※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー\( ¨̮ )/♡
お金・保険

初妊婦の方が、出産手当金について質問です。出産後1週間以内に会社に連絡した場合、振り込まれるまでの期間を知りたいです。

36w5dの初妊婦です\( ¨̮ )/♡
出産手当金についてですが、産まれてから1週間以内に会社に連絡した場合、どれくらいで振り込まれますか(;_;)?

コメント

ベル

2月末に出産し、この前振り込まれました!
会社への報告は出産した翌日です(^^)

• ちー\( ¨̮ )/♡

ちー\( ¨̮ )/♡

最低でも3ヶ月後ってことですね😭

• 5月27日
  • ベル

ベル

産前・産後の期間が終わってからの振り込みなるかと思います💦

• 5月27日

ちー\( ¨̮ )/♡

無知ですみません😭
    98日待ってから、ってことになるんですね!

• 5月27日
  • ベル

ベル

産後8週は働いてはいけない期間になるので、出産して8週後までの分を処理してから振込…なので3ヶ月ほどかかるんだと思います💦

• 5月27日

ちー\( ¨̮ )/♡

どう足掻いても早く来ることはないってことですね😂
    のんびり待ちたいと思います!

• 5月27日
  • ベル

ベル

私も振込あったときなぜか嬉しくなりました(^^)
    ちー\( ¨̮ )/♡さんももう少しで赤ちゃんと会えますね⭐️
    出産は大変ですが天使が待ってますので、頑張って下さいね٩꒰。•◡•。꒱۶

• 5月27日

ちー\( ¨̮ )/♡

忘れた頃に入っててくれたら何か嬉しくなりますね💓
    旦那にはちょっと少なめに報告しよーと企んでるので今から楽しみです\( ¨̮ )/♡(笑)
    もうすぐ生産期に入るので、後はいつでもこーいって構えときます!
    初産なんで陣痛とか怖いですが😂
    ありがとうございます!

• 5月27日
マヒロ0617

私も出産手当金は分割申請しました!
旦那の給与はありますが、今まで毎月あった給与が0というのが不安で。。。
どんな風に申請したか、参考になればとちょっと詳しく説明しますね( ´ ▽ ` )ノ長文になります…

私の場合、
2月25日から産前休暇
4月8日に出産日
4月15日に退院
6月3日まで産後休暇です。

4月15日の退院時に出産手当金申請の用紙2枚目の医師・助産師による記入欄に記入してもらいました(書類費300円)

その後会社が記入する申請書3枚目の勤務状況や給与支給状況の欄は2月25日から4月末までの内容を記入してもらいました。申請書と、一緒に提出する添付資料(出勤簿・賃金台帳)も2月25日から4月末申請のために、1月分〜4月分用意してもらいました。(対象月の1ヶ月前のものから必要になるので、私の場合1月分も用意しました)

会社が記入する申請書及び添付資料は私の自宅に郵送してもらい、自分で口座番号などを記入する申請書1枚目・退院時に記入してもらった申請書2枚目て合わせて、5月2日に郵送で協会けんぽに給付申請し、5月20日までは2月25日から4月末までの給付金が入金されました。

5月1日から6月3日分までの申請は6月4日以降に可能ですので、同じように会社に申請書3枚目・添付資料を5月1日から6月3日付けで準備してもらいます。2回目の申請の場合、申請書2枚目の医師・助産師の記入欄への記入は省略できますので、あとは自分で記入し、会社に準備してもらった申請書・添付資料と一緒に協会けんぽに提出する予定です。

私の会社は小さい会社で、かつ総務の担当者に任せっきりなのが心配なので、必要な書類だけ準備してもらい、あとは自分で申請してます!その方がスムーズなので♡

会社的には分割申請だと手間がかかるので、快く対応してくれないかもしれませんが、私のように自分で申請するから資料だけ用意して!というやり方なら対応してくれやすいかもです(((o(*゚▽゚*)o)))

以上、細か〜くなっちゃいましたが、ご参考まで♪

ちー\( ¨̮ )/♡

詳しくありがとうございます!
    産後すぐにそんな色々されてて尊敬します((( °_° )))
    うとの会社、事務の人優しいけど全部してくれないかなーって考え甘いですよね(笑)
    やっぱり自分から動かないと行けないですね😂
    産まれてから二回に分けるようお願いしても大丈夫なんですか?
    やっぱり産まれる前に先にお願いしてた方がいいですかね😭?

• 5月28日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

いえいえ、自分の得になるものはトコトン調べつくすのがモットーなので*\(^o^)/*笑
    分割にしたので、無収入期間が短かったので、だいぶ安心できたのでオススメです!

