※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
産婦人科・小児科

福田病院での出産経験者のエピソードやおすすめポイントを教えてください。

熊本 福田病院

熊本の福田病院でお産したことある方にお話し聞きたいです!
2人目を計画中で、気が早いですが妊娠したらどこでお世話になろうか考えています(1人目は里帰りで県外でした)

よくお世話になっているのは荒尾のいしかわ産婦人科で、そちらは先生も看護師さんもみなさん優しく、家からも20分かからないのでとても通いやすいです
ひとつ気がかりなのは助産師さん?看護師さん?に絶対母乳で育てましょう!という感じの方がいたのでそこが心配です(1人目の時はほとんど母乳が出なかったので)
ただ!周りにはやっぱり福田さんが多くて!調べてみたり話を聞いてみるとすごく!魅力的です!

1人目が総合病院だったのもあってお祝いセットやらもなく、お祝い膳もまぁまぁ質素でなんんんにもなかったんです…!
なのでご飯も美味しそうで、病院もきれいで、ヨガやスイミングもある福田さんがとても気になります!

うちからは40〜45分ほどかかりそうなので少し距離があるのが気がかりなのと、ちょっと遠くても行きたい!となるほどほんとに魅力的なのかな?という疑問(何様)

福田病院でのエピソード、良かった点悪かった点、人気の先生、または通うようになったらした方がいいこと(先生を指名したがいいとか、スイミング行ったがいいとか)
なんでもいいのでお話聞かせてください!

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

1人目は福田で産みました😊
ご飯も豪華だし個室だし
旦那のご飯も下のレストランから
持ってきてくれるし
サービスは最高でした✨
ただ、更衣室でわざわざ着替え
ましてやみんなと同じなのは
ちょっと嫌でしたね😂
1人目を生んだのが10年前なので
その後からどんどん人気になったので
待ち時間は長いと思います🤣
あと、先生が指名しない限り
毎回違うのは嫌でした😅

2人目、3人目は
予定帝王切開だったので
大学病院にしました😊

それこそ石川さんが近いので
産む前までは石川さんで診てもらい
出産は大学病院でした😊

• Shiro

Shiro

回答ありがとうございます😊
    全個室ですか???お部屋もきれいな感じですよね!
    もうほんとご飯が美味しそうでめっちゃ羨ましいんですよ〜😫
    旦那の分のご飯も用意してもらえるんですか⁈それは別途料金かかるんですよね?🤔
    指名しないと変わっちゃうんですね〜じゃぁ指名したがよさそうですね_φ(・_・

いしかわさんも優しいですよね😊
    先生がいい感じにゆるっとしてて優しいです😊
    大学病院はお祝い膳とかありました?
    わたしも地元の医療センターで一応お祝い膳と名前がついてたんですけどあんまり豪華ではなかったです……笑

• 3月14日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

旦那の食事は別料金でした!
    それこそルームサービス
    みたいな感じです😊✨

大学病院はお祝い膳などは
    なかった気がします😂
    料理に関しては
    断然福田さんが上ですね🤣

石川さんもいいと思います☺️✨
    見舞い客の事とか考えたら
    近い方がいいのかなーと🤗

• 3月14日
  • Shiro

Shiro

ルームサービス…!ホテルみたい!✨

ないですよね‼︎仕方ないことなんですけどちょっと残念で、ご飯おいしいところいいなって笑笑

あ〜そうですよね〜お見舞い…
    逆にあんま来て欲しくないときには遠い方が…🤔笑笑

• 3月15日
みかんママ

ふたり目双子のため双子だったので福田で帝王切開で産みました。
待ち時間は長いですがWi-Fiが飛んでいたのでなんとか過ごすことできました。
NICUがあるしどんなことがあっても大丈夫ですし
入院中助産師さんすごく優しかったです。
ご飯すごく美味しかった。
朝食で食べた中華のビュッフェがわたしの中で一番よかったです。

• Shiro

Shiro

双子ちゃんだったんですね!ご出産お疲れ様でした😊
    多児や帝王切開も対応してくれると安心ですよね〜クリニックによっては多児だったり帝王切開だったりだと近くの大きい病院にってなるみたいですし〜🤔
    待ち時間はやっぱ長いんですね😭人気があるからこそのデメリットですね〜致し方ない
    朝食が‼︎ビュッフェ‼︎素敵‼︎それも入院費というか出産費用?内でしたか?別払いでしたか?
    豪華すぎて一時金からどれくらい手出しがあるのかなってのも心配になります〜

