※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらまま
雑談・つぶやき

《子育てでの1番の辛いこと》コロナウィルス感染発生してから、育児休暇…

《子育てでの1番の辛いこと》

コロナウィルス感染発生してから、育児休暇を頂いてる私は保育園預りして貰えず、3月頭から自宅保育してます。
4月から仕事復帰するので、長い時間子供と接する事は今しかないと心に来てめていたはずが。。。。。

蓋をあけてみたら、毎日イライラしていて、子供に怒ってばかり😢

子供に笑顔で接するとが私は出来てるんだろうか?
気持ちに答えてあげれてるんだろうか?

2歳になるお兄ちゃんと1歳の女の子、遊んでる姿もまだまだ危なっかしくて、毎日ヒヤヒヤしてます。
外に出るのも気が進まず、買い物も平日は全く行ってません。
二人の子供を連れて出るのが億劫になってます。

今日は朝から子供たちが早起きしてて5時過ぎ起き!まだ寝てて欲しいのに父ちゃんが起きてるので起きるときかない!下の子は泣いて起きると主張!お兄ちゃんも起きると言い張るので起きて父ちゃんの元に行くものの、私は体が起こせなかった。 今思えばなんでだろ?

すぐにお兄ちゃんが戻ってきて寝転んだ。まだ眠かったのかな??下の子も父ちゃんに連れられて戻ってきた。30分ほどしてまた下の子が起きたいと主張!一緒に起きていった私は一日がスタート。
子供の朝ごはん準備、父ちゃんのお弁当準備、何故かグダグダの2人を見つつ父ちゃんを見送りつつ、日々のスタート!

玩具の取り合い、母ちゃんの膝の上の取り合い、遊ぶ場所の取り合い、DVD見たいのが違うと主張し合う、部屋の中を走り回って、他は何があっただろう???そんな事の繰り返しで私は、もぅーっ!っと怒る😢もぅ、怒るのが癖なのかな???
午前中はまずお昼まで、お昼からは父ちゃんが帰ってくるまでと自分に言い聞かせて子供との時間を過ごす!

今日は父ちゃんがいつもよりも遅く帰ってきた。
子供は早くに夕食を済ませてお風呂に入って歯磨きを済ませて、私としては後は寝るだけ状態でした。
気分もあと少しだから頑張ろうとでも思っていたのでしょう。。。。

父ちゃんが帰ってきたら、父ちゃんの手には買い物袋が!
買い物袋にはビールおつまみお惣菜が入ってたかな。。。《買い物してくるなら電話欲しかったな。。。買ってきて欲しいものあったのに。。。私の心の声》

子供たちは寝る前だったのに父ちゃんのお惣菜を見て食べたいと食べ出す《歯磨きまでしたのに。。。私の心の声》

食べたらいいやんと子供に食べさせてあげる父ちゃんまた、歯磨きしたらいいからと言っていた!《誰が歯磨きもう一度させるんだ???お前歯磨き進んでさせた事1度もないだろうがよ!!😑💢。。。心の声》

いつもの寝る時間が過ぎてるがまだまだ父ちゃんとの時間を過ごしたいと駄々こねる2人を歯磨き2回目を済ませて寝床に連れていき寝かせる。その間に父ちゃんはお風呂にゆっくりと入りテレビを見ながら晩酌の続きをしてた。《お風呂上がったら子供寝たかとか見に来いよ!ってか、何もお手伝いしてくれてねーし😑💢。。。心の声》

思ったよりも早く寝てくれた2人だったけど、なんだか疲れてちょっと横になってボーッとしていたら父ちゃんが部屋に来て、1時間半もたつけど寝てんの?と声をかけてきた。。。。《珍しく声掛けてくれたけど嬉しくないし!ゆっくりしてたの知ってるし!ちょっと暇になったから起こしに来たのかよ!。。。。心の声》

起きてテレビを見ながらちょっと心の声を父ちゃんにこぼしてみた。

買い物行くなら教えてくれたら嬉しかったなぁ、明日の朝のパン欲しかってんなぁ。今度から、帰りに行く時は教えてくれる???実はこれしか心の声はこぼすつもりは無かったのに。。。。。帰ってきた言葉は、電話して絶対に電話出てくれるん???待ってなあかんとか。。。。ほんで、必要なら後でも買いに行ったらいいし、別に朝にでも買いに行ったらいいやん!明日休みやねんし!と帰ってきた!
《分かったよ今度から気をつけるわでいいんじゃないの???なぁ?それくらいの心遣いがあってもいいのと違うのか??と私は思うだけ!子供連れて買い物行きたくないのしってるやろ?!!!。。。心の声》

この心の声が声になって出てしまった。

父ちゃんの返しは、そのような心遣いが出来ないとか俺の親に言って!そーゆーように育てられてん(笑)だと!!!!

何だかどっと気持ちが疲れてしまい。何も言えなかった私。。。。ただ心の中では《何だ?!こいつ!》と思ってた。

父ちゃんが、そそろそ寝よかな??といいながら私の体触ってきた《何やねんこいつ!腹立つわ!触んなよ!そんなこと言われてハイハイと優しくできるとでも思ってるのかお前は😑💢》はい、これも言ってしまいました!
心の声はダダ漏れです。

なんでそんなこと言うんと父ちゃんに言わたので、こんな性格なんは私のオカンとオトンにゆーてや!と言ってやりましたそして、1人で子供のいる部屋に寝に行きました。

が。。。。

なんだか、スッキリしなくて。。。。

1日の始まりも良くなければ終わりも良くなかったなと。。。1日の終わりに子供に怒ってしまったこと、あれしてあげたら良かったな?なんで怒っちゃったかな。。イライラしてしまったな!なんて思うことや本当は父ちゃんにも優しく接したいし、心の声も言いたくない。言ったところでって感じだし。。。

うちだけなんかな???

なぁーんてモヤモヤしていたので投稿してスッキリして寝ようかと思います。

最後まで読んで頂けた方がいらっしゃったら、長々と読んでいただいてありがとうございます😊

コメント

ぷりん

うわぁほんとにお疲れ様です😭😭😭🙌🏻
旦那さんももっとママに感謝してよ!って思います😱😱
心の声に共感しすぎてやばいです、、、

• はらまま

はらまま

あんなに長いのをや読んでくださって、まず感謝です😊そして、共感が私の心をほっとさせて、元気づけてくれました🎶
    これから、出産が待ってますね😊頑張ってくださいね!応援してます。くれぐれもお身体を大切になさってくださいね。

• 3月14日
寂しがり屋のひとり好き

すごく子育て家庭のリアルな1日が書かれていて共感しました!
ひどいこというくせに旦那様が体触ってくるくだりとか笑ってしまいました😂

結局、旦那が気遣いできる人かできない人かで育児の大変さや日々のストレスって全然違ってきますよね😂

• はらまま

はらまま

共感して頂いてありがとうございます😊
    本当に、気遣いできるか出来ないかは大きいのですが、家庭って子供がいるのと居ないのとではこんなにもいさ違うのかと感じる時もあります。
    多分、うちの父ちゃんは気遣える分野が全くちがうようですね!

• 3月14日