※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ☺︎
妊娠・出産

男の子を出産予定の方へ 一姫二太郎の子育てについて アドバイスをお願いします。

姉→弟を出産されている方に質問です🌸

もうすぐ3歳の娘とがおり、6月末に男の子出産予定です。
いわゆる一姫二太郎になるのですが、周りに同じパターンの方がいないので、どういう子育てになるんだろう😳とドキドキしています。
もちろん性別だけでなく、その子の個性に合った子育てをしていきたいと思っていますが、もし同じような境遇で子育てをされている方がいましたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️✨

・上の子への対応(赤ちゃん返り、子育てのお手伝いの関わり方 など)

・下の子への対応(親や上の子に、おんぶに抱っこにならないか など)

・姉弟仲について(家庭内でのルールなど)

などなど…

どんなことでも構いません🥰
参考にさせていただければと思います💕

コメント

エイヤ

おねえちゃん、めちゃくちゃお姉ちゃんです!😂💞
弟ラブで生まれた時から常にくっついてます☺️微笑しすぎる…

弟なだけに多少強いので早い段階で一緒に遊べるようになりました✨

うちは赤ちゃん返りなく、むしろ弟のお世話をすると私にヤキモチ妬くくらいでした!笑
なので比較的お手伝いしてもらってました🙆‍♀️

下の子は下の子で抱っこマンでしたが、抱っこしながら気持ちを上の子にむける意識でした😊

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

コメントありがとうございます😊
    想像するだけで可愛いですー!🥰
    優しいお姉ちゃんなんですね♡
    お手伝いもしてくれるなんて頼もしい!
    娘にもそんな子になってほしいです💕

• 3月15日
りんごのほっぺ

上の子は2歳3ヶ月でお姉ちゃんになりました!
その頃はお人形のお世話が大好きだったので赤ちゃん返りすることなく、弟の世話を積極的にしてくれました!
今もたまにミルクあげようとしてくれたりします!
そんな感じなので弟もお姉ちゃんのことが大好きです💓

お腹空いたとミルク以外は眠たくて泣いてたりしても上の子と遊んだりしてました!ギャン泣きしたら抱っこしてました!
あとは娘から抱っこをせがまれた時は少しだけ泣いてる息子を置いて娘をだっこしたりしてました!
今は娘、息子、私と3人で遊ぶことが多いです💡

ちなみに今、息子はぺちぺち手を振ったり、足をバタバタしたり、それがわざとじゃなくても娘に当たった時は、息子と一緒にごめんねって娘に言っています!
このまま仲良し姉弟になってくれたらなあと思ってます!

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

コメントありがとうございます!
    とても面倒見のいいお姉ちゃん、素敵ですね😊💕
    私も娘が抱っこをせがむ時は、ちゃんと抱っこしてあげたいと思います🙆‍♀️💓

• 3月15日
4児Mama✰︎

うちは2歳差ですが、娘の赤ちゃん返りがあまりなく、むしろ弟の面倒を見てくれてました!! 今でも2人は仲良しですが、喧嘩になると殴る蹴る叩く…の壮絶姉弟喧嘩です(笑)

長男も次男産まれてから全く赤ちゃん返りせずに可愛がってます♡

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

赤ちゃん返りがないなんて、とても助かりますね🙌💓
    喧嘩はやっぱりしますよね😂
    上の子の成長を見るのも楽しみです✨

• 3月15日
ままコ

うちは1歳4ヶ月でお姉ちゃんになったのであまり参考にならないかもしれませんが、赤ちゃん返りは特になく物心ついたときには弟がいる!という感じでした。
でも、やっぱり女の子なので母性?が出るのか小さいながらに弟思いでした😊
一応、上の子優先を心がけてはいましたがうまく行かない時もあります😣

ある程度大きくなるとどうでもいい喧嘩の毎日ですが、なんだかんだ(6年生と4年生)まだまだ仲良しで二人で同じベットで寝てたり二人でウノとかゲームして遊んだりします(笑)

下二人は男の子→女の子で逆なのですが男の子はそれなりに妹思いでお兄ちゃんですがそれでも本当に甘えん坊なので上二人と同じ時期を思い返すと、女の子→男の子がいかに楽だったか………と思います😅

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

やはり女の子は母性が出るんですね🥰
    仲の良いごきょうだい、理想です💓🍀

• 3月15日
わんわんサポーター🐶

とってもお姉ちゃんしています😂
オムツ持ってきてくれたり、トントンしてくれたり…
ただ私が入院中はパパと2人でサバイバル生活、私が帰ってきてからもろくに相手ができなかったからか、退院してから体調崩したり、かなりワガママになり、しまいにはママが娘のこと構ってくれないと大泣きされました😅
まだやっぱりそんな感じの時があります😂

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

お姉ちゃんしてくれてる姿、想像すると可愛いです😍💓
    確かに入院中は、私も今から不安です😂
    なんとか乗り越えてもらうしかないですね…!

