※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳後に抱っこで寝かしつける方法で問題ないか相談したいです。先生から困った顔をされたので、これでいいのか不安です。

今まで添い乳で昼寝も夜の寝かしつけもしてたんですが、4月からの保育園に向けて、寝かしつけを授乳し終わって抱っこに切り替えました!!

ベットの上で授乳してて、眠たくなったら授乳を嫌がって自分で布団に寝転がって寝やすい体勢見つけながら寝るようになったんですが、こんな寝かしつけでもいいんでしょうか?

先生からはおっぱいで寝かしつけしてるって言ったら困った顔されたので、これもおっぱいで寝かしつけになってるんでしょうか?

コメント

im

私の勝手な解釈ですが、寝る瞬間までお乳を加えてるかどうかだと思うため、意識があるうちに自らお乳を口から離してコロンっとされるなら、お乳で寝かしつけてるわけではないのかなぁと思いました😊

• もも

もも

おっぱいのおかげで眠たくなってるのかなーって思ってました😥

• 3月14日
マハロ

大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
おっぱいでの寝かしつけにはならないと思います^_^

• もも

もも

しばらくこれで頑張ってみます😆

• 3月14日
ヒヨコ

うちは添い乳で寝かしつけしてますが、一時保育では抱っこで寝たり眠くなったら勝手に横になるらしくて先生がトントンしたらそのまま眠りに落ちるって言われました😅
絶対我が家ではおっぱいなしでは寝ないし泣いて大変なのに。。
なので4月からの保育園も家では添い乳であげてても保育園ではいないから仕方ないって切り替えてるみたいだから大丈夫ですよ😄って言われました😅
お昼寝は凄く楽です。とまで言われて私はビックリ。。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

全く同じで、思わずコメントしてしまいました!
    うちも添い乳でいまでもずーっと寝かし付けてますが、保育園では普通に抱っこかトントンで寝てます🙆

• 3月14日
  • もも

もも

そうなんですね😥
    親からも急におっぱい無くすとか可哀想。子供は賢いんだからおっぱいないならないでちゃんと寝れるよって言われました😥
    うちの子もトントンだけじゃ泣きわめいて寝ないので信じられないですよね💦

• 3月14日
  • もも

もも

子供も家と外で切り分けてるんですかね🥺

• 3月14日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

そうちゃんママさんさんやうちの子のように子供は何だかんだその場に対応出来る力があるんだと思いますよ😄
    どんなに家でおっぱいマンでも、外の顔は違うんです(笑)
    あと、先生からは「最初は場所や人に慣れなくてお昼寝出来る子できない子、寝る時間もバラバラになるのは私達は想定しています。それは長い目で見て少しずつ私達が調整していくのでお母さん達はあまり心配されなくて大丈夫ですよ😄」って言ってくれましたよ✨
    泣いて寝なければ抱っこやおんぶとか色々試してくれるそうです💪

• 3月15日
あずもち

1歳4ヶ月で保育園に入園しました!
添い乳で卒乳する2歳まで寝かしつけしてましたよ!
先生にどうやって寝かしつけされてますか?って聞かれて添い乳ですって言いましたがわかりました!もしかしたらトントンじゃ寝れないかもしれませんが頑張りますって言ってくださいましたよ😊
特に添い乳やめる必要性もおっぱいやめることもないと言われました😊

• もも

もも

保育園だとおっぱいの寝かしつけができないからですねー💦って言われちゃいました😅
    夜中頻繁に起きるのでわたしも添い乳やめたいなーとは思ってたので先生に言われてこれを機に添い乳やめようかなって思いました😭

• 3月14日
ユウ

大丈夫と思います👌🏻
うちなんていまだに添い乳ですが、5ヶ月の入園以降ちゃんと抱っこでは寝てるそうです😮
過去数回だけ自分で寝転んでトントンだけでも寝たと聞いてます✨

• もも

もも

そうなんですね🥺
    ちなまに添い乳だと夜中頻繁に起きないですか??

• 3月14日
  • ユウ

ユウ

起きますよ😅
    まだ朝まで寝た日ないですが、夜間断乳=起きないとは限らないみたいなので結局しませんでした😅

• 3月14日
risusu

大丈夫だと思いますよ。
わたしはまだ家では添い乳で、寝かせてますが、保育園ではひとりでお昼寝してるそうです。

保育園入園のときは抱っこしてないと寝ない子だったのに、お昼までの慣らし保育でも、寝てました。笑

• もも

もも

そうなんですね🥺添い乳だと夜中頻繁に起きないですか??
    保育園でちゃんと寝るなら添い乳でもいいかなって思うんですが、夜中頻繁に起きちゃいます💦

• 3月14日
  • risusu

risusu

まだ多いと3回くらい起きますね。
    もう慣れちゃいました。w

• 3月14日