※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中で孤独感や比較のストレスがあります。家族は優しいが居心地が悪い。甥っ子への愛情に不安や落ち込みを感じています。里帰り出産を後悔しています。

今32週で遠方ということもあり1ヶ月前から里帰りしてます。
私は元々夫の事が大好きで2人で暮らしている妊婦生活は
本当に楽しくて毎日幸せだなあと思っていました。
実家に帰ってきて1週間くらいは寂しくて泣いたりしてましたが、ここ最近は慣れてきました。
ですが最近また実家にいるのが辛くて辛くて夜になると
鬱状態みたいになってしまいます、、、
家族はみんな優しくて過干渉な所もありますが、
ご飯や洗濯など全部してくれてありがたいなあと思います。
でもどうしても居心地が悪いなと感じてしまいます。
私の姉の子が今9ヶ月で育休中4月いっぱい実家にいるんですが、初孫なので家族全員がメロメロです。
私も甥っ子は可愛くて可愛くて仕方ないですが、
私ももうすぐ子供が産まれるのに私の子供の事は可愛がられなかったらどうしようとばかり考えてしまいます。
産まれたら可愛がってくれるだろうとは思いますが、
毎日私の前でみんなが甥っ子の事を、◯◯は本当に顔が整っとるね〜とか、◯◯がやっぱり1番可愛いね〜とか、◯◯は賢い子に育つね〜とかまだ産まれてもないのに、産まれたら全部比べられそうで本当に嫌です。私も男の子出産予定なので余計に。
嫌味も悪気もないのは分かってます。
でも聞く度に勝手に落ち込んでしまうんです。
産まれた後が大変だからと里帰り出産を選びましたが、
正直しんどくても夫と2人で頑張れば良かったかなと思ってます、、遠方のため夫ももう産まれるまではこっちに来れないし
あと1ヶ月半程我慢するしかないのは分かってますが、
辛くなってきて吐き出させていただきました😭
文章ごちゃごちゃでごめんなさい😭

コメント

Chan♡

私も里帰り中です!
旦那と離れるの寂しいですよね😭私も1人目の時散々泣いて2人目は里帰りしない!って言ってたのに現実的に考えて2人目も里帰りしましたが、もう寂しいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りって寂しいですよね😭
    私も2人目からは里帰りしないと思ってますが、いざそうなったらしてしまいそうです、、(笑)

• 3月15日
まま

おなじく、、、同じくそんな状態です!!!
わたしも姪っ子が居るのですが初孫でやはり甘々で両親が可愛がる姿を見て、「自分の子の時はどうなんだろう」と比べてしまうネガティブな発想になります!なっています(T_T)

それをその時に「うちの子にもそうやってくれんのかな~」なんて冗談っぽく言うと「もちろん~!」と言ってくれます(笑)

ほんとかよ~!なんて思いますが、もはや私も吹っ切れています(笑)

もともとわたしも次女で姉と比べられたりしてきた身なので(笑)

そして旦那さんに会えない寂しさもとってもよく分かります😭
わたしも何度「里帰りした意味はあるのだろうか」「向こうで頑張れば良かったかな」と思ったことか、、、ですが自分で決めた道なので最後まで責任もって赤ちゃんが元気に産まれてくれるように努めるのみ!と決めました。

もはや私は比べられても構って貰えなくてもいいです。私が世界で1番と思えたらそれでいいやと、、(笑)

実際そうなったら落ち込むかもしれませんが(笑)

里帰りした時のわたしの感情によく似ている投稿だったため長々とコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような心境の方がいらっしゃって嬉しいです😭💓
    私も比較するのはやめてよ〜とか言ったらそんなことせんよ!と言われますが、本当かよ!って思ってます!笑
    姉はもう9ヶ月も実家にいますが、
    私は100日のお祝いが終わったら
    帰ろうと思ってます!笑
    出産お互いに頑張りましょうね😢💓

• 3月15日
まなな

ホルモンの影響で不安定になりますよね💦 私は実家が近くですが、親と仲悪いので里帰りしません。旦那さんと離れて辛いのは分かりますが、嫌味とかじゃなくて、助てくれる親がいて心強いと思います。帰れる家があることが羨ましいです(^^) 出産頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がいて心強い気持ちもありますが、過干渉なのでちょっと嫌になってきました😢まななさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!

• 3月15日