※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなり、悩んでいます。色々試しても改善せず、原因がわかりません。助言をください。

離乳食2回食で、離乳食初めてもうすぐ2ヶ月が経ちます。

先週くらいから全然食べてくれなくなりました(´・_・`)
今は1回目に小さじ10〜11、2回目に小さじ5ほどあげてます。
ちょっと前までは完食でした。

なのに、先週くらいから全然食べないんです。
勢いよく食べるのは最初だけですぐ飽きるのか食べません。
それでも何とか時間をかけて半分から8割食べるという感じです。

食材が嫌という感じではなく、単純に食べないんです。
色々試してみました。

・離乳食の時間を変えてみる(10時を12時に、14時を16時に)
・椅子で食べなくなったらひざ抱っこに変えて食べさせる
・2〜3種類を交互にあげる
・間にお茶を飲ませてみる

どれも効果ありませんでした。
あっても変えて最初の2口くらい(´・_・`)

食べてる最中、周りにあるお皿や手口拭き、椅子についてるテーブルやベルトなどを触りたがり集中してない感じです。
泣いて嫌がったりはしないんですけど、口をあけてくれません。
下を向いてしまいます。

何が原因でしょうか(´・_・`)?
味がおいしくないのかな?
作り方が悪いのかな?
食べさせ方が良くないのかな?

色んなこと試してみたいので、こうしたら食べるかもしれない!ということを、どんな些細なことでもいいのでたくさん教えてください。
ネットで見たこと、実際お子さまに試して効果あったこと…などどんなことでも構いません(>_<)

初めてから今までずっと順調な方で食べてきてくれたので、ここにきて自信がなくなってきました(´・_・`)

もちろん赤ちゃんにだって食べたくない時とか気分がのらない時もあるのは頭では十分わかってるつもりなんです。
でも毎日続くと、どこかで焦ってしまってなんで食べてくれないの?という気持ちが強くなってしまいます(´・_・`)

ダメですね…

コメント

かにゃちん

Mizuママさん、初めまして!!
ウチの子も最初はそんな感じ...というか、初っ端からほぼ食べず、大苦戦💧何やっても駄目で、『母乳以外は受け付けません!!』と頑なに離乳食拒まれ泣きそうでした💧ところが、9ヶ月過ぎた頃から急に食べ始めて、10ヶ月の今はほぼ標準?くらいの量食べるようになりました。(硬めのものは拒まれるけど)
今考えるとまだ食べる事に興味無かったのかなーって。親は焦って何とか食べさせようとしちゃうけど、子供のペースに合わせて気長に待っても良いのかなーって思います(*^^*)まだ6ヶ月なので母乳orミルク飲んでいれば栄養不足ということも無いと思います!
一生母乳やミルクって人は絶対いないので大丈夫ですよ!!そのうち食べてくれるので、焦らずゆっくり待ちましょう(^○^)!

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい

    暖かい言葉ありがとうございます(´・_・`)
    そうですよね。
    一生母乳で過ごす子なんて絶対いないですもんね!
    いつか食べてくれる日が来ると思って気長に頑張ります(^○^)
    本当にありがとうございました♡

    • 5月28日