※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにちゃん
妊娠・出産

九州大学病院での出産について情報を求めています。計画出産で妊娠糖尿病のためインシュリンを使用中。入院準備で赤ちゃん用品が不足。情報提供をお願いします。

九州大学病院(福岡県)での出産について

月曜の検診の際に聞けばいいのですが、最近、コロナの関係であまり院内に長居できないので、まずはこちらで聞かせてください。

4月の半ばに計画出産予定です。
ちなみに、計画出産になるかは検討中?で、妊娠糖尿病でインシュリンを打ちながらの出産になるためです。

前回の検診で入院に向けての持ち物リストなどを貰ったので荷造りを始めたのですが、一般的な入院準備のリストしかなく、出産に関するグッズ等について何も書かれていません。

ママの着替えや院内用の靴、カトラリーや歯ブラシ、シャンプーなど一般的な入院に必要なリストしか入っておらず、赤ちゃんに関するものの明記がないのです。ネットで調べてもみたのですが情報がなく、できるだけ荷物は少なくしたいのに、いるのかいらないのか分からないものだらけで...

消毒綿、オムツ、おしりふき、哺乳瓶、肌着や着替えなど必要なものは沢山あるのに、用意してもらえるのか用意するのかわからない...
ネットのクチコミを見てみましたが、「祝い膳はない」「プレゼントはもらえない」「昔は記念品があった」など正直いらない情報ばかり...

福岡県の九州大学病院で、最近お産された方、情報を下さい!(;▽;)

コメント

S

上の子も九大
下の子は2月5日に出産しました。

最初にもらったガイドブック?に
母親の必要なものの横に書いてませんでしたか?

お産セット買われる予定でしょうか?
赤ちゃんの分はおしりふきとオムツは持って行きました。
あとは退院時の着替え
使わないけどバスタオル1枚
哺乳瓶などは病院のを使うの手間
持参必要なしです。

• くにちゃん

くにちゃん

ガイドブックとは、「入院のごあんない」という冊子でしょうか?冊子内の必要なものリストと別に全く同じ1枚が美を貰いましたが、そこにも母親の必要なものしか書いてないです💦

お産セットは、産褥パッドや母乳パッドのことでしょうか?一通りあるので病院では買いませんが、どのようなセットなのかわかりません。

赤ちゃんの服は、退院時の分だけでいいのでしょうか?

• 3月14日
  • S

S

名前までは忘れてしまいました😅
    見た目が同じ冊子が2つあって
    最初にもらったと思います
    赤ちゃんに必要なものって乗ってませんでしたか?

産褥パットとか臍の緒入れがあるやつです!
    買わないなら買わなくてもいいと思います😄
    退院の時しか自前の服や肌着は着せることないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月14日
asta

これ、もらってませんか?
一般的な入院のごあんないと別で貰う冊子です!
このパンフレットに必要なものが書いてありますよ😊
もしまだ貰われてなかったらすみません。

• asta

asta

娘の時のが、こんか感じでした!
    年々変わってるかもしれませんが💦

• 3月14日
  • くにちゃん

くにちゃん

画像、ありがとうございます(>_<)
    この冊子は、初めて見ました😳
    コロナの件で母親学級などが中止になったりで忙しそうなので、まだ貰えてないのかもしれないです^^;
    大変参考になりました!ありがとうございます!

• 3月15日
かもあ

下の子のときに、九大に1カ月入院して、そのまま出産しました。ずっと入院していたので赤ちゃん物品は何も準備できなかったので、全て病院のを使いました。
オムツと赤ちゃんの肌着は有料だったかな⁇なので、持っていくとお金かからないかなと思います。あとは退院時の服がいります。
たしか、入院のパンフレットに書いてあった気がします。

• くにちゃん

くにちゃん

パンフレットを読み込んでみたのですが、出産に関しての事が何も書いてなくて💦
    出産に関しては、なにか別紙が貰えるのかも分からず...
    お洋服やオムツ以外に、おしりふき、哺乳瓶や消毒綿などは持ち込めば無料ですか?
    お洋風、オムツは有料で哺乳瓶や消毒綿などに料金はかかりますでしょうか?

• 3月14日
  • かもあ

かもあ

料金はかからなかったです。哺乳瓶は病院から貸してもらえますよ!消毒綿は貰えますよ!
    おしりふきは持っていってもいいと思います。

• 3月14日