※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
妊娠・出産

帝王切開での呼吸困難について相談。手術中の苦しさや恐怖がトラウマになり、3人目の妊娠で不安が増している。対処法を知りたい。

帝王切開の手術中の呼吸困難、息苦しさが恐怖でもう心が折れてます。
帝王切開というのはみんな息が出来なくなるものなのでしょうか?あと、もし対処法があれば教えて貰いたいです。

1人目は出産のフルコースでした。予定日超過でバルーンを入れ促進剤で陣痛を起こし子宮口が開くも心音が小さくなり胎便で羊水が汚れているから赤ちゃんが苦しくなっていると言われて夜に緊急帝王切開となりました。陣痛もかなり強く、間隔も短くなっていたのでドタバタと手術に入り何がなんだかわからない間に手術がスタート。かなりの吐き気と息苦しさに襲われながらも無事産むことができました。風邪をひいて熱があったからなのか、血圧がかなり上がってしまったのと悪寒と震えで手術中より術後が大変でした。
2人目の時は手術前に吐き気がすごかったことを伝えていたので、すぐに血圧の対応をしてもらえて嘔吐はなかったものの息ができない苦しさでおかしくなりそうでした。言葉もだせないので苦しい事も伝えられず、それがもう怖くて仕方ありませんでした。このまま息が吸えずに死ぬんじゃないかと思うくらいで、どんどん息が出来なくなってきて、看護師さんに息して!と言われても息が出来ない。私も息したいんだよ!っと言いたくても言葉が出せない。記憶も飛び出した頃、ものすごい勢いで肩を叩かれながら産まれたから!と言われ子どもの顔を見せて貰いましたがもうそれどころではありませんでした。術後の部屋に連れて行かれても息苦しさは続きやっと言葉が出せて酸素マスクを貰いましたが状況は変わらずでした。歯医者の麻酔でも気分が悪くなり呼吸が苦しくなることがあるので麻酔が効きやすい体なのかもしれません。
現在3人目を妊娠中なのですが、つわりと花粉症で鼻が詰まっているせいか、帝王切開で息が出来ない夢ばかり見てうなされて起きてしまいます。手術中の恐怖を思い出し、もう帝王切開が怖くてしかたありません。癒着があるので前よりも時間が長くなると思うともっと怖くなります。産むしかないことはわかっているので乗り越えるしかないのですが、嬉しさを上回る不安と恐怖です。3回目のくせに何言ってんだよと思われるかもしれませんが、回数が多くなるにつれて手順や苦しさがわかっているので余計に怖いです。
本当にいい対処法があれば教えてください!

コメント

ᓚᘏᗢ

私もフルコース味わってからの緊急帝王切開でした!
決まった時から飲食ダメで喉カラカラの状態で手術して手術終わってすぐに急に吐き気と悪寒に襲われて全身ガクブルで赤ちゃん連れてきた旦那がめちゃくちゃ心配してました😅
喉カラカラ過ぎて涙も出なくて終いには噴水のように嘔吐してなんか悲しくなりました!
3人目も頑張ってください!!

• まろち

まろち

お返事ありがとうございます。
    あの謎の吐き気はなんなんですかね💦
    本当にフルコースは辛いですよね。これ以上やる事ないだろってくらいの経験しました(笑)しかも、切ったお腹の中に子供引っ張るためトイレのスッポンみたいなのを突っ込まれたらしいです。帝王切開なのに子どもの頭伸びてたからなんでだろうと思ったら旦那がスッポンで引っ張り出したって言ってました…

• 3月14日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

スッポン!!帝王切開でもスッポンとか使うんですね🤔
    うちも骨盤にハマってたみたいで息子のこめかみのあたりが生まれた時凹んでました😅

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

予定日超過からの緊急帝王切開でしたが、特に息苦しさは感じませんでした。
その代わり麻酔の副作用が強く出て、術後1週間以上ひどい頭痛で大変な思いをしましたが。。

そこで思ったのは、予定帝王切開なら麻酔科医がいる病院で出産するのが安心なのでは?ということです!
私は個人病院で出産したので産婦人科医が麻酔をかけたわけですが、やはり麻酔の専門医ではないので細かい調整が難しいのかなと感じました。

