※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

2歳0ヶ月のお子さんの言葉の発達について気になる方がいます。成長ペースは個人差がありますが、言葉の理解や発話は進んでおり、単語を覚えています。保育園での影響もあるので、ご安心ください。

2歳0ヶ月になるお子さんの言葉の発達目安ってどのぐらいですか?🤔

普段主夫をしている旦那さんが
うちの娘大丈夫かな?と言っていたので
私も気になり今回質問させていただきました。

4月生まれでもうすぐ2歳になります。
身長、体重は平均ぐらいで
普段はよく食べ、身体をしっかり動かします。
ジャンプしたり、走り回ったり、公園の遊具で遊びます^ ^

こちらが会話してる意味はわかるようで、
悪いことをして注意をしたら、すねたり泣いたり
あれとってきて、誰々にこれ渡してほしい、隣の部屋にいるパパ呼んで来てほしいと言うとやってくれます。
お絵かきもまるを書いたりしながら、まーる、しかく、さんかくもいえるそうです。

言葉の単語ですが、
パパ、ママ、自分の名前、ペットの名前、イチゴ、バーナ(バナナ)、もも、すいか、アッポー(りんご)、ばぁば、ブーブ、パン、ポテト、きた!(顔を見て誰々きたの意味)、いっぱい、いない、いや、タッチ、ねんねー、うまいねー、うまい、バーイなど色々言えるようになってきましたが、
単語と単語がまだうまく繋げなかったり、指をさしてあー と言いながらうったえることがあります。

成長ペースは個人差はありますし
保育園に行ってからしゃべるようになった
3歳になってからというこもいるというのを聞くので
大丈夫だよ🙆‍♀️と旦那さんに言っていますが、
皆さまの体験談を教えていただけるとありがたいです😭!
お願いします🙇‍♀️

コメント

なみ

コミニュケーションがとれていれば大丈夫だと思います😊
長女は2歳の頃は、
りんご→ご
バナナ→バ
みかん→かん
母ちゃん→かか
のような感じでしたし、二語文もまだでした😅
でも◯◯取ってきてとか、こんにちはして、とか言うと、それはできていました!
なので、コミニュケーションがとれていたら、言葉が遅くても大丈夫だと思います!

ちなみにその後の長女は、2歳半くらいから、二語文飛ばして急に文で話すようになり、今ではもう…うるさいくらい…
ずっとずっと喋り続けて、大人顔負けの言い訳もしたりします😅笑

• ひー

ひー

なるほど^ ^
    お母さんのことをかかって呼ぶの可愛いですね😍❤️
    急に文で話せるようになるなんてすごいです😲‼︎

• 3月14日
ママリン

うちも4月で2歳です。
遅いほうだと思いますが…😲言葉もなんとなくしか真似できず、「りんごよ」って教えても「ごっ!」しか言いません😅
それこそ、先月から保育所に通いだしてから、バイバイやたっちの動作に言葉付くようになりました。

一方で、5月で2歳のお友達は
「いらっしゃーい」「ままあっちいって!」「〇〇食べたい!」ともうかなりしゃべってました😲「〇〇くん、また来てね!」なんかはママが言うとちゃんとなんとなくではなく、しっかり真似できます!😲

こればっかりは、ほんとに個人差ですね😂

• ひー

ひー

やっぱり個人差がでますよね😅💦 やっぱり保育園に行った方が早いんですかね( ゚д゚)⁈

• 3月14日
フェリシティ

うちは11ヶ月から保育園に行ってますが、同じ感じでしたよー😄
むしろパパママ自分の名前言えてるのはすごいです☺️
全然遅れていないですよ👍

• ひー

ひー

そう言ってもらえてありがたいです😭  旦那さんが絵本を読んであげようと言っていたので、話し合って今後どうするかきめていきたいと思います(^^)

• 3月14日
○pangram○

2歳になる少し前から、三語文から文章で話すようになりました。

ママ〜パパ帰ってくるの遅いねー。まだかなー

みたいな感じです。

うちの子は、かなり早い方でした。2歳前でしたが、単体で見るとお喋りが達者で3歳に間違われてました。
集団に入ると、背がだいぶ小さい方なので、幼く見えましたが😅あと、遊びは苦手で、ジャンプや遊具遊びはなかなか出来ませんでした。

得意とする部分が、別なだけかな?と思います!

