※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
サプリ・健康

夫がどんどん痩せていきます。もともと痩せ型なのですが、健康診断で2年…

夫がどんどん痩せていきます。
もともと痩せ型なのですが、健康診断で2年前から体重が10kg近く減っていて、生活改善要観察Cとなりました。
友人にも久しぶりに会うとびっくりされます。

内科へ行き、血液検査をしましたが、なにも異常はありませんでした。
糖尿、甲状腺機能も異常なしです。
来週、胃カメラ検査をする予定です。

体重が落ち出した2年前といえば、第一子が生まれたことと、職場の上司が変わり、その上司があまり良くなく、残業が増えたことと、それに伴って週2で続けていたバスケットに行かなくなったことなど、環境面とストレス面、生活スタイルが変化したことが大きいかなと思っています。

食事の量は以前と変わっていません。
お酒、タバコはもともとしません。

お医者さんには、仕事や子育てによるストレスが大きいから、精神カウンセリングで定期的に通院するよう勧められました。
話をすることで少しは気持ちが楽になれば…とのことでした。

仕事のストレスがかなり大きいとは思うのですが、すぐには辞められない状況です。
仕事のストレスだけじゃなくて子育ても加わり、今までできていた運動も辞めてるので、息抜きはできていない状況だとは思います。
まずは、夜のバスケットだけでも再開してもらうのも良い方法でしょうか。
6月には第二子も生まれますので、旦那は行かないと言うかもしれないですが…。

仕事を辞めるのは最終手段として。何かできることはないか良い方法はないでしょうか。

コメント

ママス

可能なら運動再開がいいと思います🤔
その様子だと子供生まれるし…ohesoも大変だし休みないのに…などおっしゃると思いますが
子供や私の事思うからバスケしてリフレッシュして、また一緒に育児してくれたらいい!
仕事も育児も頑張ってるだからリフレッシュも大事!
その分私もまたお休み貰ってリフレッシュさせてもらうから〜笑
など言ってみて追い出す勢いで送り出してはどうでしょうか🤔

リフレッシュ出来る所があるならそれが1番ですし、ストレスだろうとほぼ確定した感じならリフレッシュ出来るのが1番かと思います🤔

痩せ過ぎで危険なら、それと並行してカロリー摂取増やすのも手かと思います。
とりあえず健康に害ない程度に増やすのは今後の為にも必要かと思いますし。

• oheso

oheso

そうですね!そんなふうに声掛けして、運動にはなるべく出かけてもらえるようにしてみます😊
    カロリー摂取を増やすよう、食事も心がけてみます!
    なんとか夫婦健康でいたいものです。
    ありがとうございます😊

• 3月15日
maria

旦那さん、心療内科を受診したほうがいい気がします。

事情は違うけど、私自身育児ストレスから全く食べられなくなりかなり激やせしたので…。

• oheso

oheso

食べられなくなっては大変ですね💦
    心療内科へ行くことで、食事は摂れるようになったりストレスは軽減されましたか?

• 3月15日
  • maria

maria

時間はかかりましたが、薬飲んでかなり手抜きして…完治はしてないけどゆっくりペースで少しずつ体重増やしている段階です!

娘が幼稚園通ってから少しはストレス減ったかな?程度です。私の場合は、育児が終わるまで長い付き合いな気もします。

胃カメラやったけど何も問題ないけど、昔逆流性食道炎になったりで胃が弱いから食べられるものが限られているが、大人1人前は完食できないけど…調子がよければ2/3程度ならって感じです✨
    つわりじゃないけど吐き気の強弱があるので波があるんです。。。

心療内科の先生との相性もあるから絶対!とは言い切れないが、、、
    私はかれこれ3年近く通い続けています。引越しもありで同じ心療内科ではないけど。

何か質問あればわかる範囲でお答えしますので‼️😊

• 3月15日
  • oheso

oheso

詳しくありがとうございます!
    少しずつ体重増えているんですね😊
    心療内科も視野に入れてみます。ありがとうございます!

• 3月15日
あーちゃん

精神科とか行って診断書もらってしばらく休職されてはどうでしょう?
10キロも痩せるなんてすごく心配ですね😢

• oheso

oheso

心配です😥
    小さな視点で仕事の大半を夫がになっており、休職できるような状況ではないのです😭

• 3月15日
ゆうき

食べる量が変わらないのに痩せていくのは心配ですね😱😱
顔色や本人に頭痛とか吐き気とか
変化はないんでしょうか💦
ほんとにストレスならばやっぱり息抜きさせてあげたいですね。仕事は辞めなくとも時々有給とって休ませるとか、、バスケがしたいならそれはそれでOKだと思います!

• oheso

oheso

自覚症状はないみたいで、体重だけがどんどん減っています。
    有給取れるときに取りなよーと言っても、取れないから…と😥年度末終えたら少しは仕事が楽になると言ってたのでそのタイミングでも促してみようと思います。

• 3月15日
Kotori

運動大事です!
うちもバスケ控えていましたがストレス溜まったようで。
ママさんも大変でしょうが、週一だけでもなんとか行かせてあげてください✨

• oheso

oheso

運動大切ですよね!
    遠慮がちな夫なので、お尻たたいてでも行かせてみようと思いますー!

• 3月15日
  • Kotori

Kotori

優しい旦那さん、元気になりますように🙏🙏

• 3月15日