※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐやん
子育て・グッズ

生後13日の息子が苦しそうにうんこやおならを出すとき、綿棒で刺激してあげるのは適切でしょうか。

生後13日になる息子が、うんこやおならを出すときかなり息んで途中ないたりします。
一日に2、3回うんちは出てますが、苦しそうなときに綿棒で刺激してあげたほうがいいでしょうか?

コメント

ぺたろん

苦しそうで泣いてるんですか?
2、3回出てるならしなくても大丈夫な気もしますね🤔

あいこ

出てるならしなくていいと思います!

ゆう

うちも退院してまもなく、うなりながらギャン泣きするようになり、ウンチやオナラが出なくて苦しそうで、先生に相談しました。ワセリンをたくさん塗って綿棒カンチョウをしたらうなり泣きがなくなりました。
はじめてだと怖いかもしれませんが💦 腸を傷つけないか心配だと言って、病院で教わるといいかもですね^^癖になる事はないそうですが1日2回までと決めてしてました。
成長と共に腹筋も鍛えられて出せるようになります。
綿棒意外にものの字マッサージと、お尻と両足を両手で包み込んで回す体操をしてあげるのも効果ありました!