※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
妊娠・出産

離乳食の開始日は、出産予定日から数えて5か月目がいいですか?早産の場合は考慮が必要です。

【離乳食の開始日は、出産予定日でカウントするのがいいのですか?】

というのは、例えば5か月から始めたいと考えた時に

生後5か月ではなく、
出産予定日から数えて5か月目にスタートといった具合で…

こういう風に助産師さんから指導受けたという話を聞きまして😅どうなんでしょうか?

うちは38週で2週間早く生まれたのでこの考え方で言うと
5か月半でスタートということになります😚

コメント

じろきち

2500g以下37週未満の場合は出産予定日で、2500以上正産期で出産の子は出生日で大丈夫ですよ!
スタートはお子さんの合図次第なので必ずしも5ヶ月ぴったり、にはじめなくてもいいし食べれそうなら5ヶ月からスタートでも問題ないです😊

  • フラワー

    フラワー

    わかりやすく、ご丁寧に教えていただきありがとうございます😍

    うちは2500g以上の正産期なので→出生日カウントでいいんですね🥰

    よだれが出る・首が座る・食べ物に興味がでる…などのサインですよね!

    コロナの影響で4か月検診が中止になり、聞きたいことが聞けずにいました。
    解決してスッキリしました👶
    合図よく見極めて、スタートする日を考えたいと思います

    本当に助かりました
    ありがとうございました😚

    • 3月13日
deleted user

うちは37週1日で産まれましたが、特に何も指導されませんでした💡
そして5か月入ってすぐに離乳食始めましたよ😃

  • フラワー

    フラワー

    5か月すぐにスタートされたんですね😚
    参考にさせていただきます🥰
    ありがとうございました🌸

    • 3月13日