• 3月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

横からすみません💦1人目は破水からの促進剤で手出し1000円くらい🙌2人目を先月出産し陣痛からの出産で1万戻ってきます🙌🙌

• 3月15日
  • Shiro

Shiro

ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます‼︎お疲れ様でした😊
    促進剤で手出し千円で済んだんですね!わたし他院で促進剤での出産でしたが6万ほど手出しだったんです…年末年始だったのも大きいかもしれませんが(´・ε・`)

• 3月15日
まるまる

去年初の出産で福田病院にお世話になりました!初めてだったので他がわかりませんが、感想はなんとなくイメージとして思ってた産婦人科通いのイメージとは違ってました(良いことも悪いことも含めて)でも次も福田病院にすると思います!(笑)待ち時間の長さと毎回の診察の先生の対応のあっさり感が少し気になったくらいでそれ以外は通院から入退院までとても良かったです。マタニティスポーツもやりましたよー!いい汗かけたしリフレッシュにもなりましたー!入院時は広いので迷って赤ちゃんをお迎えにいくの最初大変でしたね、、(笑)ディナーはもう毎回美味しいし豪華で幸せでした!でも会場にいく時間が決まってたり入院中のサービスもできる時間が決まってるのでスケジュール立てないとバタつきましたね、、人が毎日入れ替わり立ち替わりで親しい入院友達はわたしの場合はできませんでした!他が作りやすいとかもわかりませんが(笑)産婦人科と深い付き合いしたいとかならちょっと違う感じかもですが、看護士さんたちも感じが良いですしわたしはとてもオススメです!

• Shiro

Shiro

出産お疲れ様でした😊
    待ち時間はやっぱりどうしようもないのでしょうね〜人気がすごい(゚∀゚)
    先生あっさりめなんですか!初産だとなんか心配になるというかそわそわしちゃいそう…笑
    マタニティスポーツは別途料金かかりますよね?高かったですか?
    建物広いと迷子も心配ですし、歩き回るのもきつそう…痛い…
    スケジュール立てなきゃいけないくらいつまってるんですね!やっぱ人が多いからかな〜🤔
    わたしも1人目のときは全然お友達できませんでした😭てかまったく人とのかかわりなかっ関わりなかったー
    産後、退院後どれくらい通院ありましたか?1ヶ月健診だけでした?

• 3月14日
  • まるまる

まるまる

他のかたはわからないですけど、やっぱ1日何十人も相手してるだけあって異常とかなかったら健診は毎回さらっとしてて早かったですねー😂エコーも先生によってはえっもう終わり?!て感じでした!でもそんななか福田先生という男性の先生はとても対応が丁寧に感じました!わたしは帝王切開で担当の先生福田先生だったのですがとても感じがいいし人気の先生みたいですよ!エコーは一番しっかり見せてくれました!マタニティスポーツは初回体験無料で次からは一回800円でした!退院後は半年通い放題なので、コロナの自粛があけたら通うつもりです!マッサージやヘッドスパができるんですけど、時間指定されるのでそれまでに赤ちゃん授乳終わらせたりとかでバタつきましたねー!毎食のレストランはしんどかったら部屋食に変更できますよ😃人との関わりでいうと、それなら福田病院は関われる方かもです!レストランは毎回相席なので自分の元気とコミュ力次第ですかね(笑)わたしは寝不足とか部屋に早く帰りたいとかもあったので元気なくて毎回違う人と相席だし友達探しは諦めちゃいました(笑)健診は1週間後と一ヶ月健診がありましたよー!でも一週間健診で赤ちゃん体重増えてなかったからまた一週間後に再健診でしたね(笑)ちょっとそこはしんどかったです😂

• 3月14日
  • Shiro

Shiro

待ち時間もすごいですもんね!先生方も回転率上げたいところなんでしょう!笑笑
    エコー写真とかはもらえてましたか?
    福田先生はよく聞く気がしますね🤔異常だけ発見してもらえれば安心かなーとは思いますね〜
    一回800円なんですね!マタニティスポーツってヨガとかスイミングとか?そのとき払いだと安心できますね!月額とかだともったいないから無理して行かなきゃ!ってなっちゃいそうです笑笑
    レストランで食べるなら確かにいろんな人に会いそう〜そこは旦那さんとかも入れるんですか?(゚∀゚)余裕があるなら友だち見つけたいですね〜
    1週間後があるんですね!何度も行くなら遠いとしんどいですね(><)

• 3月14日
てとてと

2人目も福田病院で出産予定です☺️
食事やサービスは最高です🥰しばらく泊まりたいです✨私は和食レストランが1番好きでした❣️
入院中必要なものや、赤ちゃんの洋服なども貰えるのでスマホの充電器や授乳ブラくらい持っていけばよいです!