まろちさんは2回も大変な思いをされているようなので、現在通われている病院の先生に、麻酔科医のいる産婦人科を紹介してもらえないか相談されてみてはいかがでしょうか?
もし既に相談済みでしたらすみませんm(_ _)m

• まろち

まろち

息ができたんですね⁉️術後の頭痛わかります。私も肩が痛くて上がらなくなったり、アレルギーなのか痒くなったり、背中の注射の激痛に悩まされて歩くのもやっとでした。
    私も2人とも個人病院で麻酔科医なしです。2人とも不妊治療をして授かった子どもだったので、地元の有名な不妊治療のクリニックでそのまま産むことになりました。今回は自然妊娠だったので他の病院を最初受診していたのですが、主人が同じ人に切ってもらった方が安心じゃないかと言ってわざわざ転院したんです😭
    麻酔科医まではまったく考えていませんでした。総合病院とかになるのかなぁ…少し近くにないか探してみます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧下がったりはありましたが、呼吸は大丈夫でした。個人差というか体質によるみたいですね。

一度転院されているんですね。そうなるとちょっと相談しにくいですかね??

医学の知識が無いので想像になってしまいますが、麻酔薬の種類が合わない(アレルギー?)とか量が多いとか何かしら原因があると思うんですよね💦
    最悪全身麻酔とかもあると思うんですが、それはそれで怖いですよね!

とりあえず主治医の先生に、過去のことを踏まえて早めに相談された方が良いかもしれません💦
    安心して出産に臨めるように祈っています😊

• 3月15日
  • まろち

まろち

血圧だけなら手術乗り越えれそうな気持ちになってきました。
    1人目の時、前日から点滴のカテーテル入れていたので肝心の手術の時に詰まって血圧を上げる薬が入れれなかったんです。看護師さんが、慌てて右手に点滴刺し直しやっと吐き気が弱まったかんじでしたがもうその時は意識朦朧で子どもが生まれた時の写真があるのですが私の顔が死んでます😂まったく子どもの誕生を喜んでいません😂悲しすぎます。
    3人目こそいい顔で産みたい😭勇気を持って先生に相談してみます。

• 3月16日
夢うさぎ

とても遅いコメントですが、気になりましたので失礼します。
手術のたびに息ができないのはとても辛い経験でしたね😭
私もフルコースからの帝王切開でしたが、呼吸苦も血圧なども特に変動ありませんでした。
しかし喘息持ちなので吸いたくても吸えない、吐きたくても吐けない。このまま死ぬんじゃないかってくらい苦しい思いは何度も味わってます😭

歯医者でも気分が悪くなるとのことですので麻酔の副作用が出やすいんだと思います。
他の方も言われている通り、総合病院の方がいいと思います!
私も出産はクリニックでしたが次回は絶対!!麻酔科医、手術の専門の看護師がいる総合病院にするつもりです。
帝王切開の件数も全然違うので医師の腕も違うと思います!!
もし転院されるなら今のクリニックで使用した麻酔薬の名前を聞いて行った方が次の病院で参考に出来ると思います。

2回の苦しい思いの出産で手術自体にトラウマがあると思うので精神的にも呼吸苦が出やすいと思います。
もし嫌ではなければ少し眠くなる薬を使う事も相談してみてはいかがでしょうか?

3人目おめでとうございます😄無事に出産できますように😌

• まろち

まろち

癒着もしているし長時間になることは間違いないので怖さしかありません😭次の検診が3週間後なので先生に話をしてみて対策がなさそうなら大きな病院へ転院も考えてみます。ただ、近くの産婦人科のある総合病院は現在コロナ患者を扱っていてすごく怖いです😓産む時までには落ち着くといいなぁ😭

• 3月26日