※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

子育て世代に3万円支給案に反対する理由をママリで相談。消費に回らず、将来の経済への影響を懸念。他の案で消費税減税を提案。同様に反対の人はいるかについて質問。

子育て世代に3万円と言われていてみなさん結構通って欲しい。とママリで質問みますが、わたしも子育て世代ではありますがこの法案反対です。
もし、3万円頂けたとしても、嬉しいのは嬉しいですが、子供貯金に回してしまうと思うので、結局消費に回らない。
そして、後々増税、年金受給額減額などなるのであればそれこそ迷惑。
そんなことするんだったら、その他の案である一時的に消費税減税でもして消費に回し、日本の経済回したほうがまだいいのでは?と思ってしまいます。

逆にこの法案わたしのように反対の人っていらっしゃいますか??

コメント

なな

私も反対というか、無意味だなと思います。
正直難しいことはわかっていません。
けど、増税して、キャッシュバックして、予算足りなくなったりしてるいま、
本当に後先考えてる?頭悪くない?って思います!

ぷに

まあ、正直嬉しいけど、でもね、コロナにお金使いなさいよって思う。

みんてぃ

私もそう思います。結構な割合の人が貯金に回して終わりだと思います。娯楽に使おうにも使う場所も閉まってますし、何に使えばいいの?って感じです😅
ただ今は労働力が減ってるとおもうので消費税対応は現実的ではないかなぁ…とも思ってます。

ゆーくん(*^^*)

子育て世代が休むことによってシワ寄せが来ている人も沢山いるのになぁって思います😭
大変なのはみんな同じです。私も消費税減税とかのほうがいいと思ってます!

ママリ

コロナの対策、減税に回せよ!って思います!!

ぴい

私も反対です。

我が家も頂けたとしても貯蓄確定です。たかが3万で何を…。だったらオムツ・お尻拭き・生理用品を金輪際消費税0%にして欲しい。生活必需品だし女に生まれて女として生きていく上で月に1度苦痛をしいられ約40年近く生理的に訪れるソレの為の用品を何故、金を払って買うのかさえ謎に思っています。政府で買い取って無料配布しろってずーーーーっと思ってます。

少し逸れましたが、私が独身時代にその法案がもし通っていたら、育休中・時短中の人の仕事のシワ寄せをこっちが頑張ってんのに何でそこだけなんだよってふざけんなよって思ってるはずです(笑)

政府のやろうとしてる事は目先の金でどうにか印象良くして支持率保ちたいくらいにしか思えません。

しばらくの間、消費税減税が1番いいと思います。5%以下でないとあまり意味は無いと思いますが…

ぴー

妊婦で重症化しやすいのと妊娠中は薬が飲めないのでコロナを避け、仕事休んでますが、そういう人にはなんの助成もないのが残念です。
デイサービスなども閉鎖になり、お年寄りを家庭でみるために仕事休んだ人は?ってなります…

単に休校要請への子育て世代の批判そらしなのかなぁって思います。

国民一人当たり10万とかいう野党案もありますが、財源は国民がおさめたお金や子ども世代の借金だということを考えると、全然いらないです。

同じく経済回すために消費減税だけはしてほしいです…!!

🌸

私も反対です。
子育て世代以外も、飲食業や観光業など、大打撃を受けてる人はたくさんいるのに、なぜ子育て世代だけなんでしょう?

もちろんもらえるなら本音は嬉しいですけど、消費税減額とかみんなに平等に行き渡る政策にしてほしいです。

でないと、また子連れかよ…って意見が世の中的には多くて、肩身狭いです💦
ただでさえ、子連れ様って言われる世の中なのに…。

2度目のママリ🔰

私も反対です。

くだらない事言ってないで全体を見て欲しいです。

とんとん

それよりもやるべき事あるだろ。って思ってます😑
増税して、GETした税金をばらまくんですか❓って感じです。
そして、子育て世代以外でも大変な思いしてる人が居るのに対象が子育て世代っていうのもちょっと意味がわからないですね😒

ねこ

私も反対です。3万円で景気刺激になると思えないですし、実際貰っても使う家庭と貯蓄して使わない家庭があるのであまり意味ない気がします。
消費を増やすなら所得税下げてくれた方がなんぼか嬉しいです。

よぴ

子育て世帯だけに。
っていうのは、なんだか自分達だけがいい思いしてるような気がします。

子供がいない世帯が、可哀想、と思いますし、国の借金もあるのに、そんなお金使っても大丈夫なのか、後先が心配にはなりますよね。
どこまで計画的実行なのかも、気になりますが。

お金をいただけるのは、純粋に嬉しいですが、その点は引っかかります。

その借金を誰が返すのか考えたらいりません。

はじめてのママリ🔰

反対とまではいいませんが、その場しのぎの法案だと感じます。そしてまた所得制限があるんだろうなと...

のんびりママ

ニュースで子育て世代が、就職氷河期世代で非正規雇用が多い世代で全体の世代より平均的に所得が少ない理由の一つとも言われてました。
そもそも、その氷河期にしっかり対策してほしかったです😓

そして、コロナは全国的、全国民の話なので、みんなが働く会社が倒産しないような政策に使ってほしいです。

まち

わたしも反対です。
子育て世帯ってざっくり言いすが、私は専業主婦で子供もまだ幼稚園にすら行ってないので、コロナによる金銭的な打撃は受けてません。
学校や幼稚園が閉まったせいで働けない家とうちとじゃ全く違うと思います。でも多分線引きが難しいので一律になってしまうでしょうし…

3万くれるなら今は逆に5000円分でいいので品薄のマスクや除菌用品、トイレットペーパー、おむつ、生理用品などの物資を支給してほしいです。
子供が小さいと朝から並ぶのが困難なためなかなか買えないので。

ルー☆

私も反対です。倒産に追い込まれてる中小企業だってあるのに子育て世帯に3万送ったってしようもないと思います。
企業が倒産したらそれころ生活出来ない家庭が増えるんだからそっちに回した方が今後の日本の為になるだろと思いました。

初ママリ

全くその通りです!
余計なことしなくていいから思います!

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです。それでまた増税だのなんだのって始まったりうちは旦那が公務員なので真っ先に減給されそうでそれも恐ろしいです。
児童手当のようにみんな貯金に回せるほど余裕のある家庭ばかりだし、低所得者に絞るならまだしも。。

りょっぴ

反対というより、しても意味がないかなぁと。
子育て世代以外にも今はみんながきついとき。
子の世代だけすればいいとかそんな次元じゃないと思います😅
逆に、1月から半年間の住民税や所得税などの減税など、誰もが関わりるものをするなど、子育て世代が休まないといけない中頑張って働いている人にも恩恵を受けれるようにしたほうがいいのかなぁと思います。

ひとむ

一時減税に1票です。
3万でなにがかわるのか教えてほしいです、、