※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて心配です。赤ちゃんが飲み足りないようで、ミルクも飲んでしまいます。成長曲線は問題ないようですが、母乳の量が不安です。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。
用途に応じてミルクもあげていますが、ほぼ母乳です。

最近母乳の出が悪くなったように感じます。

3分ほど吸うと離し、再度咥えさせても嫌がり咥えようとしません。
さすがにそんなに飲めていないだろうと思い、ミルクを50ml作るとペロリと飲み干してしまいました。

お腹いっぱいではなく、やはり母乳が出ておらず、赤ちゃんが吸っても「出てこない」と思い、離すのでしょうか。

指でつまむとピューっとは出るのですが、実際はそんな量を飲めていないのかな…と、
飲み具合が目で見えないのでとても不安に思っています。

体重は成長曲線のど真ん中です。
経済的にも卒乳まではなるべく完母で育てたいと思っています(´;︵;`)

コメント

めろんぱん

一度、授乳時間に搾乳機だけで絞りきって量を測ってみてはいかがですか❓
あとは、私はAMOMAというハーブティー試してました!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

差し乳で、うまく搾乳してもとれないんですよ😔試しにしたこともあるのですが、頑張って20ほどで…。
    ハーブティー!西松屋などに売っていますか?🤔

• 3月13日
  • めろんぱん

めろんぱん

西松屋行かないので分からないんですが、アカチャンホンポでは見た気がします!ネットでも買えますし、安めのお試しサイズもあった気がします😃

• 3月14日
はじめてのママリ

うちの子も5ヶ月、成長曲線ど真ん中、男の子、完母です!
うちは哺乳瓶拒否でミルクを飲まないので、本当に母乳のみです。
4ヶ月すぎたころから、同じように片乳4分で離して、もう一つを吸ってくれなくなりました。困ったのですか、片方を1分半とか2分とかでやめて、次にいくようにするとなんとか両方とも飲んでくれるようになり、今は片方2分から2分半で両方飲むで、落ち着いています。
飲まない時はトータル3分ぐらい、飲んだ時で6分ぐらいです。6分ぐらいでいくと吐き戻しがあったりするので、足りてるのかなと、言い聞かせています。産院の助産師さんにも、3分でも飲みきっちゃうよと言われたので。なので、3分でも時間的には飲み切れると思うのですが、ミルクを飲むということなので、やはり足りていないのかなとも思います。
うちは、その助産師さんに母乳量のことをきくと、3、4時間であげてね。それ以上あけると、量が減るよといわれ、昼間は3時間ぐらい、夜は4時間間隔で、寝ている子を2回ほど起こして授乳しています。なので、一日、7回はあげています。わたしの場合はそれがちょうど良さそうです。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

長々とありがとうございます!
    息子も飲み切れているので足りていないのかな…。
    授乳回数を増やして見ようと思うのですが、飲まなかったり、飲んでも吐いたりするので、よくわからなくなっていました💧

• 3月14日

完母です。うちもミルクは完全拒否なので、母乳のみです🤱

母乳の量は6回から8回です。
夜中起きたらあげますが、起きなかったらあげてないです。たまーに5回の日もあります。

最近母乳の量減ったんですけど
よく食べるようにしたら復活しました😳✨!!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

コメントありがとうございます!
    毎日5回ほどの授乳だと、少ないんでしょうか(;-;)
    最近母乳量が減った気が来たので、お米や水分を気にかけるようにしたら、一日の授乳のどこかは長く飲んでくれるようになりました✨
    たくさん生産する努力をしたいと思います!

• 3月14日

退会ユーザー

毎回5回だと少ないかもなんですかね😭?でも6回の日が多いんですが、回数で減ったりはしてないと思います💦わたしの場合ですが💦

わたし体重計が壊れてて3キロ増えて表示され、焦って食事の量を減らしたりお菓子やめたら母乳減ったので、食べるように意識したら戻りました!!

あと睡眠不足もよくないみたいです!夜せっかく寝てるなら、授乳ではなく搾乳したらどうでしょう??

• 3月14日