うちの子はなかなか滑り台も滑れなくて😅

• ひー

ひー

すごいですね🤗♫
    おしゃべりが上手で羨ましいです😭💓 うちの娘は怖いもの知らずなのか、すべり台の上でもジャンプするのでヒヤヒヤします😭笑

• 3月14日
ゆい

息子は1歳11ヶ月から急に単語が増えて二語文が出てきました🙂
2歳0ヶ月の今ではたまに三語文が出ています🙂
最近自分の名前が言えるようになりました!
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ などの数字
指差しながらママの◯◯、パパの◯◯、自分の名前の◯◯
卵おいしい、ごはんおいしい、
などよく言ってます
言葉は歩く以上に差がありますね🙄
同じくらいの月齢でも会話ができる子もいますし、うちは自宅保育ですが、やはり保育園に行っている子のほうが刺激があって成長は早いそうです!

• ひー

ひー

やっぱり保育園にいったり、子供同士でよく話せさせるのがいいですよね🤔 美味しいって言ってるのいいですね😭!  うちの子はうまいうまいなんで、どこで覚えたのか😂笑

• 3月14日
アラサーさん

今月2歳になりました!
最近言葉の嵐です!笑
「○○ちゃん(自分の名前)もやるー!」
「ママ、どしたの?」
「そっかぁ〜」
「きょうは〜○○したね!」

など喋ります…ずっと。笑
保育園には行ってませんが、どこで覚えたのか😚

まーさん

1週間前に2歳になりました!
全然話せてると思います!
うちは名詞が少ないのですが、何故か形容詞や動詞を言います😂

1歳後半に実家に帰省し3歳5歳の甥姪と10日程過ごしたら、刺激になったのか急に3語文を話しました。
大人が話すのより、保育園に行って他の子が話してるのを見て刺激されたらもっと言葉増えるのかなぁと思いました💡

ひよこちゃん

うちは2月生まれですが、早産だったので2人ともちびちびです。

言葉:息子が2~3語文、娘は文章が話せてます。
よく息子を注意したりお姉さんぶってます。双子の妹なのに🤣
数字や文字、色は息子の方が理解度高いです。
保育園行き始めてから2人ともグンと話せるようになりました。
体の動き:2人とも階段登り下り、小走り、ぶら下がりできます。
ジャンプは娘だけ最近ちょっとできるようになりました。滑り台で滑ったりお砂遊びはやったりやらなかったりだそうです。
娘はリビングにあるアスレチックのブランコ1人で乗ってこげます。
息子はジャングルジム登るのが得意です。
ご飯を1人で食べるのは息子のほうが上手で食べ方も比較的きれいです。娘は甘えなのか家では私の膝に座ってあれ食べたいこれちょうだいって感じです。
結構個性出てます。

風雅

うちは、2か月前まで全く喋らなかったです。
一歳半検診では、話さないけど理解はしてるから大丈夫。
話すより、聞いて理解できてないほうが気をつけなきゃいけないから、気にしなくてイイよ、と言われましたが、一向に…でも、12月中旬からやっと入園できて保育園に行きだして、メキメキと…。
パパ、じーちゃ、ばーちゃ、ときて、なかなかママと言わなかったですが、いきなり言い出して、そこからは、ママ、ママのオンパレード😅
最近は、2語がだんだん出てくるようになり、この4ヶ月程で見違えました。
運動は、ジャンプは出来ないですが、保育園の先生いわく、全て経験だから、やっていっていろいろ出来るようになるよ、と言われました。
確かに、誕生日プレゼントで買ったジャングルジムも、1ヶ月弱で登れるようになって…最初は、どうやったらイイかわからなそうでした💦
小走りもしますが、まだ膝の使い方が上手くなく、コケるし階段降りるのも、膝のクッションの役目なしみたいに見えます😅
それでも、階段の昇り降りも、この4ヶ月で全然違うし、保育園で他の子もしているのでトイトレも始まり、うんちは何度かトイレで成功しています。
4月から通ってる同じクラスの子はもうパンツだったりしているので、同じぐらいの子の刺激ってスゴいと、感じています。
うちは、体格はThe標準ですが、2月生まれなので、クラスでは完全に小さく、同学年ですが、年下の子のように他の子に対応されてます(笑)