※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中に脊髄髄膜瘤の可能性があり、自然分娩か帝王切開か迷っています。自然分娩でも可能性があるが、リスクも考慮しています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

自然分娩か予定帝王切開にするか悩んでいます。
妊娠24週の時に赤ちゃんに脊髄髄膜瘤、二分脊椎の疑いがあり、大きな病院に移りました。
そこから色々と検査をして、切迫早産になりながらも妊娠33週目を迎えることが出来ました。
最近になってMRIで恐らく髄膜瘤の部分に皮膚があることから、自然分娩でも可能と提案がありました。
通常この病気が出産前に分かっていると、感染症の心配から帝王切開になることが一般です。また出産後すぐに赤ちゃんは髄膜瘤の手術になります。
今のところ皮膚があると予測ですが、もしかしたら元々穴が開いているかもしれないし、自然分娩で開いてしまうかもしれないし、開いていないかもしれない、と曖昧な部分があります。

赤ちゃん第一で考えるならば、帝王切開が一番なんでしょうが、自然分娩が可能ならそちらの方が良いなかもと思う部分があります。
(予後が自然分娩の方が楽、次の出産も自然分娩を選択できる、帝王切開のリスク回避、陣痛を体験してみたいと今後思うかもしれない、など)

自然分娩で穴が開いたからといって、分娩の選択で予後に影響がある文献は最近のでは無いそうですが、危険回避するに越したことがないと思いつつ、そうじゃないなら自然分娩の方が良いのでは、、、と巡っています。

同じ状況の方がいらっしゃったら、お話をお伺いささたいです。または、そうでなくてもアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はるまま(ちー)

批判ではなく、普通の疑問として捉えて下さいね。
陣痛を経験してみたいと思うかも、予後が楽等という理由で赤ちゃんを感染症のリスクに晒すんですか??
私は陣痛からの緊急帝王切開で本当に産後は大変でした。でも私なら帝王切開一択です

因みにリスクは高いけど帝王切開しても次自然分娩出来る事は出来ますよ

• まり

まり

アドバイスありがとうございます!

言葉足らずでした。
    皮膚がある場合、感染症のリスクがなくなり、赤ちゃんの手術も少し成長してからになるため自然分娩で問題ないという判断でした。

とはいえ、完全な安心感がなかったため考えてしまったのですが、ハッとしました。
    赤ちゃん第一で動きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

みんなお産は不安ですもんね(><)
    赤ちゃんの為にもまりさんの体の為にも後悔しない選択をなさってくださいね(^^)
    出産頑張って下さい🥰

• 3月15日
  • まり

まり

はい!
    皆さんにコメント頂けると思っていなかったので、とても励みになります😭
    頑張ってきます!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
a

3人帝王切開で出産しました。
私は特に自然分娩がいいと言った気持ちもなかったので、特にその辺は考えませんでした。
やっぱり第一に考えるのはお子さんが無事に生まれてくることだと思います。
仮に自然分娩で出産したとして、もし何かあった時後悔するのはやっぱりお母さんで、何も無いかもしれないし、何かあるかもしれない。
誰がどう言おうと決めるのはお母さん。
どうか後悔しない方を選択してください!

• まり

まり

自分の選択ミスで、影響があったら、、、😭と不安がありました。
    悔いのない選択をしていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 3月15日
🔰

生まれてくる子供の事を考えれば帝王切開ですかね。陣痛を経験してみたい、予後が楽…と言う理由で子供を危険な目に合わせる事は出来ません。私の知り合いは1人目帝王切開で2人目自然分娩で出産した人がいます。絶対自然分娩が出来ないわけではないので(リスクはかなり高い)まずは子供第一に後悔のないように考えて見てください

• まり

まり

赤ちゃんのリスクと自分のリスク、天秤にかけちゃダメですよね。
    赤ちゃんごめんなさい!という気持ちです。

気持ち固まりました。
    ありがとうございます!