• 3月15日
1姫1王子

2歳5ヶ月差ぐらいです。
うちも娘は弟Loveです(*´˘`*)♡

最初の頃は弟はベッドに寝かせたり誰かに抱っこしてもらって、姉を抱っこして一緒に弟を見るような感じにしてました。
弟ほおひなまきやおしゃぶりでごまかしてわりと放置でしたけど、姉がたくさん関わってくれたのもあってよく笑う子です。
姉はどちらかというと私と同じママ目線でいてくれます。

弟が1歳になる頃から喧嘩もしてるので、最初は姉の立場から「姉ちゃん遊んでるから取っちゃだめだよ」って言うようにしてました。
すくすく子育てでやってた方法です。
こうすると姉の気持ちは満たされるので弟に貸してあげて「赤ちゃんだからいいよ」って言ってくれました。

弟が喋るようになってからは、それぞれ話を聞いて嫌だったんだねって同調するようにしてます。
それから仲直りのハグをしてます。
でも、余裕がないときは「うん、そっか、ママに言われてもなー」って放置しちゃいます(笑)
それでも気付いたら仲良く遊んでますよ。

すみません、長々と💦

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

優しいお姉ちゃんなんですね💕
    確かに、お姉ちゃんだからと我慢させてしまうとストレスたまってしまいますよね。
    ちゃんと上の子の気持ちも尊重してあげたいと思います💓
    とても参考になりました!

• 3月15日
zizi

2歳10ヶ月差で出産しました。
赤ちゃん返りというか嫉妬?私にかまって!遊んで!の要求がすごかったです😥
授乳してたら抱っこ!とか、授乳枕貸して!と奪ったりして、夜中も授乳してたら赤ちゃん置いてきてよ〜と泣いたり、夜泣きというか私が起きると一緒にいたい起きてしまいトントンして。絵本読んで!となってました。

一番心配でした寝かしつけですが、最初の1か月くらいは下が泣いてても放置で上の子の寝かしつけてました。
今は上を寝かしつけている間に下はすぅ〜っと寝てます😆

上の子優先!といいますがそれじゃなかなかやらなければいけないこと進まなかったので、私はちょっとしか優先しませんでした😅
あとは言ったら理解してくれて、三ヶ月経った今はお姉ちゃん発揮して色々お手伝いしてくれてます😊

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

娘も、私が友達の赤ちゃんを抱っこするだけで泣いて怒るので、同じような感じになりそうです😳(笑)
    上の子を優先してあげるのも必要ですよね🥰

• 3月15日
はる

うちは1歳10ヶ月差なので最新の方は赤ちゃん×2でめちゃくちゃでしたが、それでも下の子のオムツ取ってくれたり気にはしてくれていました😊
赤ちゃん返りは、もともと赤ちゃんみたいなのでそこまでなかったです⭐️
でも、上は今でもパパがいると抱っこ抱っこなので2人とも抱っこですが、私一人で子連れ外出する時は、上の子は歩いたりカート乗ったりして協力してくれます😊

下の子が1歳超えて、同じような遊びが出来るようになったら急にとても仲良しになりました😊
下の子は、なんでも姉の真似して遊んでます。
上の子はおもちゃ取り上げたりもしますが、喧嘩しながらもいつもちょっかい出しあって一緒に遊んでますよ😊
ルールは、下が悪い時は下もガッツリ叱るです。同じ事して上だけ叱られたらかわいそうなので⭐️

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

いろんなパターンがあると思いますが、赤ちゃん返りがないのは、年子のいいところかもしれないですね🙋‍♀️💕
    上のお子さんもちゃんと歩いたり、偉いですね🥰
    二人が仲良く遊ぶ姿、微笑ましいなぁ♡私も早く見たいです🍀
    ルールについても、私も同じように接していきたいと思います✨

• 3月15日
yuuママ

うちの場合は上の子達が年子1歳1ヶ月差のなので赤ちゃん返りという赤ちゃん返りはありませんでした😊末っ子が産まれた時は年中年少さんでしたけど、赤ちゃん返りはなかったかな。予定より早い出産になってしまったので、入院中は少し不安定でしたけど。

小さくても母性本能がくすぐられるのか、弟が泣いているとイイコイイコゝ(*´ ˘`*)~♬︎って頭撫でてくれたり、オムツ替えのときはオムツ持ってきてくれたり主人より育児に積極的でした🤣手伝いっと言うより、一緒に育てている感じでした😊

家庭内ルールは子供達は名前で呼び合う事ですかね😊
お姉ちゃんって親が呼ぶと周りからもお姉ちゃんだから!っと言われてしまう事が増えるので、末っ子も含め全員名前で呼びあっています。

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

赤ちゃん返りがないのは助かりますよね🍀
    いい子いい子してくれたり、可愛いですね💕癒されそうです🌸
    確かに、名前であげたほうがその子自身も嬉しいですよね😊

• 3月15日