※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

離乳食の準備について質問です。本を参考にして作るのがいいですか?計りは必要ですか?100均のすり鉢で潰すのは大丈夫ですか?最初の離乳食はどのくらいから始めればいいですか?

来月から離乳食です、分からないことだらけなので教えてください!
離乳食の本みたいなのを参考に作ってますか?
計りはあった方がいいですよね??
すり潰すのは100均で売ってるすり鉢で代用できると聞いたのですがそれで大丈夫ですかね?💦

1番最初の離乳食はどのくらいの量からスタートですか?

コメント

イリス

初日は平日の午前中(病院のやっている時間)に10倍粥を小さじ1からはじめます。
小さじ1をベビースプーンなどで数口に分けて食べさせてあげてください。

すり鉢は100均で足りると思いますし、ハンドブレンダーがあればそれで大丈夫です。

離乳食の本は1冊買って軽く読むと流れがわかります。 簡単メニューやフリージングについて、固さなどの目安にもなるのでいいですね。

みぃ

離乳食の本は1冊だけ買いました☺️あとはひよこクラブの付録が離乳食の冊子の時に買ったりしてます〜😊今はネットでも出てくるのであってもなくてもいいと思います!

最初は小さじ・大さじと始めていくので計りは急がなくてもいいかなーと思います!月齢が進むとグラム表記になるのであってもいいと思います!2人目で私が大雑把なのもありますがあまり計りも使いません(笑)

すり鉢は最初は大活躍です!100均のでも十分だと思います!すり鉢・裏ごしが付いたセットも赤ちゃん用品店で売ってますよ〜!よく食べる子ならブレンダーも便利です☺️

最初は10倍粥を小さじ1から始めます😊