※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

子供が10ヶ月で人見知りが始まり、爪切りを嫌がるようになりました。対処法を教えてください。

子供が10ヶ月になり、
人見知りが始まり、
段々感情がはっきりしてきたように思います

最近では、爪を切ることを嫌がるようになり大泣きするようになりました
声掛けしたり、
痛い痛いってなるから爪切ろうねなど伝えて
おてて頂戴と言ってるようにしてきたのですが、
それも駄目でした

寝てる時にしたら起きないか心配でまだ試してません

皆さんはどのようにケアしてますか?

コメント

はじめてのママリ

1歳3ヶ月ですが、多分そのくらいの時期は嫌がっていたので寝てる時に息を潜めて切っていました😂

最近は、起きていてもじっとしてくれているのでそのまま切っています!

• 。

そうなんですねー!!やってみますありがとうございます(*^^*)

• 3月13日
ママス

歌はどうですか?
うちの子達も爪切りはあまり好かなくて、寝てる時すると起きて二度寝はしない、機嫌悪い、爪切れないなので起きてる時に
前向き抱っこと言うか座らせる様にして、後ろから適当な替え歌歌いながら切っています😂
我が家は嫌そうな事や覚えて欲しい事は替え歌率高いです(笑)
誰も聴いてないし…と(笑)

つーめーきーりーまーしょーおー
パチンッパチンッパチンッ(手をたたきましょうの歌の感じで(笑)
あーこっちもパチンッパチンッパチンッと途中からは合いの手と適当なリズム感で、パチンとかパチッとか言うタイミングで切るとん?なに?楽しそう?ってなってくれます(╹◡╹)
それでも大急ぎで切らないとですし、最後二本くらいはちょぉおおお待ってぇえええ!っと半分押さえつつ切る時もありますが🤣

あとは、残り少しならカウントダウンとかも何?ってなってる間に切れたりします😊

• 。

そういうのもあるんですね(*^^*)たしかにカウントダウンで、そっちに気が行きそうですね(*^^*)ありがとうございます🐰💗

• 3月13日
はな

ずっと、寝てる間に切ってますよ!
熟睡してれば起きません☺️

• 。

そうなんですね(*^^*)試してみますありがとうございます(*^^*)

• 3月13日

アンパンマン 見てる間に切っちゃいます😂

• 。

アンパンマンいいですね😋ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと、寝てる間に切ってます☺️
上の子は最近起きてるときにも切らせてくれるようになってきましたが、途中で嫌がることも多いので、その時は一旦止めて寝てから残りを切ってます✨

• 。

寝ながらが良さそうですね(*^^*)やってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月13日

私は授乳中に切ってました〜。

• 。

器用ですね!ありがとうございます(*^^*)

• 3月13日