余計ですね😭

    お産は何があるか分からないので
    怖いですよね(´°ω°`)
    異常がない妊婦さんでもこうして
    早く産まれてしまったりするんです
    もんね(( 'ω' ;))
    病院たらいまわしが一番きついです😣
    どうゆう決断にしろ病院はしっかり
    決めないとですね(((;°-°;))))

    • 5月27日
  • s

    s

    ましてや私はでき婚で、妊娠分かった時は義実家から猛反対されましたから余計に。笑

    私もまさか自分がと思いました💦

    自宅安静だと大変ですよね😔どちらで産むか早く決まるといいですね!


    お身体に気をつけて下さい!

    • 5月27日
azu66

うわぁ…イヤですね。。。
とりあえず、冷房や諸々のことは、お金を渡してしまえば、多少お互い気がラクになるのでは…?という気がします。

  • なお☻

    なお☻


    回答ありがとうございます♪
    イヤですよね〜(>_<)
    それにしてもazu66さんのうわぁ…
    がすごくイヤそうで笑っちゃいましたw
    お金、、、間違いないですね👍🏻
    一応旦那と2人で生活費に3万ぐらい
    渡すつもりではいるのですが
    少ないですかね😭?

    • 5月27日
  • azu66

    azu66

    どうなんでしょうね…。

    うちは夫婦2人でも食費だけで月3万いっちゃうので、リアルに出すなら、光熱費やお世話代?で月5万くらい必要な気もしますが、そこは家族だし、月5万て結構な出費ですからね(+_+)

    ご主人と、義両親で話し合ってもらったほうがいいかもしれません。

    もしかしたら、ここまでお金の話がなかったから、あちらもモヤモヤしてトイレットペーパーのこととか、言ってるのかもしれないですし。

    • 5月27日
  • なお☻

    なお☻


    前にも1ヶ月半ぐらいお世話に
    なった事があったのですが
    その頃から3万だったのでお金を
    渡す事は分かってるとは思います!
    ただ金額が少ないとかは言われて
    ないので不満に思ってるのかも
    しれません(´°ω°`)
    旦那に話してもらうのが1番ですね!

    • 5月27日
masa&koha mama

私なら…一旦自宅へ帰るかな💧
これから約1ヶ月…長いです。
お義母さん、きっと悪気はないんでしょう。何も考えずに思ったことを発言しちゃうんでしょうね。産後の赤ちゃんがお家にいる生活を楽しみにはしてるのでしょうが、お嫁ちゃんを労わるつもりはなさそうですよね〜💧

今さら難しいかもしれないけれど、検診で通っていた自宅近くの産婦人科で出産できないか一応確認してみて、オッケーが出れば埼玉で出産します!義実家には神奈川の方の産婦人科が合わなくて埼玉で出産したくなった…ということにでもして…。


私は実母が他界しているので、1人目の時は義実家でお世話になりました。とってもよくしてもらったのですが、それでもストレスは溜まってしんどかったので、2人目は自宅で過ごすことに決めました。自由に出来てとっても楽でした〜☆

  • なお☻

    なお☻


    回答ありがとうございます♪
    旦那は3人兄弟の末っ子なのですが
    初孫となのでどうしてもすぐに
    赤ちゃんを抱きたいんだと思います😣
    なので赤ちゃんの為に!!って義母も
    日々思って色々してくれては
    いるんだろうなと思います(>_<)

    旦那に埼玉でって話をしてみたら
    やっぱ何かあった時に誰も居ない
    環境は心配だと、、、(((;°-°;))))
    ならばあなたもっとしっかりして
    下さいよって感じなんですけどね😭
    できれば苦にならない生活したいです!
    私も既に2人目は自分の実家か
    埼玉でって決めてます!笑

    • 5月28日