※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

眼鏡購入で合わない経験ありますか?眼科定期通院はしていますか?貧血や吐き気で苦しんでいます。眼科受診をお勧めします。

この前7年ぶりに眼鏡を購入しに行ったら
-7.0の強度近視といわれました。

元々小学校四年生くらいの時から
いじめとか友達関係でのストレスから(当時通ってた眼科に言われた)どんどん視力落ちたそうです。

中学2年になり、メガネを買ってもらったのですが
本当にメガネが似合わなくて
それまで可愛い可愛いと友達に言われてたのに
かけた瞬間「ブス!」と言われだし、そこから下僕扱いをされてきました。
高校の頃にはコンタクトに変えたのですがそこから7年目の現在までずっとコンタクトです。

眼科に行くと目に傷が入ってるから眼鏡にしろと怒られててばかりだったので中学の頃のトラウマで眼鏡は絶対に掛けないと決めて高校の頃から行けてません。
いけないと分かってますがコンタクトはネットで大体の視力で購入です。

本当に子供だと言われるかと思いますが
現在まで眼鏡をつけた自分の姿を見るのが辛くて
伊達眼鏡でさえもつけれなかったです。しかし今回、
子供を授かったのでさすがにメガネの購入を考えました。

ここから強度近視の方に質問なのですが
メガネを購入後全然合わなくてなかなかつけれなかった経験とかありますか?この前メガネ屋さんに行って購入したのですが、-5.0度にしたといってました。それを1日つけてると貧血のようなクラクラで遠くの物を認識するのに時間がかかる、しかももの凄い吐き気でつけれなかったです。ただ慣れないからなのでしょうか?
それともまずは、眼科に行くべきなのでしょうか?

もう一つ質問なのですが
定期的に眼科に通われてますか?

コメント

いちご

いつも眼科行って処方箋だして
貰ってからメガネ作ります!
保育園の頃から眼科に通い
続けていて小一、小三で
手術しました。
本当は眼科行かなきゃ
なんですが..妊娠、出産、
育児に追われ行けてません..
よし、行こうと思っていたら
コロナ流行りだしたし
延期してます🤭💦

私もメガネかけたら、メガネザル〜
とか悪口言われたり、
私は当時まだコンタクトには
できないくらいの症状だったので
メガネしか選択できなかった
のですが、絶対メガネぢゃないほうが
可愛いよーとか言われ密かに
傷ついてました..
なのでわざとメガネ外して
生活して悪化させて
しまったりしてました😭

メガネの形、フレーム、
いろいろ試してみたり
してはいます。

子供産まれたらなかなか
行けなくなるし今のうちに
眼科をオススメします。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…
    子供生まれる前には行かなきゃですね。
    独身の時に行けばよかったと本当に後悔しかないですが…
    ありがとうございます😢

• 3月13日
  • いちご

いちご

行くだけ行って損は
    ないと思います😃
    自分の目の状態を理解して
    おくためにも..そこから
    メガネを作る、コンタクトに
    する等は自己責任ですが
    決めれますしね( ・∇・)

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    何年ぶりかなのでとても緊張しますが行ってきます😢ありがとうございました😢

• 3月13日
ふ〜

眼鏡屋で働いていますが、正直眼鏡屋の視力測定ってあてにしないほうがいいなと思います😂
どちらの眼鏡屋さんで測定したかわかりませんが…確実に眼科さんの方が正しい視力、合った度数の眼鏡が作れると思いますよ💡

度数の合っていない眼鏡だとクラクラ、吐き気はよくある症状です。
度数が強くなればなるほどその症状も激しくなります。
実際それで作り直しにくるお客さんたくさんいますよ😅
度数の保証もあると思うので、眼科さんで処方箋もらって作り直すことをおすすめします!

• ママリ

ママリ

初めて知りました!
    だからこの前大変だったのですかね。
    イオンの中とかによくある、own day?ってところです。
    一度返品が可能なのでよかったですがほんとに耐えきれない感じでした。
    私慣れてないからだと思ってましたがやはり度数の関係なのですね。
    また眼鏡屋に行く前に聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 3月13日
ママリ

普段はコンタクトですが、コンタクトの度数は左が-12.00と、右が-10.00(こちらはかなりの乱視)の強度近視&乱視です😅本当は右ももっと悪いのですが、ソフトレンズでは度数がなく…という感じです🤧
眼科でコンタクトを買っているので定期的に通っています☺️
ちなみに叔父が眼鏡屋をやっているので眼鏡はそちらで作ってます👓️前回作ってもらったときは度数が合わなくてくらくらしました💦時間をかけて調べ直したところ近視の度数と乱視が弱すぎたのと、今まで鼻当てがついていないタイプのフレームを使っていたため、前回の鼻当てつきのものだとピントが合いづらかったのかな?と言われました💦
そして作り直してもらったところやはり初めは違和感ありましたが1日2日で慣れましたよ☺️
なので、はひふへほさんの眼鏡は度数があってないのでは?と思います🤔
もう一度眼鏡屋さんできちんと合わせてもらったほうがいいような気がします!

• ママリ

ママリ

なるほど。
    まだ慣れてないだけだと思ってたので
    度数の関係だとは知りませんでした💦
    一応、返品ができたので、また改めて眼科に行くなりやり直そうと思います😄ありがとうございました😊

• 3月13日