※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が発熱し、家族に感染が心配。症状が出た場合の対処法を知りたい。

生後2ヶ月の息子を寝かしつけ、私自身0時頃熱っぽく、喉が痛くて少し悪寒がするが、寝付く。
2時半急に目が覚め、症状が悪化した感じがする。
熱を測ってみると、38.5℃。
イヴAを飲み、旦那に声をかけ、二階の寝室へ。(普段は一階の和室で4人で川の字で寝ています)
4時半すぎ現在寝付けず、今に至ります。(薬のおかげなのか、悪寒、喉の痛みは和らいでいます)
咳、吐き気、関節痛、は今のところありません。

最近新型コロナウイルスやインフルエンザが流行っているので家族うつしてないかとても不安です。
2歳4ヶ月の娘は昨年末にインフルエンザの予防接種2回受けていますが、2ヶ月の息子が何も免疫がないので特に心配でたまりません。私自身、妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けましたが、お腹の中の赤ちゃんには免疫はできませんよね。
私は仕事をしていないので基本家にずっといますが、旦那に2人見ていてもらってたまに近所に食料品や日用品を買いに出かけています。(マスクをしています)
娘は旦那とたまに散歩や公園に出かけていますが、息子は2ヶ月なりたての予防接種以外外に連れ出していません。

もし、子どもたちにうつっていて、症状が出てしまった場合病院にかかる以外でしてあげられることのアドバイスお願いします。
文章が読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

みっちょ

そもそも、自分の熱が風邪なのか、インフルエンザなのか、コロナなのか、それ以外の原因なのか分からないと子供に移るかどうかも分からないと思いますが‥。
何が一番気になるのでしょうか?
子供に移さないようにしたいのなら接触を少なめにして、マスクする。タオルやハンカチを分けるなどは有効かと思いますが、移っていて症状が出ているなら上記は意味ないので、病院行って薬もらって看病してあげるしかないでしょう。2ヶ月の子供は母親からの免疫があるので、普通の風邪はかかりにくいですが、移さないようにするにはマスク、手洗い、顔を触った手で触れないなどは気をつけましょう。

• なちこ

なちこ

そうですよね。近くの病院が午後から診察なので、これから行く予定です。
    今できることからやってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月13日