※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

みなさんならどの家を買いますか?建て売り住宅の購入を検討しているので…

みなさんならどの家を買いますか?
建て売り住宅の購入を検討しているのですが、その家は6棟あります。
A,B,Cの3棟はD,E,Fの3棟の後ろ側に建っており、日はなんとか当たるものの、やはり前に家があるので結構日は遮られています。
そしてABC棟の玄関はDEF棟の間にあるので、家に入る時はDEF棟の横を通らなければいけません💦
駐車場もDEF棟の家の横に沿るようにあるので気を使います。
一方DEFの3棟は、6棟の顔のような感じでABC棟の前に堂々と建っていて、駐車場も家の前に2台停めることが出来ます。
でもABCの3棟はDEF棟よりも400~500万円ほど安いです。
間取りは6棟ほぼ同じです。
家が前にあるか後ろにあるかだけの違いですが、どちらを買うべきか悩んでいます。
私は安いほうがいいのでABC棟希望ですが、旦那はDEF棟が希望のようです。
理由としては「家の目の前に家が建っていて、玄関も横を通るのはちょっと気まずい。少し高くなるけど、前に建ってるほうがいい」との事でした。
みなさんならどちらを買いますか?
理由も教えていただけると幸いです🙏

コメント

saoriayu

前が良いかな。

建て直しやもろもろ色々考えると前の方がメリット高いです。
旗地は売値も安くなりますし。

何よりも日当たりですかね。

さく

私も旦那様と同意見です。

安物買いの銭失いにはなりたくないかな…

絶対住んでる内に段々日当たりが悪いことがストレスになるし、ちょっと高くてもその分どうにか工面して日当たりの良い土地を買います💡

ABCはDEFの横を通るとのことですが、敷地に立ち入られることはないんですよね?🤔

ぬーたん

わたしは絶対DEFです。
やっぱり日当たりは大切です!晴れてても気持ちが明るくなるし...電気代もトータル考えると使わなくてすむことも多々あると思います。

なにより、玄関。前のおうちと気が合えば問題はないでしょうけど...そうもいかないこともあります😅💦💦玄関から出るのに気を使うほどストレスになることはないです😞💧💧一生住む家です。400万ほどで解決でき旦那さんが許してくれるなら...そちらを選択する方がわたしはいいと思います!

mamama

そのデメリットを400万で買うか買わないかだと思います。

私だったら買います!💦

駐車場や家の出入りが例え問題なくても、やはり日当たりが大事だと思います。

私は家にこだわりなく戸建て購入しましたが、日当たりだけはこだわりました♫

400-500万だけのちがいだったら条件のいい方かいます😣‼
高い買い物だからこそそこはケチりたくないです!

ほのゆりか

間取りが同じと言う事は土地代の違いでしょうね

人気の土地は将来も値段は下がらないです
不人気の所は下がります

ABCと同じ状況の建売に住んでいます。
予算より500万高かったので、さらに高い手前の方は手が出ませんでした。
2階建ての2階リビングです。トップライトが1階の1部屋と、リビングの2カ所についており、かなり日当たりよく、日中は照明いらないくらい明るいです。日当たりは満足してます。
その他の満足ポイント
▫️リビングの掃き出し窓をカーテン開けっ放しでも人目が気にならない。
▫️玄関出てすぐ道路では無いので子どもが小さくても少し安心。
▫️自転車やバイクを停めるスペースがある
▫️500万の差だけど、やっぱり500万ローンがあるのと無いのとでは違う。
▫️強風の時に、他の家に守られてる感がある
▫️壁の劣化が目立ちにくい

日当たりは、季節や天気、時間によっても変わるのでなるべく色んなタイミングで内覧してみてください。
奥まっているには奥まっているいるなりの日当たりを考えた間取りになってると思いますよ。