※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がお姉ちゃんを叩いたり爪で引っ掻いたりすることが日常的。言葉が遅いため、叱り方に悩んでいます。保育園では問題ないが、家庭での対応に困っています。

2歳3ヶ月の息子です。

お姉ちゃんを 叩いたり、顔を爪で引っ掻いたりします
もう日常茶飯事です。しない日はないです。。
たとえば、お姉ちゃんと遊んでいて、
自分の使いたいおもちゃがあって奪い合いになり、
最終的に手を出してしまいます。
お姉ちゃんはやり返さずその場で痛くて泣くので、
その都度、ダメだよ、お姉ちゃん痛いよ、と伝え
ますが、反抗して私にも 叩いてきたりします。
言葉は遅いほうで、
最近やっと単語が出てくるようになってきましたが、
まだまだ伝わらないことばかりです。
言いたいことがあるのに言葉にできなくて
もどかしい感じもあると思うのですが、
叱ると私にも反抗したりして果たして意味のある
叱り方なのか、どう叱ったらいいのかわかりません。
もうすこし成長すれば、落ち着くと思いますが、
それまでどう接して伝えていけばいいのかわかりません。
保育園では 大丈夫みたいなので、家だけのようです。
平日は仕事で忙しく思うように関わってあげられてなくて、年子のお姉ちゃんがいて、
愛情が足りてないのかもしれないと思い、
最近は 子どもをたくさん抱きしめ、関わるように
意識してます。

叱り方や同じ経験のある方、アドバイスお願いします!

コメント

あーママ

言葉の出てこないうちは手が出てしまいますよね😭保育園でしないのであれば、きっと保育園では我慢している分家で素を出せている証拠だと思いますが、お姉ちゃんが可哀想ですね😭
息子さんに伝える時に、「叩かないよ。かーしーてだよ」って伝えて行くしか無いかもしれないですね😨
保育士として、1.2歳児の担任経験あります。2歳の子だとまだまだ貸し借りに介入必要な時期で、叩く、つねる、齧るは割と日常茶飯事でした🙄

といっても家庭ではべったり近くにいてあげるのもなかなか難しいと思うので、根気強く伝えていくしかないと思います😭

kou

叩かれたら軽くペチンッとして痛いよね?されて嫌なことはしないよ!!と言ってます。ごめんねもすぐ言わせるようにしてます。
態度がヒドイときは鬼から電話というアプリ使ってます笑
鬼が一番怖いみたいで言うこと聞かないとき鬼さん来るよ?と😂ほぼこの一言で言う事聞きます?例えば〇〇しようと言ってもどうしても言うこと聞かない時は鬼に電話します!
泣き出すのですぐ切って〇〇しよう、 また電話かかってくる💦と言ってます😅