※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

18週目でプロゲストンデポー注射を受けたが、妊娠中は禁忌との情報に不安。医師や薬剤師の説明に疑問。経験者の意見を求めています。

現在18週目です。
今日少し恥骨の上あたりが痛かったので急遽受診したら診察結果は特に異常なしでしたが、プロゲストンデポー注射液を注射されました。今までルテオニンが処方されてたのですが、ホルモン注射に変えましょうと言われました。調べるとプロゲストンデポー注射液は妊娠中は禁忌、胎児への影響もあるとなっており後悔しています。薬剤師相談窓口に聞いても妊娠中は禁忌であることに間違いなかったです。病院でも何度も問題ないか確認したのに、大丈夫と言われ、むしろ信用してくださいと怒られました…どなたか妊娠中、プロゲストンデポー注射液を使用されてた方いますか?😢

コメント

viva

同じ種類だと思いますが、プロゲデポー筋注というのを注射されていました。
切迫流産でということですよね?
私は8ヶ月ぐらいの時にお腹の張りが治らなくて点滴2種類やってもダメだったので、週2回注射されてました。早産を防止するため、という説明をうけました。
うちは問題なくほぼ正期産で生まれてきました。
でも、みいさんが不安になっているのに、お医者はもっとちゃんと説明すべきだと思いました。
大丈夫って言われても、根拠は?って思っちゃいますよね。

• みい

みい

お返事ありがとうございます。今日の先生はいつもの先生と違う先生だったのですが、これまでの診察で切迫流産と言われたことはないんです😢多少張りが強いかな…とは言われてたんですが💧お腹の張りも受診のときにはおさまってたのにと不安でしたが、ネットなどの情報と病院どちらを信用するのかと怒られてしまい、それ以上何も言えませんでした😢

• 5月27日
  • viva

viva

私ならいつもの先生に、前回の先生に怒ったように言われて余計不安になったので分かるように説明してくださいと言っちゃいます。
    たとえ大丈夫な薬でもそんな言われ方したら、病院変えようかと思ってしまいます。😥

この注射、私の行っていた病院ではまあまあ使われていたみたいなので、ほぼ大丈夫だとは思いまが…
    張りが強目ということなので無理せずに妊婦生活を楽しんでくださいね^_^

• 5月27日
  • みい

みい

私も病院を変えようかと思ってしまいました…1週間後に来るようにと言われてますが、担当の先生がいるのが2週間後なのでそのときに行こうと思っています💦なぜ薬が変わったのかなどvivaさんの言うように聞いてみようと思います!
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 5月27日
  • さり

さり

過去の質問に返信してごめんなさい。
    私もプロゲストンデポーを打たれました。
    たまたまこの質問にたどりついて、
    ビックリしてます。
    胎児に影響あるかもなんですか?
    ちなみに無事に出産されましたか?(;_;)

• 4月17日
  • みい

みい

返事が遅くなっちゃってすみません💦
    うちの子は極低出生体重児で泌尿器系の先天性疾患を持って生まれてきました。こんなこと聞いたら不安にさせてしまうようなんですが、でも薬の影響かどうかは分からないと専門の先生からは言われているので必ずしもこの薬が悪いとは言えないです😣子どもは元気に育ってますよ😊

• 4月22日
  • さり

さり

過去質問の返信、ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    不安は不安ですが、心の準備や
    もしものときの備えができるので大丈夫です!
    極低出生体重児ということは、予定日より
    早く産まれてきましたか?

• 4月22日
  • みい

みい

32週で1032gで生まれました💦もともと切迫だったので注射はこれと関係ないと思ってますが😵

• 4月22日