• 3月15日
はーちゃん

赤ちゃんに特に異常もなく順調だったので、まりさんのような場合だと参考にはならないかもしれないですが……

児頭骨盤不均衡で、前日に予定帝王切開になることが決まり、出産しました。
それまで当たり前のように自然分娩のつもりでいたので、陣痛や下からの出産が経験できなかったのが悔しいという気持ちもなくはないですが、娘に会うためにはこれが最善の方法だったんだ、と今は思っています😊
また、条件が整っていれば(逆子とか、赤ちゃんの問題で帝王切開になった場合など)、帝王切開後でも自然分娩にチャレンジさせてくれる病院もあるから、二人目のときに希望するなら紹介することもできる、と言われました!

産まれてすぐに手術があるなら、なおさら赤ちゃんの負担が少ない方法を選んであげたほうがいいと思います💦

• まり

まり

選べる選択肢がある事に動揺した自分自身に喝を入れたくなりました。。

体験をお話下さり、ありがとうございます😊

私の場合、生まれてすぐに手術するかもしれないし、しないかもしれないとの事と、また手術でダブルに負担がかかるのでは?と同じ気持ちだったので担当医に伺ったところ大丈夫な反応だったのです。

娘に会うための最善な方法、
    本当にその言葉につきます。

自分自身しっかりとし、決めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月15日
あちゃん

感染リスク等考えたら帝王切開すべきかと…
帝王切開したから絶対自然分娩出来ないって訳では無いすよ🤔
そして自然分娩も帝王切開も産後どちらも辛いので楽な方はないですよ😅

• まり

まり

そうですよね、どちらも楽なんてないですよね😭

ありがとうございます!

• 3月15日
ab

お腹の子を1番に考えリスクがあるなら帝王切開一択です。
自然分娩の方が予後が楽ということはないです。

• まり

まり

どちらも大変な思いをするのが出産ですよね。
    ありがとうございます😊

• 3月15日
くろネコ

私が思うに…
シンプルに、帝王切開も経膣分娩も立派なお産です😊
どこから赤ちゃん出そうが、
出産そのものが命懸けなんですから😊
それプラス、どっちの方が産後、楽かはきっと人それぞれです😭

確かに産後の事を考えるのも母として大事な事ですが、旦那さんや周りの家族の気持ちも考えると、とにかくまりさんと赤ちゃん、2人が無事に出産を終えて、元気に退院出来ることが1番なんじゃないかなぁと思います😊

仮に帝王切開したとして陣痛を経験してないから〜なんて誰かに言われるような事があったらそいつ無言で顔面殴っていいです☺️👊笑

• まり

まり

本当に命がけで、これからの人生も責任持って生きていかなくてはと実感します😭

周りの家族の気持ちを考えると、、、確かに主人に同じ事を言われました😭本当にですね。

姑がまさに陣痛を経験しないと〜の人で、今の状況を伝えても考えが変わらずのようで😭
    でも私は私ですね!
    後悔のないよう進めます!
    出産後も言われたら、こっそり👊しておきます笑

ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ

コメント失礼します。26週の妊婦です。22週の検診の時に胎児のお尻の下の方に袋が見られ、脊髄髄膜瘤の疑いで大学病院に転院し、今MRIの結果待ちです。
初めて聞いた名前で戸惑っています。
もしよろしければその後のお子様のこと教えて頂けないでしょうか。

• まり

まり

こんにちは。
    突然の疑い宣告でとても戸惑いますよね😭
    ネットで色々と調べると不安な事ばかり書いてあり、古いデータもあるので見過ぎない方が良いかと思います。
    (私は毎日検索してしまい、精神が良くなかったです)

私の場合、エコーとMRIで瘤に皮膚があると診断されるも念のために帝王切開で出産しました。その後皮膚があったため、直ぐではなく6日後に修繕手術をしました。水頭症の症状はなかったのですが術後になる可能性もあったようです。

