※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

息子のアトピー性皮膚炎について病院通いの頻度や治療方法について知りたいです。食物アレルギーについても進め方を教えてください。

アトピー性皮膚炎や食物アレルギーがあるお子さんをお持ちのママに質問があります😰
息子は1ヶ月前あたりから湿疹が出始めて里帰り中に皮膚科へ行きステロイド処方して貰いました。ステロイド使用してからはお肌綺麗になりますが、やはり2日ほど塗らずに保湿のみだとまた湿疹が出てくるので今毎日塗っている状況です。恐らく旦那がアトピー持ちなので遺伝していると思います💧 里帰りも終わり自分の家に帰ってきたのでかかりつけの病院を探そうと思っている最中です。お子さんがアトピー性皮膚炎で病院にかかっているママはどれくらいの頻度で通っているのですか?また行った際は何か治療の仕方をその都度変えているのでしょうか?
食物アレルギーについてはこちらも旦那が子供の頃アレルギーが色々あったのであるだろうなぁと思っております。どうやって食事は進めて行きましたか?病院の先生と相談しながら進めていったのでしょうか?
質問ばかりですみません😓💧よかったら回答頂けるととも参考になりますのでお願いします😖

コメント

くるまい

うちの主人もアトピーと食べ物アレルギー持ちです。
息子も2ヶ月から湿疹がありステロイド塗って治っての繰り返しです💦病院でアトピーと言われたわけではないのですが😱
毎月1回保湿剤とステロイド剤をもらいに行きます。その都度先生が肌の状態を見て塗る頻度などを教えてくださいます。
食べ物は卵や小麦などのよく症状が出るのものは病院がやっている平日に早い時間に食べさせて様子を見ました。
卵は先生にも聞いてから何ヶ月頃進めたらいいか聞いたら、今は早めがいいと言われ6ヶ月には試していたと思います!

• りー

りー

やっぱり治ってはまた出ての繰り返しですよね😰きっと息子湿疹も酷めなので長期戦になるのかなぁと感じております💧食事についても先生に相談しながら進めて行った方がよさそうですね!😖

• 3月14日

皮膚科に
2週間に1度
かかっています^ ^
同じく塗れば綺麗になり
保湿剤だけだと
カサカサに…
つるんつるんになるまで
(どこかでも残ってるとよくない)
ステロイドは続けて下さいと
言われていますT^T

離乳食は
卵、小麦などは
怖かったので
少し遅めでした💦

9ヶ月の頃卵でアレルギーが
でたっぽくアトピー性皮膚炎
と診断されていたので
アレルギー血液検査しました。
その後、卵は先生と相談しながら
お薬塗ったりで
今、3歳でまた
アレルギー血液検査しました🙂
まだ、卵は数値が高く
先生からは
食べれるなら食べつづけて
良いけど
たくさん食べるのは控えた方がいいと
保育園では除去食です👶

家ではドーナツなど
食べれますが😋

• りー

りー

回答ありがとうございます😖はやりステロイド続ける必要ありますよね、なんせ続けないとブツブツ真っ赤になっちゃうので😓💧
    湿疹は皮膚科に通院ですか?アレルギー検査はその皮膚科でしていただいたのでしょうか?😳

• 3月14日

退会ユーザー

遅くなりました…

湿疹は、皮膚科に通院
    しています^ ^

風邪など他の症状は
    小児科にかかっています❗️

アレルギー血液検査は
    皮膚科だと小児向け?では
    無いみたいなので
    皮膚科の先生から
    小児科で血液検査を
    勧められて小児科で
    検査をしてもらいました🙆‍♀️

ちなみに私のところは
    39種類項目検査できて
    保険適用で4000行かない
    くらいで検査しました😊

• 3月17日
mama*28

うちの旦那もアトピーで息子もアトピーで病院通ってました!
病院は週1回通院で
ステロイドは1日3回を1週間
1日2回を1週間
1日1回を1週間
一日置きで1回を1週間
で1ヶ月通ってました!
また赤くなったりしたら
なってねって感じです🙋‍♀️
ぱっと見赤いのが消えても
皮膚の奥にまだ炎症があるみたいです😂

今は通院終わりましたが
毎日保湿してます!