私は毎回先生が違っても気にならないので、どなたでもお願いしてます😊
とにかく待ち時間が長いのが辛いところです💦最近は2時間あれば会計まで済んでます!

今年の2月中旬から旦那さんも泊まれるお部屋がオープンしましたよ!別途有料ですが、私はそちらを希望するつもりです☺️

• Shiro

Shiro

出産もうすぐでしょうか?コロナの影響が心配でしたが福田病院は変わりなく機能しているようでよかったです!元気なお子さんが生まれますように!
    食事がやっぱ大事ですよね!笑笑
    他の方は中華のビュッフェが〜っていわれてたんですけど、和食のレストラン😳いろんな種類のお食事が楽しめるのでしょうか😳
    入院に必要なものも用意してもらえるんですね⁉︎え!それで費用は一時金内でおさまる感じですか?急な出産になっても安心ですね!

先生は特に当たり外れ(言い方悪くてすみません)はなかったですか?あんまりこだわりはないのですがデリケートな部分もあるかなと思うので相性も大事かなって気にしちゃいます😫
    2時間!長いですね!ケータイの充電マックスにして行かなきゃですね!

旦那が泊まれるお部屋ができたんですか‼︎すごい‼︎やっぱお高いのかなぁ🤔すでに子どももいるので子どもと旦那と泊まれるならいいなーって思うけど子どもはやっぱダメなのかな??

• 3月14日
  • てとてと

てとてと

ありがとうございます❣️月曜予定日ですがまだ産まれそうにないです😂笑

食事がモチベーションなので大事です!!笑 新しい令和館という建物はお肉専門のレストランができたみたいですよ❣️和食レストランもビュッフェあって、どれもおいしかったです☺️
    私は薬を処方してもらったりしたのですが、それでも500円くらいの手出しでした!

先生は基本エコー丁寧でよいですよ〜!合う合わないはあると思いますが😖

子どもが泊まれるかと差額を確認しようか思って先週忘れてたんです…💦月曜に行くのでその時で良ければ聞いてきますよ😊

• 3月14日
  • Shiro

Shiro

月曜日‼︎明後日‼︎
    赤ちゃんもコロナで殺伐とした社会が怖くて様子見てるのかもしれませんね🤔
    お肉専門のレストラン……???なんて素敵な響き……お肉…🤤
    え、そんなに食事がすごくて手出し500円……?すごすぎる…

大きな病院だから先生たくさんだし患者さんも多いから仕方ないことですよね〜
    合わない先生だけしれっと受付で言っていけばいいかしら🤫笑笑

2人目だと子どもが泊まれるか気になりますよね💦もし良ければお聞きした情報をまた教えていただけると嬉しいです!
    でも‼︎ほんとできたらで大丈夫です‼︎ありがとうございます‼︎

• 3月14日
  • てとてと

てとてと

もし合わない先生いたら、受付で伝えたらよいと思いますよ😁
    病院で聞いてきましたが、旦那宿泊1泊目が2千円、以降1泊千円ずつ加算だそうです!食事はなく、朝食だけ有料でつけられるとのことです☺️
    お子さんは無料で宿泊できるそうですよ✨
    育児サポートが目的の宿泊なので、夜間赤ちゃんをナースセンターに預けるのは不可だそうです…!

