※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、泣くまで待つべきか、時間ごとに決めるべきか悩んでいます。日中の授乳回数や間隔についても不安があります。どうすればいいでしょうか?

6ヶ月の子の授乳間隔なんですが泣くまで待ちますか?
それとも何時間ごとって決めてあげてますか?

完母で離乳食は9時と18時の2回食です。
1日の授乳回数は5〜6回で
日中の授乳は
○朝の離乳食の前後くらい(前なら軽めに、後なら欲しいだけ)
○お昼頃
○15時半〜17時の間(遅くてもお風呂の2時間前までに)
○お風呂上がり20時半ころ→そのまま就寝
の4回で、
夜間は朝方4時か5時頃に1回
もし泣くことがあれば1時〜2時頃1回あるかないか…という感じです。
お風呂上がりだけは水分補給と寝るときのルーティンもかねて
以前から泣かなくても授乳しています。
夜は原則 泣いたら授乳🤱、
起きてても泣かなければそのまま寝かしつけです💤。

そこで日中の授乳なんですが、
ほとんど時計を見て、4〜5時間空いてれば
あまり泣いてなくても授乳してしまっています。
それとも泣くまでは6時間とか、
それ以上空いても麦茶とかはあげつつ様子見でいいのか…💦
みなさんどうしてますか?😭

コメント

あーり

完ミなのですが…私の娘も、あまりミルクをよく飲む子ではなく、ほっとけば自分から欲しがることはあまりなかったです。
身長は平均より大きめなのに体重は軽めという細身だったこともあり…心配で時間を決めてあげてました!今でもそうです☺️

  • みにまむ

    みにまむ

    お返事遅くなりました💦
    うちも最近飲む量も減ってて
    さらに欲しがらないとなるとちょっと心配で😂

    • 3月16日
ちび

完母で家にいるときは基本泣いたらあげる感じで、3ヶ月頃から時間気にしてないです😊

  • みにまむ

    みにまむ

    お返事遅くなりました💦
    確かに泣いてからあげる方が飲みもいいんですよね〜😂
    いっかい泣くまであげないで様子見の日作ってみようかと思います🤔

    • 3月16日