※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

同じ職場で育休中の後輩が復帰時期を遅らせることに疑問を感じ、保育園の問題について上司との違いを気にしています。自身の状況や後悔もあり、励ましを求めています。

もやもやするので聞いて下さい😂
同じ職場で4人育休中で、私が最初に産休に入りました。
こないだ、最後に出産した後輩の家に行き、お祝いを渡しました。
私は上司から春から保育園入れないかと言われ、4月から8ヶ月で預けることになり、1歳までみたかったけど今寂しくてたまらない状態で、2人目は退職しようかと考えている程です。余計に大変になるので難しいと思いますが💦

しかし、後輩は復帰は1歳半くらいの4月からでいいわ、みたいなことを平気で言ってきます😤 冬に空きはそうないので分かるのですが、待機も多いし旦那さんは収入低いので入れなかったら困ると思います。 

上司は以前、育休延長している人に対して、保育園は無認可も考えないといけないよねって私には話していたので、それを後輩にも伝えたいくらいです。そうすれば少しは焦ると思います。     上司が後輩に対してどう言うか分からないですが、産まれた月で対応が違うのは嫌だなと思ってしまいます。
後輩が育休延長したら部長に無認可は受けさせないのか伝えるのは意地が悪いですか?笑
2人目は1年きっちり取りたいと思っているので、自分の首をしめるのかなとも思います💦

元々、妊娠中も先に妊娠しただけでずるいとか妊婦が多いから大変とか色々と言われ苦手だったのもあり、会うんじゃなかったと後悔してます。

早めに切り上げて復帰するのも後悔してきました。お優しい方、励まして下さい😢

コメント

✩︎

人によって対応が違うのは嫌ですが
結局は自分で復帰を決めた事だし
わざわざ無認可は受けさせないのかとか
伝える必要はないと思いますよ。
早めに入れたらその分大変だけど
お金も稼げますしいいことも
あると思いますよ♡
私も下の子が半年で復帰します☺︎
お互い頑張りましょうね!!

• もち

もち

返信ありがとうございます。
    半年で復帰なんですね‼︎
    戻るからには頑張ります😊

• 3月13日
さとみっち

後輩さんは、戻って来なくて良いくらいに思ってるのでは?

もちさんは、どうしても戻って来て欲しい存在なのかと?

• もち

もち

確かに頼りにはしてくれていると思うので、信頼されていると思うようにします😂

• 3月13日
ショコラ

ごめんなさい。。。

私は2年3ヶ月育休取りました。

そもそも論ですが、上司が無認可やらとやかく言う事自体、マタハラですよ😨😨😨

会社によるかもですが、保育園に落ちたら、2年まで手当もらえますよね?

後輩さんは、その方向で考えているのかな。。。

無認可も申し込むのが当たり前!とかうちの会社で言ったら、即アウトです。

励ましになってなくて、ごめんなさい。。。

でも、保育園に入れなくて、困って退職の道しか無い人も沢山いる中で、無事に認可保育園に預けられたのは、奇跡と言っても過言ではありません。

その分、お給料やボーナスも頂けますし❤️❤️❤️

• もち

もち

恵まれた会社でよかったですね。励まされなかったです。

• 3月13日
  • ショコラ

ショコラ

不快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。

でも、他の方が仰っているように、早く戻ってきて欲しいのは、戦力だし、力だからだと思います。

必要とされているのは、とても嬉しいですよね。

• 3月13日
ゆな

いつ復帰するかは人それぞれだと思います。
でも後輩の方とはあまり合わないみたいですね💦
もともと好きじゃなかったから余計に腹が立つんでは?笑
私は1歳の4月で認可に入れようとしましたが入れず、とても困っており、今となっては0歳で預けた人がとても羨ましいです。
難しいかもしれませんが、人のことは気にせず前向きに頑張ってほしいです‼️

• もち

もち

そうなんです笑‼︎合わないなとプライベートで初めて会い、改めて認識しました。また会いましょうと言われましたが、もう会いません。
    最近、気持ちが上がらなくて他のコメント見て涙が出ましたが、気を引き締めて頑張ります。

• 3月13日
  • ゆな

ゆな

もちさんは育休延長を否定しているのではなくて、後輩の方の無神経さに腹が立ってるんですよね。
    後輩とは距離置いて全然いいと思います。笑
    あと私は認可落ちてから無認可を見て回りましたが、やっぱり色々と質が違いますよ。
    私は子どもをいい保育所に入れてあげられなかったんだ…と思うと悲しくなります😢

もちさんは職場の要請に応えることができて、子どもをいい保育所に入れることができて、すごいと思います。
    0歳で預けた判断に自信持っていいと思いますよ。

• 3月13日
  • もち

もち

その通りです。他の育休中の子が延長になるかも…ってゆう話になっても、全く腹立ちません。周りを配慮した言い方をしてくれるからだと思うんですけど。
    そう言って頂けて少し心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 3月13日
ママリ

わざわざ言わなくていいかな?と思います。私なら意地悪なこと言ってわざわざ自分の株を下げることはしません🥳
2人目の時のためにも、いまは頑張りましょ( ◜ω◝ )!