※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が風邪で不機嫌。イヤイヤ期も重なり、大変な1日。疲れてしんどいけど、少し楽になりました。

今現在、一生懸命イライラを抑えています。優しい言葉がほしいです😣イヤイヤ+病後の不機嫌、やばいです😣💦
2歳0ヶ月の息子が一昨日の夜に鼻水と高熱が出て、翌日に病院でインフルなど検査しても陰性、鼻水や少し咳があるから突発性発疹でもなさそうだということでただの風邪と診断されました。昨日は熱が上がったり下がったり…夕方良くなってきて、今朝にはケロッと元気になりました😃ホッとしていたのですが…病後の不機嫌がひどくてイヤイヤ期と混ざって大変です💦

家事をしようとすると、ママしない!とストップがかかる。一緒に誘っても拒否。
じゃあ家事は諦めて遊ぼうかと色々提案しても、しない!と拒否。
私が行ったトイレの水を流したかったと大泣き。ペーパーホルダーに頭をぶつけて更に大泣き。
外に行くかと聞いて、やっと「いく!」と言うので準備するとなぜか靴をポイポイ投げる。
やっと外へ出ても、あっちイヤ、こっちイヤ。
遊歩道で走って転んで大泣き(これは防げなかった私も悪いです)、そこから、歩かない!抱っこ!帰らない!抱っこでコンビニ(遠い)行く!と聞き分けがなくなる。
抱っこでは行けないよ。抱っこなら遊歩道を歩いて帰るよ。と言い聞かせても拒否。抱っこで自宅側に歩くと怒る。下ろしても怒る。落ち着くため抱っこでベンチに座っても怒る。
なんとか自宅に戻って車に乗せるも、あっち行く!こっちイヤ!とどこに向かっても違うと怒る。駐車場のある公園に近づけば公園イヤ!自宅に近づけばおうちイヤ!さっき言ってたコンビニも近づけばイヤ!
おやつで釣ろうとするも、家にある手作りゼリー食べる?と聞くとプリン!(前1回作っただけ、いつも無い、市販も与えたことない)とか、イチゴ食べる?と聞くとパイン!(前たまたま外で食べただけ、普段全く食べたがらない、すぐ買えない)とか…提案をことごとく拒否。
結局、何かおやつ食べようねと釣ってなんとか自宅に帰り着きました。今は落ち着いてイチゴを食べています。めちゃくちゃ疲れました…
まだ10時前…コロナと病み上がりでどこも行けないし、こんな感じの息子と二人きりとは1日長すぎます😭病後でしんどくて反抗したり何かとイヤイヤしてるんだろうなと経験から分かるのですが、こちらも看病で寝不足だし、かなりしんどいです😣💦書いてたら少し楽になりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です(T_T)それは大変でしたねー
不謹慎ですが、なんて賢い子なのーと感心しました。
自分の意思を伝えて、先のことも予測できて記憶もひきだして言葉にする!立派!
おかあさんがたくさん話しかけて、経験させてあげてるんですねー(^^)
とはいえ、お母さんは大変ですよね💦
これだけ賢ければ、今度はものわかりのよい分別あるお子さんに育ちそうです♫
いやいや期って、ママのほうがイライラしちゃっても感情がでてしまっても私はいいと思うんです。どんな時でも、私の感情に向き合ってくれた、対応しようとしてくれたママがいたことが大事なんだと思うので(^^)
本当にお疲れ様です(^^)

ちょびお

お疲れ様です。
まだ10時なのにそんなに活動されてて尊敬します!!
風邪でしんどくて色々できなかった分、たくさんのことやりたいんですかね?
一つ一つ根気強く対応されてて、すごいです!!
イヤに対して他の案を提案してるのも素晴らしい……イチゴ食べてくれてよかった✨
一回だけ食べたことあるものでもよく覚えてるんですね〜!

人の多いところ出にくいの辛いですよね💦
お母さんも寝不足とのことなので、より体が辛いですね。
今夜はゆっくり休めるといいのですが…

お昼と午後もなんとか乗り切れますように!

chi

めっちゃわかります。
うちも2月生まれの2歳です
すさまじいですよね。毎日。
ほんとに休ませてほしい。
ずっっっと何か、してる。何か喋ってる。
お願いやから1人にしてって感じですよね😷
無の時間なんて、くれないですよね。
常にママ!ママ!
私たちも人間です生理前は機嫌悪いし
今日は、許せるけど明日はカンに触るときもありますよね、

支援センター行って他のママと話して
子供が昼寝の時は家事をがんばらずに寝転がって
がんばるのは公園に行く
2時間弱でじゅうぶん!!
抜く時抜きましょう🤫❤️❤️❤️
あと、ママ!て言われるのも
今だけか。と思って
返事してます♬

犬飼い

お疲れ様です( ; ; )
病み上がりって外で思い切り遊ばせる訳にもいかないから大変ですよね😥
うちも今日は病後の不機嫌とイヤイヤ期の日です(^◇^;)
主人と何とか対応してますが、さらに赤ちゃん返りもプラスして、次男に授乳してると不機嫌MAXです💦

イヤイヤ期って諸説あるけど、それで何とか対応しようとする大人を見て
自分の存在意義とか価値の高さを確認してるそうですよ。
そんな事してくれなくても充分大事なのに^^;