※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

現在妊娠中で21週目、赤ちゃんが小さいと言われ不安。次回検診まで4週間後で心配。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんは。
経験者や現在同じような方が居たら、
色々と教えてほしいです。

現在3人目を妊娠中で本日21週です。
今日検診に行ったところ、
赤ちゃんがかなり小さいと話がありました。
胎児成長曲線の下限をさらに下回っているようです。
21週で215g程度との事でした。
念入りにエコーしてくれましたが、
今の所異常はなさそうだけど…と言われて、
今後も注意深くみていきましょう。との事で
次回も4週間後の検診となりました。
色々とネットで検索すると良くない事がたくさん出てきて
かなり不安にかられてます。
又かなり小さいのに次回4週間後の検診で大丈夫なのか…
とも心配になっています。

同じような方や経験者の方がいたら、
色々とお聞かせ下さい。お願いします。

コメント

ウメッチ

ずーっと小さい小さいと言われ続けました。
成長曲線の下限ギリギリでした。
でも、産休入った頃から少しずつ大きくなっていきましたよ。
心配しすぎずいきましょう!

• ままり

ままり

心配しすぎるのも良くないですよね!ただ成長曲線の下限より下回ってるので、かなり心配ではあります。

• 3月15日
なめこ

成長曲線を下回ってしまっているのですね💦
胎児発育不全は、赤ちゃんの染色体異常などが原因の場合と、ママが妊娠高血圧症などの病気にかかっていたり、過度のストレスや喫煙などの生活習慣が原因の場合、それと胎盤機能不全などの場合があるそうで、70%くらいは胎盤が原因だそうです。
検診で特に指摘がなく、スクリーニングやエコーでも引っかからなかったのなら、胎盤異常の可能性が高いかもしれませんね💦

私も赤ちゃん小さめ(曲線の下限ギリギリラインでした)だったのですが、先生からは「赤ちゃんを大きくするのに有効な方法は実はまだ分かってない」と言われました💦
一応、安静にすることで、胎盤の血流が一時的によくなるので、赤ちゃんに栄養が行きやすくはなるけれど、そもそもの根本的解決にはならないので、劇的に変化が出るものでもない、、と💦
ただ、胎児発育不全で低出生体重児として産まれても、正常に育つ子は沢山いるし、週数を重ねるごとにどんどん大きくなり追いつく子も多いそうです。うちの子も、結局生まれた時は2600gと、小さめながら正常範囲でした!

ストレスためるのは良くないので、あまり考えない様にして(難しいかもしれませんが💦)、横になって赤ちゃんに栄養を送るよう心掛けて生活するのが良いと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね…有益な情報ありがとうございます!
    スクリーニングは受けた方がいいと言われたので、26週前後に受ける事になりそうです😥
    現在育休中でコロナの影響もあり、保育園を休まざるおえず自宅保育してるのですが、休みなく動かないとなのでそういうのも影響あるのかな、と思ってたんですが、そういうわけではないのですね…
    なるべく横になれる時はなるなどしてみます!優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月15日
まあゆ

2人目がずっと小さめで
曲線入っておらず
産まれた時も低体重でした😣

これが原因!と
はっきりは言えませんが
産後1年未満での妊娠は
次の子が低出生児で産まれる
リスクがあると説明された
ことがあります😣
(他にもあるようですが)

小さく産まれてきましたが
元気いっぱいで哺乳力も強く
予防接種くらいしか
病院行ったことないです😌
3歳になりますが発達は
順調です✨

• ままり

ままり

曲線外だったのですね!
    しかも生まれてからも元気に問題なく発達していると聞いて少し希望が見えました!
    ちなみにずっと曲線外となると管理入院やら検診が増えたりとかしましたか??

• 3月15日
まあゆ

通常通りの間隔での
検診でしたよ😌!
私が不安だったので、
検診以外で病院に
行くことはありました😂

入院はしませんでしたが
38wでこれ以上お腹にいても
いいことないから
早くだしてあげようって
誘発して出産しました✨

• ままり

ままり

そうなんですね!😳
    結構検診間隔を短くしたり、大きな病院への転院を勧められる事が多いとネットで見たりしたのですが、そういう事はなかったのですね…
    しかし正産期での出産で良かったですね!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 3月15日