ちーさんの会社の事務の方が出産手当金にお詳しくて、かつ分割で対応してくれるとおっしゃるならお任せしてもいいと思いますよ〜!うちの会社は総務が1人なのでてんてこ舞いで…特に出産のタイミングが総務にとっての繁忙期だったので、後回しにされたらヤダなぁと思って自分でしました♪( ´▽`)

会社任せだったら、ちょっと対応が遅くなっても文句言いにくいですし…自分である程度舵を持ってた方が、私的には楽でした♡申請も簡単ですし!

私の場合は、産休前に育児休暇給付金については総務の方から「こういう資料準備しててね」とかっていう案内をされましたが、出産手当金については何の案内も説明もなく…
    なので、無事産まれましたよ〜って会社に電話報告したときに、出産手当金の申請をしたいと思っていること、こちら都合で申し訳ないな分割申請をしたいので申請書の作成と添付資料の準備をお願いしたい旨を総務の方に伝えました!詳しい依頼内容はまたメールしますって…(退院後、依頼内容を細かく書いたメールをしました)

可能であれば、生まれる前に
    ◯出産手当金の分割申請を希望していること
    ◯会社に対応を一任しても差し支えないか
    ◯もし一括でないと会社では対応しかねるという場合は、自分で協会けんぽに申請したいので資料の準備だけでもお願いできないか
    という旨を伝え、確認しておく方が良いかもしれません〜〜!

• 5月28日

ちー\( ¨̮ )/♡

しっかりしてらっしゃいますねー!
    尊敬します((( °_° )))✨

わざわざ詳しくほんとありがとうございます😭
    無収入期間長いとほんと生活できないくらい苦しくてどーしようかと思ってました😭
    会社に連絡して聞いてみます!

• 5月28日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

ベストアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ参考になったのなら幸いです!

ちなみに分割する際は、月末締めで分けた方が楽です!うちだったら4月末時点という感じに…プロフィール拝見したところ予定日が6月中旬なので、産前休暇〜6月末までで申請できると良いと思います。

無収入期間が長いとほんっと不安ですよね!ママの不安は赤ちゃんに伝わりますから、分割申請できて安心できると良いですね♡
    また何か分からないことあれば、私の知ってることならお答えしますので、お気軽におっしゃってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月28日
よーこ

12月頭に出産
退院してすぐに手続きの書類提出しました!

振り込まれたのは2月下旬でした~☺

ちー\( ¨̮ )/♡

やっぱり3ヶ月は待たないと行けないんですね😭
    その間はもらえる手当はないですよね?😭

• 5月27日
  • よーこ

よーこ

そうですね~
    私も振り込みまだかまだかと待ちました笑

他の手当てはなかったですね。
    帝王切開になったので加入中の保険会社から20万くらいはでましたが。。。

• 5月27日

ちー\( ¨̮ )/♡

産休終わった時点で欲しいですよね(笑)

帝王切開だったんですね!
    あたしも保険に入っているのでその点は安心できます😭

• 5月27日
まーちゃん推し💚

まだ出産していませんが、貰った書類には産後56日経過後って書いてあります!
産後休暇の8週が過ぎないと貰えないのかぁ・・・(›´-`‹ )と思いました(笑)

ちー\( ¨̮ )/♡

短いようで長い期間ですよね😂
    もうすぐ臨月ですね!
    お互いいいお産ができるといいですね💓

• 5月27日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

毎月あった給料日がなくなることが不安で仕方ないです(><)
    まだ産んでもないけど、手当てはやく入れー!同居解消だー!って思ってます(笑)

ちーさん先に素敵なお産して来てくださいね!出産報告で見れるのを楽しみにしてます( ´›ω‹`)
    私も頑張ります\( ˆoˆ )/💕

• 5月27日

ちー\( ¨̮ )/♡

安定した収入が懐かしく思います(笑)
    ほんと、早く入って欲しいーーーー😂
    同居なんですねー!

素敵なお産、頑張ります😎👍

• 5月27日
TRNS

私は産前産後と分けて
申請しましたよー(*^^)

なので、上の子のときは
8月に出産したので産前の分は
9月に振り込まれ、産後の分は
産休が10月半ばに終わったので
11月に振り込まれました☺

ちー\( ¨̮ )/♡

分けてとかできるんですね!
    会社に言ったら分けてくれるんですか?

• 5月27日
  • TRNS

TRNS

出産手当金の申請書類に
    分けて申請も可能と書いてあった
    ので、職場の事務の人に聞いたら
    OKでした*˙︶˙*

分けて申請しないと
    生活費が足りなくなるので💦苦笑

• 5月27日

ちー\( ¨̮ )/♡

あたしも聞いてみて分けてもらえるなら分けてもらおうかな😂
    ほんと、生活苦しいですよね😂

• 5月27日