※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

最近、一歳の娘の離乳食が急に食べが悪くなり、おっぱいを求めるようになりました。食事を残すことが増え、悩んでいます。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

ほぼ一歳の娘の離乳食について

順調だった離乳食が、最近急に食べが悪くなりました。
朝、昼ほとんど食べず、夕方に飢えてギャン泣きして一食分食べます。

パンやバナナや食べやすいものをちょこっと食べて、あとは味見程度です。

今朝もバナナだけ食べました。他はスプーンでつついてばかりです。
9:00ごろ、飢えて泣き出したので朝の残りのかぼちゃご飯を食べさせました。
少し食べましたが、おっぱいをよこせとギャン泣き。結局おっぱいです。

今日も11:00過ぎた頃、飢えて泣き出しました。
急いでお昼を作ったのに食べず、おっぱいを飲んでいます。まるで卒乳することを拒絶してるようにみえます。
このままこの子のペースでいいのか悩んでいます。

同じような方いらっしゃいましたら、どのようにされたかお話聞かせて下さい。

コメント

子供2人とも離乳食はほとんど食べませんでした💦凝った離乳食を作った記憶があまりありません💦その前段階で全く食べなくなってしまったので💦おっぱいが大好きで、当時私もすごく悩みました。小児科の先生に、お腹すいたら食べるから、離乳食食べなかった時はおっぱいをあげないでみてと言われてトライしてもダメ。でも、「今食べなくても、いつか食べるようになればいいっか。なにも食べない大人はいないし。」と、考えられるようになったら楽になりましたよ😊よく、卒乳するとよく食べるようになるという話を聞きますが、どの子にも該当するというわけではないから無理しないでねと、栄養相談で言われましたよ。

• バニラもなか

バニラもなか

もともと食の細い子もいますよね。
    本人の必要に合わせて食べてくれればいいかなぐらいに考える事にします。
    でも、床にぽいぽいされたり汚くされるとイラっとしますよね。

• 3月14日