現在はまだ生後間もないので、症状はよく分かってないです。今後導尿などの必要性があるか検査をする予定です。リハビリもやっていく予定です。

出産まで心配でたまらなかったし、出産後も心配事は続くと思うのですが、今のところは普通に育児が出来てます。
    毎日可愛くて仕方がないです☺️💓

細かい事はやっぱりネットよりもお医者さんに聞くのが一番で、とても頼りになりました。
    部位だけでなく、状態によっての症状の出方も違うみたいなので。

今は悲しいと思いますが、im08さんの無事の出産を願ってます!

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😢なぜ私の子供が、、と毎日自分を責めてしまい辛いです。
    まだMRIの結果待ちなので
    可能性の話ですが、
    脊椎髄膜瘤だとしても軽度だとは思うけど排泄障害は覚悟してねということでした。
    脊椎髄膜瘤を全く知らなかったので軽度と言われても分からず調べれば調べるほど不安になり、先生や主人からも症状は人それぞれなので調べすぎないよう言われてるのですがじっとしてられなくて😢

胎児のお尻に袋があることは確実なので私はもう帝王切開で産むことに決まっています。

• 6月10日
  • まり

まり

私も同じです😭
    旦那には、葉酸での予防は可能性であって確実ではないと言われつつも、やっぱり責めてしまいます。
    でも、やれる事は我が子のために色々やってやろう‼︎という気持ちなのかなと😌
    人よりも覚悟が決まった、なんて思うようにしてます😊

私も90%は導尿になると言われてます。今のところ排泄しているので、10%に入ったらいいなぁと思ってます。

いつまで経っても確定的な診断が出ずにもどかしいですが、頑張りましょうね🙋‍♀️✨

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は葉酸も飲んでたんですよ😢タバコも吸わないし、お酒も嗜む程度なのに何がいけなかったんだろう、、って責めてしまいます。
    周りに相談できる人もいないのでまた色々情報教えて頂きたいです😢
    ありがとうございます😢

• 6月10日
  • まり

まり

私で良ければいつでも大丈夫ですよ😊

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    まりさんのお子さんはどこに瘤がありましたか?

• 6月10日
  • まり

まり

仙椎部分と言われましたが、紙面上ではL4〜と書かれていました。
    im08さんは確定ではないと思いますが、どの辺りですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

L4とか良く見かけるのですが、Lとはどういうことですか?
    質問ばかりですみません😢

私はお尻の本当に下の方と言われました。珍しい箇所みたいです。

• 6月10日
  • まり

まり

脊椎の骨の順番です!
    Lは腰椎部分の表記で上から1.2.3.4.5となってます。
    (×仙椎 ◯仙骨 でした。)

お尻の下の方であれば、仙骨とかですかねぇ。その下だと尾骨ですが、そこら辺だと本当に症状が現れにくいんじゃないでしょうか?

後はどれくらい神経が引っ張られているかと思います。
    MRIの結果で何か分かるとよいですね😊
    良い方向を期待してあげましょっ🙋‍♀️

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お尻の下の方に袋がぶら下がってると言われました。
    脊髄髄膜瘤だとしても軽度だと言われてはいるのですが、軽度でも排泄障害は覚悟してということでしたので軽度の度合いが分からなくて😢
    歩行障害についてはきっと生まれてからしか分からないんですかね。
    脊髄を巻き込んでるかどうかで変わるんですよね。
    いい方向を期待したいですが、期待しすぎるのも怖くて😢

• 6月11日
  • まり

まり

もしかしたら、脊髄髄膜瘤以外の可能性もあるかもしれないのでしょうか。
    瘤の大きさは大きいんですか?

