※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんmama
家事・料理

妊娠21wの2人目妊娠中です!皆さん妊娠中の食事はどうされてますか?私の…

こんにちは!
妊娠21wの2人目妊娠中です!

皆さん妊娠中の食事はどうされてますか?
私の行ってる産婦人科ではなかなか体重制限が厳しく、1カ月に1kg近く増えて体重注意されました。

ちなみに妊娠前から+3.5kgです!
(産婦人科ではつわりで落ちた体重を書いてしまったので+4.5kgになってます)
これはまずいのでしょうか?

できる限り太らないように
朝→少しのパン
昼→シリアル、バナナやプレーンヨーグルト
夜→和食中心のご飯。2週間に1回程外食。

今のところはこれで体重キープしてますが、赤ちゃんの栄養面では問題はないでしょうか?
昼ご飯はシリアルで済ませていいものか悩んでます。

回答よろしくお願いします(^^)

コメント

詩子

栄養士さんは炭水化物を抜くのは良くないと言ってました。また、夜中心よりも昼食でたくさん食べる方が良いですよ。

私の通ってた病院はあまり体重管理に厳しいところではなかったので、暴飲暴食・偏食はしませんでしたが、割と好きなものを食べてました。

20wのときはつわりで落ちた分を含めて+2kgでした。妊娠前からは−1kgでした。

お2人目なのでご存知かと思いますが、妊娠前BMIで増えていい体重が決まるので、それを目標に頑張ってくださいませ。後期は何もしなくても増える可能性が高いことを踏まえつつ…

あまり食事を厳しくしてもストレスですし、抜くのは身体面で良くないので、運動で調節するのがベストと思います。

頑張ってください!

詩子

頑張られてますね!
ウォーキングももし歩く量を増やすなら1日に朝と夕方と2回に分けてされるといいかもです。あとはウインドウショッピングをしながらとか気分転換を兼ねてすると楽しいですね^_^
あとは室内でストレッチをして太らない身体作りや、段差昇降などもオススメです。
あまり無理をせずに頑張ってくださいませ。

食事は厳しすぎるとストレスですよね。産後も母乳育児ならまだまだ食事制限がとれない生活になるので、楽に構えてやられてください。間食もローカロリーのゼリーやお砂糖控えめの手作りお菓子なら身体には悪くないですよ^_^

めったん

パンはカロリーが高いので、少しのパンを食べるよりもご飯を食べたほうがいいんじゃないかなーって思いますよ(^^)

おぎん

こんにちは(^^)
私はつわりが落ち着いたら、
朝ヨーグルト
昼、夜は野菜たっぷりスープのみ。おかわり可。
スープはコンソメスープ、ミネストローネ、豚汁…の三種類を適当にまわしてました!
私は尿淡白で引っ掛かってたので、汁は飲まず超具だくさんにして、具を食べる感じにしました!

こんな感じで最終的に+7㎏でした!
つわりで落ちたところからの体重です。
病院では特に怒られませんでした(^^)

ぽんmama

回答ありがとうございます(^^)

やっぱり昼食多めのほうがいいんですね!
今日からそうしてみたいと思います♪

毎日ウォーキングを1時間程しているのですが、1時間のウォーキングじゃおにぎり1個分くらいのカロリーしか消費できないんですよね^^;

食事は腹6分目くらいまでにして、それ以上は食べない、お米も子供茶碗に半分、お腹が空いても完食しない。
↑なかなかストレス溜まってます^^;
太りやすい体質でして、ちょっと食べるだけですぐに体重が増えてしまうんです...

やり過ぎないように気をつけながら体重管理したいと思います。
ありがとうございました。

ぽんmama

パンは大好物で唯一好きな物を食べれる食事でしたが...>_<
甘えちゃいけないですよね。
明日からおにぎりにしたいと思います。

ぽんmama

スープのみでも大丈夫なんですね!!
私も野菜たっぷりスープ試してみたいと思います♪

ぽんmama

ありがとうございます(^^)♪
そうですね!!2回に分けてやってみたいと思います♪
何か買う物がないとショッピングをしなかったのですが、ウィンドウショッピングという手もあったんですね♪
さっそく今日の夕方行ってきます(^^)

太らない身体作り...調べて実践してみます!
色々とアドバイスくださって本当にありがとうございます(*^^*)

1人目の時はストレスなのか体質なのか母乳が一切出ず完全ミルクでした...
次は完全母乳目指してるのでこれから食事を工夫して考えていきたいと思います!!

娘がいるので一緒に手作りお菓子
作って今の内に目一杯遊んであげようと思います♪

本当にありがとうございました(*^^*)♪