※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
産婦人科・小児科

生後間もない頃から左目に目やにが出ており、よく涙も溜まっている事が…

生後間もない頃から左目に目やにが出ており、よく涙も溜まっている事がありました。結膜炎の目薬を処方され点眼していましたが治らず眼科に行くよう小児科に言われました。先日眼科で診察を受けたところ鼻涙管閉塞と診断で、大学病院を紹介されてブジーを行う事になったのですが、ネットなどで調べると1歳までに9割治ると見かけました。できれば自然治癒してほしいですが、1歳まで待って治らないと麻酔しなければいけないようなので、早い方がいいのか…と悩んでおります。現在6ヶ月です。
同じようにブジーをされた方、処置の時期をどのように決断されましたか?
目に傷がついたりする等、リスクって有るのでしょうか?

コメント

ririchan

ブジーはしてないですが、私の娘も生後間もない時から右目の目やにが酷くて朝だと目も開けられないほどでした!!涙も常に、といった感じです。
小児科→眼科受診勧められて自然治癒を前提にお話しされ、抗生剤の入った目薬を集中的に必ず行うこと。を指摘され言われた通り1日4回を忘れずにをしていたらいつの間にか治りましたよー🥺✨
私の行った病院では半年すぎまで様子見て。一歳までこんな子はなかなかいないから大丈夫と言われました😅
質問の答えになっておらずすみません。💦💦
状況が似ていたもので。

pease

私自身がそうでした😀

生まれた時から両眼とも酷い目やにと涙で点眼薬で様子見てましたが生後3ヶ月の時プジー受けたそうです💦💦
首が完全に座ってからだと施術が中々大変になるから…と言われたそうです。
術後〜現在に至るまで眼のトラブルは一切ありませんよ😄
視力も良いですし傷も全く残っていません✨
施術方法が点眼麻酔だけなので術中は皆に押さえ付けられてたのが本当に可哀想だった…と母が言ってました🥺

お医者様によって方針が異なるのかもしれませんね。
「1歳位まで頑張って待ってみましょうか👍」っていう先生と「もうさくっと通してしまいましょう‼️」っていう先生と🙂

私は本当に症状が酷くて涙で肌荒れも起こしていたりしてたので早目の施術になったのかもしれません。

参考になれば😉

  • RIMA

    RIMA

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    早めにした方がいいという判断だったんですね!眼のトラブルがないというのは安心しました🥺他の方のコメントでも押さえ付けが可哀想とあったので、それも悩んでいますがすっきり治った方が本人もいいですよね😥

    • 3月14日
みつメプ

娘が生まれて2週間ほどで目やにと涙目で鼻涙管閉塞と診断されました。

3カ月に1回ほどかかりつけの眼科を受診して様子見していました。
眼科の方針は1歳まで様子見でした。
やはり9割治るから無理にリスクのあるブジーをする必要はないと。

目やにもそこまで酷くないのでマッサージもしなくても良いと言われて、本当に様子見でした。
でも日によってはお昼寝すると目やにで目が開かなくて本当可哀想でした😓


1歳になったので眼科を受診するとやはり治ってなくて、大学病院を紹介されました。
ブジーは1歳の誕生日過ぎたらすぐと決めました。
1歳になるまではいつ治るのか毎日モヤモヤしてました😔

娘は完全に塞がってたので手術して本当よかったです。
目やにも未だに一回も出てないです😌
手術は親は外で待たされたので詳細はわからないのですが、多分麻酔なしでやったと思います。
声がすごかったので…


ブジーの手術はリスクあると思います。
SNSやネットで色々検索したら、ブジーを2.3回してる方もいらっしゃってて。
鼻涙管の形状によっては複雑で難しかったり…
調べれば調べるほど不安になりました。
なので紹介された大学病院が不安だったので(失礼ですが)、
自分で信頼と実績のある先生を探して紹介状を書いてもらいました。

長々と書いてしまって読みにくくてすみません。
聞きたいことあればまた聞いてください。

「産婦人科・小児科」に関する質問