※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶろ
妊娠・出産

39週でお産の兆候がなく、赤ちゃんが大きいため不安。予定日超過しても突然出産する可能性はある?

こんにちは!久しぶりに質問させて頂きます。
今日から39週。予定日まで7日となりました!
…が、お産の兆候が全くありません(´-ε-`;)

38週の健診では、

・前駆陣痛?→ないない
・子宮口?→まだまだ固いし開いてもない
・羊水?→減ってきていない
・胎盤?→フレッシュなまま
・おしるし?→あるわけない

とのことでした…。(>_<)

肝心の赤ちゃんは38週の時点で3,500gを突破しており、私自身体重が16㎏増えてしまい…難産になると言われています。

現在足がパンパンに浮腫んでおり、「横になってたら治るよ」と聞き、実践しているのですが…改善されず。。。

予定日超過するような気がしてるのですが、このような状況でも、突然出産となることはあるのでしょうか??

赤ちゃんが大きいため少し不安です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

MTBK©️

わたしも予定日前の健診のとき、まだまだでしたが予定日2日まえにおしるし、そのときやっと1センチ開いて予定日前日に出産でした。

  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    急にお産が進んだパターンなんですね!(>_<)♡
    私はまだ全く兆候がない為、出てくる気があるのやら…(笑)

    回答ありがとうございます♡

    • 5月27日
まごたん◡̈♥︎

予定より4日早く3500gを突破した男の子を自然分娩しました
お腹も人より小さく、下りもせず
なーんの兆候もなかったけど
夜になんかおりもの出たような気がして、
おしるし。
その数分後に高位破水
でしたよ。その日のうちに入院でした

いつ来るか分からないので
吸水ライナーしておいたり
備えておいてくださいね◟̑◞̑

  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    私、お腹は人よりズバ抜けて大きいタイプです(>_<)
    よく双子に間違えられます…苦笑
    それなのに兆候なし。
    でも、急におしるしが来ることもあるんですね!
    吸水ライナー、まだまだいらないかな〜って思ってましたが、必要そうですね(´-ε-`;)!

    • 5月27日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    なんかお湯が出た〜〜って思いました。笑
    いつもソファ座る時もバスタオル敷いてましたねぇ。
    兆候とか考えなくても急にやってくることもありますよ◟̑◞̑
    私は高位破水だったのでドレッサーで
    頭だけシャンプーしてご飯食べてから病院に向かいました。

    もうすぐですね◟̑◞̑♡
    安産でありますように♡
    大きく産むと育てるの楽ですよ〜

    • 5月27日
  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    お湯が出た〜!!
    それ、私も経験してみたいです٩( ᐛ )(笑)
    お産前になんとかシャワー浴びるタイミングがあればいいんですが…

    産む時の大きさばかり気にしていましたが……そうですよね!産んだ後楽なのはビッグベビーだと言い聞かせて気持ちを前向きに持っていきます!◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    ありがとうございます♡

    • 5月27日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    破水したらシャワー浴びたらダメですよ‼︎
    でも、スッキリしておきたかったので
    シャンプードレッサーなどで
    頭だけシャンプーにしてくださいね♡

    赤ちゃんに会えるの
    楽しみですね〜( ¨̮ )♡

    • 5月29日
  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    やっぱり破水後はシャワーダメですよねぇ(笑)
    間違えて入らないようにしなきゃ…(  ー̀дー́ )
    アドバイスありがとうございます♡

    もうすぐ会えるので、あと少し頑張ります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 5月29日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    泡とか細菌が入るのでダメですね。

    足湯したり普段もレッグウォーマーなど脚首を温めてお産に備えてください♡

    • 5月30日
みのの

質問の答えにはなりませんが…
予定日一緒です‼︎
私も38週の時点で同じような感じでした‼︎
まだまだ出てくる気配ないねぇって💦
のんびり屋さんだねぇって💦
お腹も下がってないし…
お腹は人一倍大きいのに>_<
浮腫みも改善されないですよねぇ💦
毎日毎日おしるしまだかなぁってソワソワしちゃいます💦

  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    わー!
    予定日一緒&状況も一緒なんて……親近感!!(>_<)♡
    私は「子宮口が開かないとおしるしもないよ!」って聞いてから、全く期待しなくなっちゃいました(笑)

    本当に出てくる気あるんですかねぇ?(  ー̀дー́ )

    • 5月27日
  • みのの

    みのの

    そうなんですね(°_°)‼︎
    そんなことも知らずソワソワしてましたw
    明日検診なので子宮口開いてることを祈ります>_<
    本当に出てくるのか不安になりますよね‼︎

    • 5月27日
  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    明日健診なんですね〜!
    せめて「指1本!」くらい言われたいですよね〜(>_<)
    お産に近づいてますように…♡