離乳食は1日ひとさじからはじめて
アレルギーが出ても口の周りが
赤くなるくらいならあげないと
逆に酷くなるみたいです。
今は離乳食前に前もっての血液検査でアレルギー調べないみたいですよ😅

• りー

りー

回答ありがとうございます😊少しずつステロイド減らしていったら改善したんですね!保湿だけで問題無く過ごせていて羨ましいです😭💧

多少のアレルギーなら逆にあげないと酷くなるんですか?😳初めて知りました😳!
    確かにアレルギー出てから血液検査するっていうところの方が多いと聞いたことがあります😓

• 3月14日
  • mama*28

mama*28

もちろん病院の先生の指示で
    ステロイド減らしていきました!
    まだ通院終わったばっかりなので
    なんとも言えないですが
    酷くはなってないです☺️
    卵黄をあげる時期も昔より早まったみたいです!
    たぶん3、4ヶ月検診の離乳食の
    話で聞くと思いますが🤗

小さい時からの保湿が大切みたいなので頑張ってください😊
    うちもまだよくなっていくか
    わからないですが
    子供の肌なので後悔ないように
    ケアしてあげたいと思ってます💕

• 3月14日
mm

子ども2人とも食アレです!
兄は卵でしたが、3歳前にクリアしました!

娘は卵と乳アレで今卵から負荷試験やっていて、全卵の炒り卵まできてます!

息子の時には全然知らなかったですが、食アレと肌の清潔、保湿ってかなり関係あるらしく、食アレをクリアするには肌を清潔にして保湿して肌改善しないと治らないと言われました😳

思い返せば娘はたしかに新生児期から肌が弱く、乳児湿疹も治り悪かったな〜と😭

ずーっと朝晩シロップの飲み薬と、顔体用に1日数回、保湿剤+ステロイドで塗り薬処方され、月1受診してます!

心配ならば小児科兼アレルギー科が併設されてると良いですよね!
ウチの子たちのかかりつけ医は小児科/アレルギー科の先生なので☺️

うちの子たちはそれでも実際ものを口にして蕁麻疹が出て、採血してのアレルギー発覚だったのに離乳食始める前にわざわざ調べたワケではありません💧

ちなみに旦那が幼少期卵アレもちで、今も花粉症ひどめ、私もアレルギー性鼻炎持ちです(;^ω^)

中には肌荒れの方に出て食アレで出ない子も居るし、親がアレルギー気質なのに子どもには出ない場合もあるようですので、何とも言えませんが、、、とりあえず離乳食始めるまでは毎日欠かさず、薬を塗って肌の保湿、清潔を保ってあげることが最善かと🥺💕

あとはかかりつけ医に5.6ヶ月頃に離乳食始めるにあたって相談してみるか、皆さんやるように平日の午前中に少しずつ始めるしかないかもですね!
なかなか離乳食やる前から事前に検査でアレルギー調べてくれる先生も少ないみたいです💧

押さえつけて採血もしなくちゃなので😭

• りー

りー

食物アレルギーと肌って大きく関係するんですね!😳息子も離乳食始まるまでしっかり肌のケアしていきます😣
    小児科とアレルギー科あるところ良いですよね!私もそういう病院行こうと思ったのですが場所が遠くて😣
    かかりつけ医に離乳食前に相談してみようかと思います😳まずは良いかかりつけの病院探してみます😣

• 3月14日
ももたろう

上の子が卵白やハウスダストのアレルギーで、軽度のアトピーでした。
病院へは貰った軟膏が無くなったら行ってました。処方は、酷くなれば強め、治ってきたらステロイド無しの(又は軽め)軟膏でした。
アレルギーが出やすい食材は、平日の午前中に小さじ1から。結局、食べてみないとアレルギーが出る出ない分からないので…もし、心配なら小児科行って血液検査も頼めると思います。うちは保育園に通ってたので、診断が必要だったため、検査してもらいました。

• りー

りー

回答ありがとうございます😊かかりつけの先生がどういう方針(血液検査は先にしない、とりあえず食べてみよう)か分からないので、その先生と相談しながら進めていってみようと思います😊

• 3月14日
ももたろう

小さじじゃなくて、耳かき1でした💦
あとは、服は綿100にしたり、掃除もマメに…。お風呂では洗った後、しっかり流して、たっぷり保湿。
きっと、まだアトピーというより、乳児湿疹かな?
私自身、小さい時は酷いアトピーでしたが、幸い子どもは大丈夫です。
お子さんも、遺伝してないといいですね