脊髄の末端部分に司っているのが排泄機能らしいので、どうしてもそこは絡んでくるのだと思います。

中には、若干の歩行障害があっても、自力で排泄が出来る人もいるみたいですし。希だとは思うのですが。。

確かに軽度と言われても、何も無いのが一番!と思うのが親心😭
    複雑ですよね。
    でも髄膜瘤の場合、歩行障害や水頭症、キアリの合併があるのも事実なので、そこの部分が無い事で軽度と判断しているのかと思います。
    恐らくですが🤔

医療関係者でもないので、確実な事は言えずすみません😱

確かに期待より悪かったら嫌ですよね😱
    私は最悪なケースを想像していたので、先生の話を聞いて少しずつ楽になりました。
    気持ちが受け入れ始めたのもあるかと思います。
    出産後に動け!排泄して!って期待に変わったのかも🤔

疑いが発覚して悩んで…と、しばらくダークな時を過ごしてたのですが。クヨクヨし過ぎても逆にお腹の子に良くないと思ったので、途中からはなるべく悪い事は考えないようにしたりしました😣
    旦那に気持ちを吐露して発散したり笑

なかなか難しいかもしれないですが、自分のリフレッシュもしてあげてくださいね☺️

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

瘤は4cmくらいだったと思います。他の可能性もないとは言えないみたいですが、低いみたいです。
    今のところ他に気になるところはないみたいですが、水頭症はこれから出る可能性もあるんですよね、、
    色々調べると術後に高確率でなるとかいていてそれも不安です。
    まりさんのお子様は大丈夫でしたか?
    私も疑いが発覚して医大の病院に転院して約1ヶ月ダークになりすぎて自分がもちそうにありません。
    夫には外に出て友達と会ったりしたら?と言われますがそういう気持ちにもなれず、、😢
    まりさんに色々聞いてもらえて少し気持ちが楽になります😢✨

• 6月11日
  • まり

まり

水頭症は胎児での発症と術後の発症では理由が違うそうです。
    瘤部分の皮膜が破れていた場合、髄液が流出しているので手術で塞ぐことによって吸収率?圧力?が変わって術後に発症するみたいですね。
    私の場合、皮膚があったので髄液の流出はしておらず、手術しても循環が変わらなかったか僅かな差でしかなかったかなので発症しませんでした。
    とはいえ、まだ可能性はあるみたいなので予後観察中です。(ほぼないとは言われます)
    破れている場合の術後発症率は分からないですが😣

水頭症に今のところなっていないのでしたら、信じてあげたいですね😊
    なったとしても、胎児ではないので早めに手術なり処置してあげられるはずです。

転院だの検査だの、現実じゃない感覚がありますよね😭
    私も今のところ、その時期が一番辛かったです。
    友人にも言いづらかったり。
    マタニティライフは変わらずに出来るので、編み物や手作りしたり、グッズの調査に没頭したりと紛らしていました。
    あとは敢えて生命の誕生系の本を読んだり。(涙を流す!デトックス!)
    切迫早産だったので、外出が出来なかったんです。。🙃

私もお話しが出来て良かったです😊
    気持ちがすごくよく分かるので😭✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水頭症の症状が今はないと言われそこの部分で安心していたのですが、まだ分からないと聞いて経過観察っていうのもいつまで経っても安心できなくて落ち着かないです😢
    でも信じてあげたいです😢✨

本当に転院、検査で想像してた妊婦lifeと違いすぎて(;´・Д・)でも気持ちわかってもらえる方とこうやってお話できてよかったです😢✨

• 6月11日
  • まり

まり

少しの可能性ってだけで、心配しすぎてる部分もあるんですけどね😂笑
    お医者さんは絶対なんて言い切らないですから。。

また何かあったらいつでも大丈夫です🙆‍♀️
    まずは無事の出産を願ってます✨✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうですよね、、
    お医者さんは気休めになるようなことも言ってくれなくて😢当たり前なんでしょうけど、今のところ大丈夫そうだねーと言われると、今のところ、、、😢?と悪い方に考えてしまって😢
    ありがとうございます😊✨

• 6月11日