※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

義理妹の結婚式、4月頭に東京であるのですが、予定通りに挙げるらしいで…

義理妹の結婚式、4月頭に東京であるのですが、予定通りに挙げるらしいです。

我が家はまだ息子も小さいし、そもそも夫も年度始めのバタバタする時期で参列に乗り気ではなかったので、一家で欠席することになりました。
義理母はあまり良くは思っていないみたいです。

ただ…90歳超えている義理祖母2人は遠方から参列するみたいです。1人は喘息持ちです。

新幹線や飛行機の移動でただでさえ体力使うのに…
血は繋がっていないけど、2人とも優しくてたくましい、素敵なおばあちゃんで大好きです。

普通に生活していてもコロナに感染する可能性はありますが、わざわざ感染確率の高い場所へ行かないで欲しいし、義理妹もそこは配慮して欲しかった…

人の結婚式だし挙げるのも出席するのも個人の自由だけど…
各地でイベントや卒業式、色々なことが自粛されている理由を考えて欲しい。

コメント

ぽむりん

結婚式自体、私は元々する意味が分からない人なので、もういい加減この謎の式やめてほしいです。笑
自己満でしかないし、わざわざお金払って髪セットして行く結婚式ってなんぞや??😂

• ぽち

ぽち

この騒動を機に、結婚式のあり方が見直されて欲しいです。披露宴のキラキラした私を見て!って雰囲気がどうにも嫌で親族だけの挙式はしましたが😅

• 3月14日
ちぃ

キャンセルしないんだー
って逆に驚きますね。

交渉次第では必ずしも全額負担にはならないし、業者も人手不足などがあり、10万円くらいの損失で済む人もいるみたいですよ。

自粛延長されなければ、もう少しいい雰囲気だったかもしれないですね…
90越えた身内がいるなら、延期したら結婚式を見せてあげられないかもと思ったのかも…

• ぽち

ぽち

私も夫も、さすがにこの雰囲気でするのはまずいだろうって言っていたのでまさかでした。

本当、10万円の損失で済む可能性があるなら交渉頑張って欲しかったです…

義祖母2人は高齢ながらもかなりお元気ではありますが、年齢的にも半年、1年先となるとわからないですもんね。
    ただ、今回の結婚式で万が一、感染して命を落としたら…と思うとやりきれなくて。

• 3月14日
(^ ^)

義理妹もめちゃかわいそうな気しますよね、欠席者は多いでしょうね、コロナ影響で😭

• ぽち

ぽち

延期もキャンセルも選択するのは難しいし義理妹も悩むよね…と心配していたのですが、友達はみんな来てくれるって言ってるよ!とのことでした💧

• 3月14日

90歳を超える持病持ちの高齢者が新幹線移動って怖すぎますね。
自分が罹患するだけでなく、罹患したら周囲にウイルスを撒き散らしてしまう可能性が非常に高いのに。

延期するか、主催者である義妹夫婦やその両親がきちんと説明して出席を諦めてもらうかしないといけないんじゃないかと思います。
高齢の祖母に花嫁姿を見せたい!という気持ちは分かりますが、結婚写真を送るとかではダメなのでしょうか。

他の招待客も困りますよね💦特に会社関係だと欠席できないですし😓
ろこさんは欠席して正解だと思います!

• ぽち

ぽち

本当に、おっしゃる通りです。私も夫も自分が感染するのは良くても職場や息子の保育園、さらには園の子の両親にも迷惑がかかるリスクを考えて欠席を決めました。

義理妹夫婦もその両親も、説明の義務があると私も思います。義母は義祖母がそう言ってるから〜、と他人事。私も写真や動画でも十分だと思うのですが…私も実祖母も高齢を理由に私や実兄の結婚式は参列していません。義理妹はそれじゃあ嫌なのでしょうね。

