※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

仕事を選ぶ時に土日休みを重視するっておかしいのでしょうか?旦那が転職…

仕事を選ぶ時に土日休みを重視するっておかしいのでしょうか?

旦那が転職予定で、私が基本土日休みの仕事にして欲しいと言っています。(忙しい時期やたまにの土曜出勤は良い)
今は日曜のみ、祝日はもちろんお盆や正月も短く年間休日は100もいかないと思います。
周りの友達やご近所さんは土曜は皆んなパパがいて外で遊んだり出かけたり。
毎日近所で一番早く出て最後に帰ってくるし土曜も祝日もいないので掛け持ちしてると勘違いされる程です。

上記の事を義母に話すと、義母含め旦那の姉夫婦、親戚関係は平日休みばかりなのでそんなにそここだわるとこかなぁ?と言われました。
義母、義姉夫婦は買い物など家族で行かない派らしいのでそれなら良いと思います。
平日休みの仕事の人がいる事は分かってるけど夫婦二人共平日休みだったりそうでなくてもそれでその家庭が良いならそれぞれでいいと思います。
ただうちは必ず買い物は家族で行くのに日曜しか休みがないから1日はゆっくり、1日はお出かけ、などができないし土日休みでなくてもそもそも年間休日が少な過ぎる事が不満で結局子供の事などそのせいでこっちに負担がかかる事も増え友達は旦那が休みの日に子供見てもらって自分は友達とご飯など行けるのにまず旦那に見てもらう日なんて日曜休みだけなのでありません。

それ以上に旦那さんが激務の方、単身赴任などでそもそも週一も帰ってこれないなど、うちより忙しい方も沢山いるのは分かってますが、義母にそう言われると私が贅沢だ、そんなどうでも良い事と言われてる様な気がしてあまり良い気がしませんでした。

どう思いますか?

コメント

なな

土日祝日休み大事ですよね〜!わかりますよ☺️
家族で土日お出かけしたり、運動会参加したり、たまにの三連休とかに旅行行ったり最高です😊

日曜のみ休みの人と付き合ってたことありますが、
かなりストレスでした💦🙇‍♀️

•  なな

なな

あと、自分が友達と集まるとき、子供見ててもらったりもできます。
    友達も独身や働いているワーママなので😊

• 3月13日
  • おかん

おかん

もうほんっっとそうなんです😭
    言いたい事全て言って下さいました😭
    大型連休でなくてもたまにある祝日月曜の3連休は周りはどこどこ行った〜とか旅行までは行かなくてもちょっとした遠出もできるし次の日仕事だからと時間気にせずお出かけできますよね🥺
    私はいつも子供付きでしか友達とも遊べません💧
    もうほんっとストレスなのに義母にそれを言われイライラが余計治らなくなりました😤

• 3月13日
  •  なな

なな

義母に言われたくないですよね!
    ウチは土日祝日休みで、
    たまーに土曜日出勤なので、
    平日に振替休日があります😊
    平日の空いてるショッピングモールも楽しめますよw
    おすすめですw

• 3月13日
  • おかん

おかん

羨まし過ぎます🥺✨
    土曜出勤の振替があるなんて素晴らしい😭
    義母が言うから余計気に入らないんでしょうね😂
    その負担義母じゃなくて私にくるんだから義母が言う事じゃないでしょってなります😒

• 3月13日
S

土日休みじゃないとだめなんですか?
日曜と平日どこか1日とか🤔
職種によりますが日曜+平日の
週休2日とかのシフト制の仕事が多いなーと私は思います!

うちは基本日曜休みの祝日があったり連勤したりすれば平日どこかで1日休みみたいなシフト制ですが
平日休みも魅力的ですよ!
日曜なら混んでるところにすんなり行けるし🙌

土日じゃなくて
週休2日の職場とかどうですか?

• おかん

おかん

せめて土日でなくても週休2日は欲しいです💧
    私も平日休みの仕事してた事あるので平日の魅力も確かにあるのは分かってるんですが土曜も祝日も絶対仕事なので買い物も家族で行く派なので日曜に買い物行けばそれだけでちょっとした遠出もできないし次の日もう仕事だから時間も気にして出かけなきゃで😭

• 3月13日

うちの旦那は三交代で平日休みのことが多いです!
私は土日祝休みなのでやっぱり土日休みだとありがたいなって思います!
土日は1人で子供達公園連れて行くの気が引けちゃいます😓
旦那さんが転職予定なら土日休みの仕事につけるいいチャンスですね!!
義母の言うことなんて放っておきましょう🙆‍♀️

• おかん

おかん

交代で平日休みの方も多いですよね!
    週末の人が多い時にママ1人で子供を公園やイオンなどに連れてってるお母さん見ると勝手に親近感湧いて分かるよ!1人で週末に大変だよね🥺って思ってます😅
    放っておきます!
    結局その被害は義母でなく私なのに😤

• 3月13日

土日ってやっぱりお店とか行くと家族連れ多いから、1人で子ども連れて出かけるとなんか寂しくなったりします🤣
しょーんさんのお仕事は土日休みって感じですかね?
だったら土日休みで合わせた方がいいですよね、せっかく転職するなら!

うちの旦那は不定休なのですが(繁忙期だと1週間帰ってこなかったり、休みがない月もあります)平日休みだと土日混んでるところに行く時は空いてていいですよ☺️
ただ4月から私が復職なのですが私は土日祝休み、旦那不定休なので合う日があるのかは不安です笑

なんか土日休みをこだわると言うよりかはしょーんさんとご主人の休みを合わせるっていう方が大事ですよね☺️

義家族については、人それぞれ考えがあるのでまぁそうですかくらいに聞いておけばいいと思いますよ👍🏻