※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

育休中に妊娠が発覚し、育休延長をするか悩んでいます。保活中に認可が落ち、待機順3番目の指定保育所と無認可が選択肢。早く復帰するか、育休延長して待つか悩んでいます。

育休中に妊娠が分かり、育休延長をするか悩んでいます。
4月に向けて保活していたのですが認可は落ち、指定保育所は待機順3番目と言われています。また、電車で通えるところの無認可には空きがあるという状況です。

①4月で無認可に入れる→指定の順番が回ってきたら転園する
②育休延長して指定の順番待ちをする。

待機3番目ということもあってもともと②で考えてましたが、妊娠が分かり半年ぐらいしか働けないので、①で早く復帰するべきか…
でも4月はちょうどつわりの時期でまともに働けるかどうか(前回はほぼ使い物になりませんでした)
また転園で慣らし保育のため有給をたくさん取らなければいけない、子供にも負担をかけるのではと思い、悩んでいます。
皆さんならどうするかご意見をお伺いしたいです。

コメント

deleted user

同じく4月入園予定で動いてる中、2月に妊娠発覚しました。
わたしは保育園内定が出てしまったので復帰するしかないのですが、できることなら延長してそのまま産休入りたかったです。
理由としては最長でも3ヶ月しか働けない。営業ですが、ほぼ機能しないので迷惑かけるだけ。って言うのと、時短復帰すると次の育休手当がその分減ってしまうから。あとはわたしが切迫体質なのでそもそも3ヶ月働けるか不明の3つです。
もしできるならわたしは延長してもいいと思いますよー!

  • ゆな

    ゆな

    早速ありがとうございます。そうなんですよね💦無理やり復帰しても余計迷惑をかけるのではと思いまして。。
    ちなみに、育休中の妊娠報告はどのタイミングでされましたか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは延長できるならしたかったので心拍確認・内定出た時すぐに伝えました〜!
    それとなく延長できないかって感じで聞いたら
    内定出てる以上復職か育休切れるタイミングで退職かです。って言われたので泣く泣く復帰です😂
    2人目産んだ後の復帰がしづらい…😭😭

    • 3月13日
  • ゆな

    ゆな

    なるほど。私も心拍確認できたら伝えるようにします。
    すごく言いづらいですが…。
    復帰もしづらいですよね笑
    すでに胃が痛いです笑

    • 3月13日
mini

私は計画的に動いたパターンで②にしました😊
認可保育園の申請の際に落ちる所1ヶ所だけ書いて不承諾通知を貰いました。
私が育休を延長した理由は
数ヶ月復帰しても教える人の時間的ロスがあるだけで迷惑をかける(3ヶ月のみ復帰になる予定でした)、時短復帰の予定だったので育休手当が減る、保育園の準備をしてもすぐに退園になる(育休中は退園になる地域なんです)、切迫体質なので負担を減らしたい。このような感じでした。
つわりの中働くのも辛いし、今回は帰宅後に子供のお世話を慌ただしくやらないといけないですよね😢乗り越えられる自信がなかったです😥

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね。切迫になってしまうと辛いですね😰それは絶対休んだ方がいいですね。
    私は4月復帰だと半年は働けるので迷うところです💦
    私も計画的に動けば良かったです。想定外の妊娠でした笑

    • 3月13日
かな

私も四月復帰予定でしたが、一次募集は落ちて、その発表のあと妊娠が分かって結局②にしました!

認可はおちてらっしゃいますし、延長しても制度的には問題ないのでは?
もともと延長で順番待ちする予定だったようですし(^ ^)

これからお腹が大きくなってくるなかで遠い無認可はしんどいと思います。

ただ、上のお子さんを出産後の育休中も保育園に預けたいなら入れた方がいいかもですし、
里帰りするならその間で退園になる可能性もあるのでそれなら延長でもいいのかなと思います。

ただ私は延長して産休になりましたが、次上司や同僚に会うのが怖いくらい気まずいので…
会社との関係性によっては、上司にこういう状況でと相談した方がいいかなと思います。

でも、私だったら妊娠がわかったのと、順番待ちをしているので延長させてと伝えて、向こうの反応見て(逆に困るからそのまま産休へという話を振ってくれるかもしれませんし)
どっちにしろ順番待ちはこっそりキャンセルしてしまうかもです。

  • ゆな

    ゆな

    そうですね!認可も落ちていることだし無理に復帰する必要はない気がしてきました。
    理想は、4月は延長して5月ぐらいに指定保育所に入ることができれば、つわりのピークも過ぎるし、保育所にも入れられるし万々歳なのですが、都合よすぎですよね笑
    復帰がずれ込んで1、2ヶ月しか働けなくなる、っていうのが一番怖いです😥こればっかりは運ですね💦

    • 3月13日
あさ

私も10月から復帰し、
来週から産休に入ります!
ボーナスが欲しさに復帰したのですが…
子供が保育園で風邪もらって休んだり、早退したり…
私は体調が悪かったり、病院に行ったりで、30日くらいあった有給全部使い切ってしまいました😭

お金に余裕があるなら、
育休延長した方いい気がします!

  • ゆな

    ゆな

    私もボーナス欲しいです笑
    お金全然余裕ないです。
    でもつわりで体調悪いのがわかっているのに復帰しても迷惑をかけるような気がするので、育休延長の方に傾いてます。
    育休中に妊娠されている方、意外と多いのですね☺️

    • 3月13日