※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の態度について。長文です。先週2人目の妊娠が分かり本日病院へ。…

旦那の態度について。長文です。

先週2人目の妊娠が分かり本日病院へ。
胎嚢が26mmもあるのに胎芽が見えず稽留流産の可能性が高いから1週間後にまた診察して、それでも見えなければ手術と言われました。
(ほぼ可能性はないと思っておいてと言われました)
帰りの車の中で私は号泣。
帰ってからも寝室のベッドで泣きながら横になり
セカンドオピニオンで他の病院に行くべきかどうか悩んでいました。(行くならば旦那が休みの今日行ける病院を今から探す)
子供の相手をする気にもなれず、
旦那に何度か「子供をみてて」と言いましたが、はじめの30分程は子供の相手をしてくれたり「ここの病院なら今日○時まで空いてるで」とか調べって言ってきてくれてましたが、
私が決めかねていると、しばらくして自分も寝室に来てベッドに横になり、「今日どーするんやー?」と言いながらいびきをかいて寝始めました。

その姿を見てイライラしながらもしばらくは私も病院を調べながら我慢してました。
でも子供が私のお腹の上で遊んだりして(悪阻もあり吐きそう)何度か旦那を起こして子供を見てと言いましたが、「ママの上で遊んだらあかんよー」と言ってベッドの上で絵本を読んだりとするもののまたしばらくするといびきをかいて寝て。
を何回も繰り返して。

私のイライラが爆発。
私「こんな状況でよくイビキかいて寝れるな!」

旦那「疲れて寝てしまったんやん。あかんの!?」

私「ほんま他人事やな」

旦那「そんなことないし。どーするんか分からんから今日の予定決めれへんし待ってたら疲れて寝てしまったんやん!」

私「状況考えてや!もしこれが○○(子供の名前)やったら!?命に関わるかもしれん病気やって結果が1週間後じゃないと分からんってなったら!?必死で調べて他の病院探してってするやろ!?そんなイビキかいて寝たりせーへんくない!?お腹におるからゆーても自分の子供やろ!
だから他人事やなって言うてんねん!今この状況で○○のの相手もせずにイビキかいて寝てることに対して自分でおかしいと思わんの!?なんでうちが逆ギレされないあかんの!?おかしない!?」

旦那「……そやな、ごめん」

こんな流れがあった後も、旦那はベッドから起きずにスマホをずっと触って(病院を調べていたのか?分からないけど)子供がまた私の上に乗ってきて遊んでいても「ダメだよー」と言うだけで寝室から連れ出そうとはしてくれない。
私は私で「よし!今日他の病院へいこう!」という気になったり「どーせ今日行っても結果は同じだろうしまた次の旦那の休みの日にしよう」となったり気持ちもブレブレ。
なんだかもう頭の中グチャグチャになってきて、
また子供が私の上で飛び跳ねて遊びだした時に再度ブチギレ。

私「○○の面倒みといてって何回も言ってるやん!!!何回言ったら分かんの!!!!あんたが初めからイビキかいて寝たりせんと○○の面倒見といてくれたら、今こんなにイライラして怒ったりしてへんかったのに!!!」
とブチギレ。

旦那は子供を連れてリビングに行きましたがしばらくして戻ってきて

旦那「なんでそんなにイライラしてんの?」

私「え?自分でわからんの!?(本気で驚き)」

旦那「え?俺にイライラしてるん?俺が原因なん?体調が悪いからイライラしてるんかと思ってたけど」

私「はぁ?病院であんな事言われてショック受けてる上に体調も悪くて、更にこんな状況やのにあんたが子供の面倒も見ずにぐぅぐぅイビキかいて寝てたからやろ!体調悪くてもお腹の子が元気やったらあんたが寝てたくらいでこんなイライラしてへんわ!状況を考えて行動してくれへんからそのことに対して苛立ってるんやろ!ただでさえショック受けてるのに更に気持ちがしんどくなるような事しんといて!どんだけ無神経なん!?」

旦那「そっか、ごめん」

その後、旦那は子供を連れて買物に行きました。
(10分前に出て行ったとこです)

確かに普段から仕事で疲れていて、休みの日でもちょっと横になったらすぐに寝てしまう旦那です。

女性と違い男性はお腹の中の子供に対して父親としての自覚が持ちにくいというのも分かってます。
○○(子供の名前)が同じ状況だったら!?という例えばなかなか無理があるのも分かってます。

それでも、今日の旦那の行動を無神経極まりないと思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?
まだ20代前半とかなら苛立ちながらも仕方ないと思えるかもしれないですが、旦那はもう35歳で職場では役職もついていて部下の指導もしてるような大の大人。
余計に腹が立って仕方がありません。

支離滅裂な文書ですみません。

コメント

しのすけ

私も初期流産が2回あります。
胎芽が見えないってことは袋に赤ちゃんがいないってことです。確かにお子さんを望んでおられたら辛いですが、ご主人にその気持ちを理解してもらうのは難しいと思います。

お子さんや、赤ちゃんがお腹で大きくなってて、病気が見つかってどうなるかわからない、という状況と、今の状況は違うと思いますよ。

ご主人の行動にイライラするのはわかりますが、ご主人も疲れてるのかなと思います。遊びに出かけていった、とかなら無神経だと思いますが…

• ママリ

ママリ

気持ちが落ち着いてきてから考えたら怒りすぎたなと反省しました(⌒-⌒; )
    確かに男の人にこの気持ちを理解しろって言っても無理ですよねー。。

• 3月14日
たまひよ🐥

今更コメントすいません🙇‍♀️読んでて私も同じ状況で旦那の態度も同じ感じです!言いたい事ズバッと言える所尊敬します✨私は言いたくてもなかなか言えずです😅ちなみにその後胎芽は確認できましたか?😢私も今胎嚢20以上あるのに見えず流産の可能性高いと言われました😢