※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

離乳食の進め方に不安を感じています。アドバイスをもらいつつも、進歩が見られず焦りを感じています。改善策を教えてほしいです。

長文です。
離乳食はどの程度までのんびりマイペースで大丈夫なのでしょうか❓(^◇^;)❓
始めて3ヶ月が経ちますが、なかなか量も増えず、だらだらとモグモグ期に突入したのですが、相変わらず、なかなかスムーズに食べてくれず、、、です💦
相談すると、
焦らなくて大丈夫⭕️
まずは慣れてもらうしかない⭕️
そのうち食べるようになる⭕️
とアドバイスをしてもらってから、私もだいぶ気がラクになって、、
食べなくてもミルク飲んでくれればいいや〜と呑気に構えていたのですが、、さすがにずっと同じ調子で進歩がないと、だんだんと不安になってきてしまいます…>_<…
無理にあげるわけにもいかず、自分もイライラするのが嫌なので、こんな感じで気楽に今日まで進めてきているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか❓

同じ状況の方、また、経験のある方、何か改善策等あればアドバイスいただけると嬉しいですm(._.)m

コメント

うちも食べません(°_°)こないだ、7ヶ月の育児相談行ったんですが、7ヶ月の赤ちゃんが1回に食べる量の見本を見せてもらいびっくりしましたー(^_^;)うちは、お粥大さじ1か2、野菜スープとかを大さじ1くらい、ヨーグルトor果物少々です!
ほんと、みんなには「いつか食べるから大丈夫!」とか言われますが、ほんとお茶碗一杯分のお粥なんていつ完食する日が来るのか?全く想像できませ〜ん(>_<)

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    全く同じ感じです💦
    でも、うちはもうすぐ8ヶ月になる子なんですが…(´・_・`)
    果物も酸味が嫌なのか、バナナすら食べてくれなくて、それ以来あげていません。。
    無理にあげても泣くと吐いてしまい、、断念せざるをえません。
    さすがに心配になってしまいますよね…>_<…
    今までの苦労が嘘のようにケロッと食べてくれる日を待つしかないんですかねー。。。
    先が見えません(/ _ ; )
    でも、頑張りましょうね❗️

• 5月27日
mm.7

うちもそうでしたよ~🙌✴

上の子で悩みに悩んだので、下の子はもうのんびりより適当になりました(笑)

進めるペースも8ヶ月で2回食、10ヶ月で3回食でした😅

ズット食べても数口で終わりだったので、10ヶ月になったらとりあえず3回にしようと思ってたら、10ヶ月前日から突然完食するようになりました☺
それでもたまに食べない日も中にはありましたが、そんな日もあるか~で切り上げてました。
今は手づかみ食べになったので、すごい勢いで一人で食べてます👍

• ドリムン♪

ドリムン♪

突然完食するようになったんですね〜〜✨✨
    希望が湧いてきました❗️
    時間をかけて食べさせると、どんどん機嫌が悪くなり、大泣きになると吐き戻しもしてしまうため、八方ふさがりになります(/ _ ; )
    少し前は、段々と食べてくれるようになって来たな〜と感じていたのですが、、。また食べなくなったり。。
    でも、ドナルドだっこさんのお話聞けて、だいぶ励まされました(T ^ T)
    ありがとうございました✨

• 5月27日
まうたん

8ヶ月ですがまだ2回食始めて1ヶ月も経ちません(^^;;
1回の量もたぶんトータルで大さじ1ないと思います(´Д` )
食べるのが嫌いと言うよりはスプーンをガジガジしたい!遊びたい!が強いです
ガジガジし出すと、他のスプーンであげても口開けてくれません

なのにお菓子は上手に掴み食べして、無くなったら怒って泣くくらいです∑(´□`)笑
全然食べないのでもぐもぐ期止まりの形状ですが、もしかしたらもう少し形状を進歩させて、掴み食べ出来るようにしたら食べてくれるのかなー?と思いつつ、用意しても食べなかったらなーと重い腰が上がりません(´°Δ°`)

あたしもまだおっぱいあるからいっかと気楽に考えてます(○´U`○)
それにあたし自身がかーなーり少食だったみたいですがそれなりに育ってたので、ある程度は大丈夫かなーと思ってます( ˘・з・)
アドバイスにならなくてごめんなさい>_<

• ドリムン♪

ドリムン♪

うちも遊び食べや、泣き出したり、嫌になると口をぶーぶー(´・ε・`)したり。。
    泣き出すと吐き戻してしまい、この前は戻したものが気管に入ったのか、激しくむせて咳き込み、とっても怖い思いをしました(/ _ ; )
    食べてくれたら離乳食作りも楽しめるのになぁ〜なんて考えてしまいます(´・_・`)
    もうやはり、マイペースに進めるしかないのですよね…>_<…
    急に食べるようになるなどの話を聞くし、ずっと食べないわけではないので、、今度こそ割り切って息子に合わせて進めるようにしてみます❗️
    詳細教えていただきありがとうございました(*^_^*)

• 5月27日