    • 5月27日
まぁち☆

わたしも全く陣痛の兆候全くありません!
予定日1日違いです♡
いつくるのか不安でしょうがないですよねー(/´△`\)

  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    予定日1日違い!
    親近感湧きます〜♡(*ノ∀ノ)
    赤ちゃんのやる気を信じたいんですが、そろそろ何かしらの動きがあってもいいんじゃ…?って思っちゃいます(笑)

    • 5月27日
れん

予定日まであと3日です!
私の場合は赤ちゃん3000gちょっとですが、似たような状況なので思わずコメントしちゃいました笑

兆候が全くなく、
足がパンパンすぎて靴もきついしなんか分厚いしで...( ノД`)
寝て起きても良くなってるどころか変わらずパンパンで...。

39w2dのときの健診で、
子宮口開いてなくて赤ちゃんおりてなくても、突然陣痛が来ることありますか?と
担当医の先生に聞いてみたら
来ることもあるけど、初産だからねー...という感じでした(;´༎ຶД༎ຶ`)
超過して誘発分娩になる可能性が高そうです(>_<)

  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    足の浮腫み、大変ですよね!(>_<)
    これが出産後の方が酷くなるというから更に悩むことになるんだろうなぁ〜…。

    私の医師は「子宮口が開いてないままのお産になると、時間がかかるから難産になるよ。」って言われちゃいました(´;ω;`)

    …特に私の場合は体重が増えすぎちゃったので、そう言ったんだと思うんですが(>_<)

    なので、子宮口が固いうちは誘発もバルーンも様子を見た方が良いっていうのがうちの病院の意向で…(°ω°)

    どうなることやら。。

    • 5月27日
まりりんouo

私もまだまだ産まれそうにありません(;_;)
ですが、昨日本屋さんでミンミの本を立ち読みして…笑
もう少し楽しもうと思いました\(^o^)/

人生で、心も体も繋がっているってこの瞬間しかないって感じのことが書いてあって、素敵だなぁと思い、ゆったり待つことにしました!
楽しいことも、悲しいこともたくさん感じて、同じ気持ちに今はなってくれるのかなぁ。と思ってます!

とはいえ、お腹は重いです笑
そろそろ出てきてもいいんですけど…☺︎

  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    私の場合、妊娠自体は楽しめてるし、6月出産が良いので焦ってる訳ではないのですが…

    医師に難産になるってよく言われるもんで少し不安なんです(>_<)

    そろそろやる気を出してほしいな…(笑)

    • 5月27日
マーライオン

予定日同じですね🌟
浮腫大丈夫でしょうか?尿蛋白や高血圧などはありませんか?
私も浮腫酷く尿蛋白高血圧出てしまい週明けに促進剤での出産になりました😱
もし浮腫がひどいようでしたら検診で相談をおすすめします!

  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    予定日同じなんですね〜♡(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

    私の場合、尿蛋白はたまーにプラスになりますが、気にするほどでもないって言われてます〜!
    血圧も上がらないですし♪

    浮腫の件はすでに相談済みなのですが、その時はまだ大したことなくて…(>_<)
    次回の健診でまた言ってみるつもりです。。

    週明けに出産なんですね♡
    私は「子宮口が固いうちは様子見」っていう意向なので、お産はまだまだ先になりそうです。。

    頑張ってくださいね!!◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 5月27日
さとうのごはん

状況が似てますね(^^;;
予定日が6/2で39wです!
38週目の健診で3400gと言われました。
このままだと予定日まで行くと4000g越えると思います(´・_・`)…なのに…。
何も兆候ありません。

毎日旦那と「早く出てきて〜。」と
言い聞かせています(・・;

  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    産婦人科で胎児の体重増加の表を見せて貰ったのですが、38週で3,400gくらいなら、そのままのスピードで成長すると3,600gくらいで産まれる予想だそうですよ(>_<)

    ある程度大きくなったら成長スピードがガクッと落ちるそうです。

    …が、毎週健診で大きくなってる我が子を見ると不安ですよね(๑°⌓°๑)

    もう少し、外に出ようとするやる気を見せてほしいですね!(笑)

    • 5月27日
  • さとうのごはん

    さとうのごはん

    そうなんですね(^^;;
    3600gでとどまってくれれば何とか…?

    そうですね!生まれる前からグータラなのかな?笑旦那に似たのかな?って
    いつもつぶやいてます(´・Д・)」

    • 5月27日
  • ぼぶろ

    ぼぶろ


    まぁ…私の経験がそう!ってわけではいので、実際はどうなのか分かりませんけどね!(笑)

    我が子も旦那に似てしまったようです…(  ー̀дー́ )

    • 5月27日