1人目の時マタニティスイミング利用しましたが、結構ガッツリ泳がされるので笑、楽しかったですよ🥰

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

荒尾住みです✋
一人目石川さん、2.3人目福田さん、今回4人目は石川さんにお世話になっていましたが、32週で福田さんに転院しました💦

個人的に思う
遠くても福田さんを選ぶメリット
・入院生活がホテル生活並に快適(切迫、産後共に)
・食事が最高
・帝王切開の際硬膜外麻酔が使える
・入院準備がほとんどいらない
・新生児室に預けやすい

個人的に思う
石川さんを選ぶメリット
・近い(福田さんまで片道1時間強かかります💦)
・健診の待ち時間が少ない
・先生が親しみやすく看護師さんにも覚えてもらえて安心感あり
・家族も入院できる(福田さんは夫のみ同伴入院可)
・家庭の事情を汲んでくれる(前日入院を当日入院に都合してくれたり、体調をみて9日入院を7日入院に縮めてくれたり)

私の場合はヨガやスイミングに通うのは距離があり体力的にも無理でした。産後も多分行きません😣

石川さんで産む気満々で30週頃まで通ってましたが、手術で硬膜外麻酔が使えないと聞いて怖くなり転院希望を伝えたところ、快く紹介状を書いて頂き石川先生には大変感謝しております🤗💗

結果、妊娠後期で転院したので長い長い待ち時間も残りの健診分のみ(4回)ガマンすればよく、2.3人目も里帰り転院すればよかったね〜と夫には言われました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと事前に提示された料金が、石川さんより福田さんの方が10万円程安かったです。実際どうなるかは処置にもよると思いますが…😃🙌

• 3月14日
  • Shiro

Shiro

おおっドンピシャわたしが知りたい病院を2つともご存知ですか‼︎
    福田さんまで遠いですよね💦でも周りで結構普通にみんな行ってるからまじで⁈って思っちゃって💦

いしかわさん先生優しいですよね😊ちょっとゆるっとした感じがとても好きです😍うちからもめちゃ近いし、ひとり目で里帰りするまでお世話になってたから次も〜って思ってるんですけど、福田さん気になるなーって
    他の方からも教えてもらったのですが入院準備いらないのすごいですよね!急な出産でも安心!

いしかわさんの家族も泊まれるというのは、自分の親もってことでしょうか?自分の子どもも泊まれたりするのでしょうか🤔

【追記分】
    費用の件までありがとうございます!福田さんお安いってよく聞きます‼︎一時金内におさまるって🤔お一人目のいしかわさんはオーバーしましたか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目石川さんは経膣、特別室利用で5万円くらいオーバーしました😃
    親も泊まれるかどうかははっきりわかりませんが広さ的にはいけそうですよね🤔子供は体調に問題なければ一緒に泊まれると聞いたことがあります❣️
    ただ、今はコロナのこともあるので要確認です💦

• 3月14日
  • Shiro

Shiro

あ〜やっぱお部屋で費用が違いますよね〜🤔
    子どももいると一緒に泊まれると心配なときはいいですよね〜
    今はどこもコロナがあるから難しいですね!立ち会い出産とか出来ないとこもありそうですね😭

• 3月15日
3yuママ

3人目を1月に福田さんで出産しました😃上2人は他院です。
外来は予約しても待ち時間が2時間以上あったのがネックだったのと、1人嫌な感じの看護師?助産師?さんがいましたが、入院中のスタフッフさんはみんな良い方でした😄
私は1人目が緊急帝王切開だったので、ここでも帝王切開でしたので、手術日が決まってからは先生は指名しました!
2人目の時、呼吸状態が悪く福田さんのNICUに子どもだけ緊急搬送され、産後離れ離れだったので3人目は最初から設備が整った福田さんでと決めていました!なので、安心感はありました😃
食事は豪華で、アメニティ類などプレゼントはたくさんもらえるし、部屋も新しい令和館に途中で移りましたが、高めの豪華なホテル並に広く、出産費用も安いし1人目からここにしとけば良かったと思いました🤣

• Shiro

Shiro

ご出産お疲れ様でした😊
    待ち時間はやっぱり2時間は見る必要があるのですね_φ(・_・
    いや〜な人って必ずいますね😑先生だと指名できるかもだけど看護師さんとかはできないですもんね〜
    出産費用安いんですね!すごく高級感ありそうなのに!
    わ〜迷う〜💦(まだ妊娠もしてない)

• 3月15日
  • 3yuママ

3yuママ

待ち時間は本当に長いです💦長い時4時間は待ちました😱今はコロナで多少スムーズらしいと聞きましたが…
    出産費用は帝王切開でしたが42万でおさまりました😄個人病院は手出しがあったので、費用では助かりました☺️

• 3月16日