義理妹夫婦は薬剤師で、病気の人と接する機会が多いんです。同僚も呼んでるはずなので…もう考えたくもないですね😅

• 3月14日

退会ユーザー

薬剤師さんなんですか!?
    お医者さんや看護師さんまではいかないにしても、感染症に対しては細心の注意を払うべき職業じゃないの?って素人の私は思ってしまいました😥

万が一、義祖母様たちがどこかでコロナに罹患して、しかもそれを自覚なく周囲に撒き散らしてしまったとしたら、
    苦しいのは義祖母様ご本人たちだと思います。自分のせいでとご自分を責めたり…
    また、結婚式でコロナが〜なんてことになってしまったら、素敵な思い出になるはずの結婚式が悲しいものになってしまいますよね。

なんかもうここまでくると、もう知らんわ!って気持ちになっちゃいますね😣

• 3月14日
  • ぽち

ぽち

そうなんです。普段から患者さんに接していて危機管理必須のはずなんですが…大学や社会に出てから何を学んだんだろうと疑問におもいます😓

本当に、万が一式に参列してそこで感染、周囲に撒き散らしたり命を落としたりしたらと思うと、余計に今回の結婚式に意味を感じなくなります。

もう他人はお構いなしの自己満足な結婚式をあげるんだなと理解してて、関わらないことにします💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

現在進行形でコロナは拡大してますもんね。。
高齢の方は本当に参加されるのですか💦怖すぎます💦

妹が4月頭の式でしたが延期になりました😭本人たちは辛かっただろうけど、英断だと思いました💦
義理妹なら私もキャンセルします。。が、旦那さんは実の兄ですし参加されなくても良いのですか?!💦

• ぽち

ぽち

妹さんの式も同じ時期だったんですね💦すごく悩んだ末にの決断だとは思いますが、延期してみんなから心からお祝いされる方がきっと良い思い出になりますよね😊

高齢の義祖母は何も無い状態でも長距離移動はかなりの負担なのに…それでも行くらしく、誰も止めようとしていません😢

夫も万が一感染した場合のリスクを考え、欠席すると言ってくれています。もともと、結婚式にそこまで重きを置いていないタイプなので…義両親はやはり参加して欲しいみたいですが…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣💦
    冠婚葬祭なので仕方ない部分もありますが、高齢者だったり乳幼児は来なくていいと本人たちから話があるだけで違いますよね😭

妹曰く、やはり延期してる人が多くて、秋以降でも式場はキツキツなようです。。希望日なんて全然取れない、と。

このまま式が決行されるのであればご主人は参加する方が良いのではと私は思います😣
    ご主人の意向ももちろん分かります💦しかし、他の招待客がいる以上、実の妹ですし、参加するべきなのではないかと。。あくまでも、私の意見です💦気を悪くされたら申し訳ありません💦

• 3月15日
  • ぽち

ぽち

今のところ、義妹からは何の連絡もありません😢忙しいとは思いますが、一言でも有れば嬉しいですよね💦

もともと希望していた式場に思い入れもありますし、延期もなかなか難しいところですよね😢

体裁としては…やはり実の兄は参加した方が良いのですよね…。もともと、夫が今回の結婚式に行きたがっておらず、コロナの件もありあっさりと欠席に転びました💧あと、会社でも遠方の出張は自粛されているので、プライベートでの遠出と言い出しにくそうな様子で😢
    私の愚痴にお付き合いくださり、また貴重なご意見、ありがとうございます😁

• 3月15日
きゅーぴー

4月に弟の結婚式があります😣東京ではありませんが、地方から色んな人がくるので正直延期して欲しいと思ってますが、やる気でいるみたいです💦弟の奥さんの両親は教員なのですが、この状況でも延期しなと言わないことにびっくりしています😱

• ぽち

ぽち

東京以外でも感染している人、たくさんいますもんね。延期するのも悩ましいとは思いますが、招待客やそのご家族のことも考えて欲しいですね💦
    全国の学校で卒業式が自粛されたり入学式も出来るか危うい状況なのに…本当、自分たちさえ良ければいいのかなって思ってしまいます😢

• 3月15日