※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡・:*+
子育て・グッズ

のびのび系と知育系の幼稚園で悩んでいます。子供に合った環境を選びたいが、どちらがいいか迷っています。どちらも良い点があり、決められません。

のびのび系の幼稚園か、知育系の幼稚園か
悩んでいます。




知育系幼稚園でいいなと思ったところ
①小学校に上がったときのことを考えて
遊びとお勉強のメリハリをつけている
②課外教室があり習い事を別の場所に
連れて行く必要がない

のびのび系幼稚園でいいなと思ったところ
①建物のつくりが独特で
学年ごとに遊び場が違い、
邪魔されることなく子供が飽きずに
遊んでいられる
②お勉強はなく遊びから自分で考え
行動することを学ぶ


知育系幼稚園では、
役員がなく必ず参加の行事が少なく、
シングルマザーとしては働きやすいと
感じました。
英語など様々なことに取り組んだり、
身の回りのことを自分で出来る
しっかりした子に育ってくれそうです。


のびのび系幼稚園は
遊び放題なのが子供のうちは
楽しいだろうなと思い
その点はとても気に入ったのですが、
家から距離があるのと
役員あり、行事参加もありそうで
そこが少し気になっています。
のびのび系なので色んな遊び道具が
部屋中に沢山あり、
動物のゲージの中も汚れていたりと
室内の掃除が行き届いているのか
少し気になりました。



私がどうしたいか、
子供にどっちが合っているのかで
選ぶべきなのはわかっているのですが
悩みだすとなかなか決まりません。

知育系の幼稚園を見学した際に
とても好印象だったのですが、
のびのび系の幼稚園も
見学してみた結果
どっちがいいのか
わからなくなってしまいました。


お勉強も大切なのかなと思う反面、
コミュニケーション能力などが上がるのは
のびのび系なのかなと思ったり…



差し支えなければ、
知育系のびのび系どちらの幼稚園に
通わせたいか、
または通っているかなど
理由も含め教えて頂きたいです(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1にします(^o^)
知育系と言ってもそこまでお勉強を前面に押し出してる感じでは無いでしょうし、せっかく幼稚園に通うのにメリハリないのはどうかなと思うからです。
2は遊びいっぱいなのは良いですが、不衛生なのはNGです!見学などで先生達がいくら良い人でも、整理整頓出来てない園や隅っこに蜘蛛の巣とかホコリが目立つ汚い園は候補から外してました💦

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+


    コメントありがとうございます!

    やはり知育系のほうが良いですかね。
    お受験などはないのですが、
    しつけは他より少し厳しめみたいです。

    見学に行った際に知育系のほうは
    子供を遊ばせたりせず
    ただ見て帰ってきたのですが、
    のびのび系のほうは
    私が話している間に
    たまたま数人子供がいて
    子供同士で遊ばせてもらって、
    子供が帰りたがらず
    泣きじゃくるくらい楽しんでいたので
    どっちがいいか悩んでしまいました(TT)

    でもよく考えたら
    知育系でも園庭で遊んだり
    出来ますもんね(>_<)

    確かに不衛生は気になります。。

    アドバイスとても
    勉強になります。
    ありがとうございます!

    • 3月14日
deleted user

間があればちょうどいいんですけどね😂
この2つなら知育系にします(*´-`)

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+


    コメントありがとうございます!

    確かに間があれば
    いいんですけどね。。
    もう1箇所資料請求のみ
    したところがあるのですが、
    家から近くて
    お勉強に厳しそうでもなく
    間っぽい感じはするのですが
    その幼稚園出身の子は
    小学校に上がったときに
    優しすぎて?おとなしい子が
    多いような感じみたいで。
    優しいと消極的は
    少し違うのかもしれませんが
    教育方針が合わないかなと思ってしまって。

    なかなか選ぶのって難しいですね(TT)

    • 3月14日
ぱーぷる

①が娘の通う幼稚園と似てます😀
役員なし、週4給食週1お弁当(これが本当楽)、幼稚園でそのまま課外授業あり、英語もやってます🌈
今はまだ年少なのでお勉強めちゃくちゃしてるかって言われたら多分そんなにしてなくて知育系かは分からないですが💦
本人の知りたい意欲?みたいなのは強くなったと思います👏

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+


    コメントありがとうございます!

    もともと人付き合いが得意ではないのと
    シングルで仕事をしたいので
    役員がないのは魅力的でした。
    課外授業や英語もいいですよね!

    知育系といってもお受験などはなく
    しつけが他より少し厳しめみたいです。

    自分が幼稚園で多少お勉強が
    あったのですが、
    頭良くならなかったので
    どっちがいいのか
    悩み出してしまいました…(TT)

    • 3月14日
みい

①のような幼稚園にしました😊
我が家はフルタイム正社員の共働きなので、役員無しなど保護者の負担が少ないのは本当に助かります🌸
また、課外も預かり保育の時間で習い事ができるので、送迎の負担が無くていいです✨

お勉強といっても子供からすれば遊びの延長のような感覚みたいで、うちの子はのても楽しく通えましたよ😃

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+


    コメントありがとうございます!

    圧倒的に知育系を選ぶ方が
    多いみたいですね。
    役員がないのと
    親の強制参加のイベントが
    少ないのは本当に魅力的でした!

    確かに、バリバリお勉強ってわけでは
    無いですもんね。

    シングルなので、私が仕事している間
    少しでも飽きずに楽しく待っていて
    色々吸収して成長してくれたらなと
    思ったときに、
    のびのび系の幼稚園は
    作りが独特で預かり保育のときは
    建物を移動したりと飽きない工夫があり
    その点は少し惹かれましたが、
    どちらの幼稚園でもお友達や先生がいれば
    子供は楽しいのかなと思ったり、
    悩みに悩んでいました(><)

    • 3月14日